• ベストアンサー

排卵日の計算の仕方を教えてください

PinkSeaの回答

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

こんにちは。もうすぐ8ヶ月の妊婦です。 生理開始日から14日目が排卵日というのはおそらく質問者様には当てはまりません。 排卵日は生理開始日の14日前(12日~14日のブレはあるようです)が本当らしいです。 つまりは、排卵したら約2週間で生理が始まる・・・つまり生理の周期にブレがある=排卵が遅れることが多々あるということだと思われます。 通常生理開始日の14日後に排卵日があるというのは、平均的な生理の周期が28日で、生理予定日の14日前が生理開始日から14日目にあたるからです。 一度基礎体温を付けてみられたらいいと思います(^◇^)ノ あと、おりものについてなんですが、分りやすい表が付いているサイトを貼っておきます。 男女産み分け方のページなのでちょっと趣旨がズレてしまうかもしれませんが(^^ゞ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/MEISEI/umiwake.htm
noname#57761
質問者

お礼

ありがとうございます。 付表を拝見させてもらいました。おりものの件以外に、目から鱗的な事ばかりで、大変参考になりました! 私はまだ、男女産み分けにまで至りませんが、後々、参考に出来る日が来たらいいなぁと思いました。その時にまた参考にします^^ PinkSeaさんも、お体を大切に、元気なお子さんを産んでくださいね

関連するQ&A

  • 排卵日がいつかわからない

    こんにちは。妊娠希望の28歳主婦です。 昔から生理不順で、周期は32日~45日くらいです。(前々月42日、前月32日です) 基礎体温は3ヶ月前から測り始めていて、前月まで2層にはなっていると思います。(低温期36.0~36.3、高温期36.5~37.0) ただ、今周期の排卵日がいつかわからなくて困っています。 無排卵かも・・・と思ったりして不安です。 また、まだ今週期子作りのチャンスは残っているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけるとありがたいです! 8/22 36.62 生理 8/23 未測定 生理 8/24 36.25  生理 8/25 36.23  生理 8/26 36.57  生理 8/27 36.24  生理 8/28 36.10 8/29 36.12 8/30 36.04 8/31 36.29 9/1 36.22 9/2 36.01 9/3 36.19 9/4 36.36  性交 9/5 35.98  茶色のおりもの 9/6 36.17  性交 茶色のおりもの 9/7 36.08 9/8 36.41 9/9 36.19 9/10 35.88 9/11 36.08 9/12 36.61  性交 伸びるおりもの 9/13 36.36  伸びるおりもの 9/14 36.43  伸びるおりもの 9/15 36.18 9/16 36.08

  • 排卵日はいつになるのでしょうか?

    結婚2年目で妊娠を希望している29歳です。 そろそろ子供が欲しいなぁ~と思い基礎体温をつけ始め半年ほどたちます。 しかし、排卵日がよくわからず困っています。 この場合はいつが排卵日だと考えればよいのでしょうか? 周期は30日~36日です。 13日目 36.39 14日目 36.50 ←おりものに混じる程度の出血あり 15日目 36.49 ← 〃 16日目 36.32 17日目 36.14 18日目 36.52 19日目 36.50 20日目 36.43 21日目 36.49 22日目 36.20 23日目 36.61 24日目 36.74 25日目 36.75 26日目 37.16 27日目 36.85 28日目 36.96 29日目 37.01 30日目 36.85 31日目 36.96 32日目 37.02 33日目 36.98 34日目 37.08 1日目 36.57←生理開始 大体上記の様に生理開始後2週間程度でおりものに出血が混じります。 これが排卵出血でしょうか? この日近辺に主人と仲良くなれば妊娠できるかもと思い、がんばりましたが今月も妊娠していませんでした。 ということは、出血に関わらず高温期の前が排卵日になるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか??

  • 排卵日

    妊娠希望のものです。基礎体温を計り5ヶ月経ちました。中々妊娠に至りません。周期は平均30日です。次回生理予定日は7月6日です。そこでお聞きしたいのですが、そうなると、排卵日は6月22日になるのでしょうか?高温期の平均は13日なんです。今回6月20日に多量のおりものがあり21日は昨日程ではありませんがおりものはあります。今日は恥骨周辺が鈍く痛みます。今日仲良しても遅いですか? 6月20日36.24  6月21日36.43です。 お互い淡白なほうなので続けて出来ないんですが・・・。 ヨロシクお願いします。

  • 排卵日はいつ?間違ってますか?

    結婚して4年目になります。子供が欲しいのですがなかなか縁がなく 11月から不妊専門病院にも通いはじめ 仕事もしており遠いのでなかなか苦労しています。 夫33歳 私33歳です 12月に関しては 29日周期 12/21 13日目 おりもの増える 下腹部痛 12/22 14日目 おりもの増える 下腹部痛 12/23 15日目 おりもの増え半透明で伸びる ○ 排卵日? 12/24 16日目 病院で排卵していると確認 精子いる 動いているとの事 25か26に関係をと言われたのですが 夫の出張が多く一回しか関係もてず 12/29 21日目 着床出血と見られる 1/4  27日目 微量の出血 1/7 生理・・・  30周期 1/17 11日目 排卵確認のため病院 まだ排卵までかかる 21と23と関係もってこれるようなら見せに来て欲しいとの事 いけませんでした。 1/18 12日目  1/19 13日目 おりもの増える 下腹部痛○ 1/20 14日目 おりもの増える 下腹部痛 1/21 15日目 おりもの増える 下腹部痛○ 1/22 16日目 排卵日かな?と思います 1/23 17日目         ○ 1/24 18日目 2/6  生理  私の思う排卵日はあたっているんでしょうか? 基礎体温をつけたりつけなかったりで 検査薬は通院しだしてから やめたのですが 今月から使ってみようかと思います。○は関係を持った日です。 医師からは 夫婦とも異常は見られないとの事で タイミング療法をしています。病院にいけない時もあったりするので そういう時に 頼りは体温 検査薬 オリモノなんですが なんとなく排卵日あってるのかと思いまして皆さんに助言いただきたくよろしくお願いします。

  • 排卵日について

    前回の生理が8/18~でした。 周期は30、31日ぐらいです。 4、5日と排卵痛、おりものは卵白状のものが出たので排卵日か!と思い5日に仲良ししました。 …が、9日と今日また伸びるおりものが出ていました。。 排卵痛はありません。 このおりものは一体何なのでしょうか? 排卵が月に3回もあるって事はないですよね…?

  • 排卵日はいつでしょう?

    2人目を希望して半年が過ぎています。 いろいろ調べているうちに、情報が錯綜してしまって混乱しています。 排卵日が分からなくなってしまいました。 周期31~35日(ほとんど31か33日) 最終生理開始日10月8日から6日間 10/20 13日目 36.31 10/21 14日目 36.35 10/22 15日目 36.16 伸びるおりもの 10/23 16日目 36.44 伸びるおりもの 仲良し 10/24 17日目 36.36 伸びるおりもの 10/25 18日目 36.35 10/26 19日目 36.43 10/27 20日目 36.66 いつが排卵日になりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵日の判断の仕方

    結婚して2ヶ月の新米主婦です。 子供を希望しており、最近勉強始めたばかりなので 教えてください。 妊娠可能な日、排卵日を想定するにあたって、 生理周期と、排卵期のおりもの(伸び具合)、基礎体温などより 判断すると思うのですが、おりものが一番信憑性が高いのではと 思っているのですがどうですか? 生理周期といっても確実に一定なわけでなく、基礎体温から 割り出すのはよくここでも質問されているように、 いつだか判断するのも困難で、あとになってからしか 判断できませんよね。 とすると、排卵期のおりものは透明で7~8cmほど伸びる日が 4日程とのことですので判断しやすいと思っているのですが 間違っていますか? 先輩主婦の方々、よろしくご教授ください。

  • 見事に排卵日だった?

    見事に排卵日だった? 生理周期は大体30~35日周期です。 3/14に最後の生理があり、 3/24に白いネバネバしたおりものがたくさん出ました。 3/25~3/27は黄色いおりものが織物シートによくわかるくらいでました。 3/28~4/1は、おりものシートがうっすら黄色くなるくらいでした。 3/29にエッチ(中出し)した場合、 妊娠の可能性はどのくらいですか? いつが排卵日なのかわかりません。 基礎体温は付けていません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    排卵日はいつでしょうか? こんばんは。 2人の男の子の母です。 3人目は女の子がいいなぁ・・・と思っていた矢先に妊娠しました。 生理周期は26日~30日です。 1月3日に生理がきました。 12日と13日に「伸びるおりもの」がありました。 13日(14日?)の午前0時ぐらいに、性行為をしました。 14日の午前中は排卵痛なのか、ずっとお腹が痛かったです。 おりものは白くて全く伸びの無いおりものでした。 23日に着床出血なのか、少量の出血がありました。 で、今日、妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。 妊娠は嬉しいのですが、やはり性別が気になってしまって・・・。 14日のおりものから考えると、排卵日は13日だったのでしょうか? そうすると、排卵日と性行為がビンゴで、今回も男の子?? 「伸びるおりもの」が無くなってから排卵するということもあるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵日でしょうか・・・?

    妊娠を望んでいる者です。 先ほど入浴の際に下着を確認したところ 透明でかなりよく伸びるおりものが出ていました。 生理は28~29日周期で、9/29の朝から生理になっています。 オギノ式で計算すると8~16日が妊娠しやすい時期だと思います。 毎月生理後13か14日目に排卵痛?があるので週末(11~13日)に排卵があるかと予想していました。 息子も生理開始から14日目の排卵の子だと思います。 排卵の時期になると性欲もそれなりにあるのですがまだそれほどでもありません。 が、今検索したら透明のおりものは排卵日又は排卵前の可能性もあるとのことで… 確かに今物凄く眠いです。 明日の晩あたりの子作りでは遅いでしょうか・・・? 妊娠しやすい時期に一日置きに子作りがベストとは聞いたことがあります。 基礎体温は先月からつけ始めたのでまだよく分かりません。 とくに腹部痛もありません。 内膜症ですが生理周期は安定していて息子も幸運に自然に授かりました。 受診し始めたところで、2人目を望んでいるなら様子見、なるべく早く妊娠を…と言われています(言われる前から望んでいましたが) おりものと排卵の関係は今日知ったので良く分からずで…アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう