• ベストアンサー

排卵日はいつになるのでしょうか?

結婚2年目で妊娠を希望している29歳です。 そろそろ子供が欲しいなぁ~と思い基礎体温をつけ始め半年ほどたちます。 しかし、排卵日がよくわからず困っています。 この場合はいつが排卵日だと考えればよいのでしょうか? 周期は30日~36日です。 13日目 36.39 14日目 36.50 ←おりものに混じる程度の出血あり 15日目 36.49 ← 〃 16日目 36.32 17日目 36.14 18日目 36.52 19日目 36.50 20日目 36.43 21日目 36.49 22日目 36.20 23日目 36.61 24日目 36.74 25日目 36.75 26日目 37.16 27日目 36.85 28日目 36.96 29日目 37.01 30日目 36.85 31日目 36.96 32日目 37.02 33日目 36.98 34日目 37.08 1日目 36.57←生理開始 大体上記の様に生理開始後2週間程度でおりものに出血が混じります。 これが排卵出血でしょうか? この日近辺に主人と仲良くなれば妊娠できるかもと思い、がんばりましたが今月も妊娠していませんでした。 ということは、出血に関わらず高温期の前が排卵日になるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか??

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

ANo.5です。 ┏━━━┓(1)30日目にチェックワンファストをしたほうがよい。 ┃質問1  →これは、妊娠チェックをしたほうがよいということで ┗━━━┛ すか? ■そうです。その着床を排卵出血と考える方が自然なのに対し、あなたの生理が遅れているからです。 ■どのような周期の型でも(流産の場合と無排卵を除く)排卵から14日後(±2日)に生理は来るのです。 出血を排卵出血とした場合、19日後に生理が来て5日遅れたとなると、無排卵だったか、排卵遅れか(妊娠でない生理)、化学的流産(着床はしていた)が、考えられるのです。 ■本日ならチェックワンファストという25IUの製品でしたら、ひょっとして薄い陽性でも出るのではないか? 出たとしたら、化学的流産か、まだ妊娠継続可能はあるわけですし、 陰性なら、排卵遅れか、妊娠してなかった、或いは化学的流産だったかが、生理となった今となっては解らないと言う物です。 ■周期が30~36で、出血が毎回あるのでしたら子作りもされてるのですし、 妊娠していてもおかしくない、なのに生理が来ている。だったら、出血した14~15日目にチェックワンファストされたら、 着床はしている物か、そうではないのかが判りますよというお話。 ┏━━━┓(2)化学的流産とはどのようなものでしょうか? ┃質問2  本人に妊娠の認識がないまま流産はありえますか? ┗━━━┛(何も病院で処置とかしていませんが問題はありますか?)       化学的流産した場合その後の妊娠に影響はありますか? ■そうなんですよ。生理予定日少し前からマメに妊娠検査しておられない人はこれに気付いてません。 3人に一人が気付かない内に着床、そして受精卵は育たずに生理と一緒に流れてしまうので 本人は自覚がなく(予定よりちょっと遅れて生理が着たわ~)と思える普通に生理が来て終わる流産です。 ■この化学的流産は、特に子宮に何のダメージもなく、いつもと違った激痛があるわけでもなく、医者いらずの流産で、 流産と言っても、化学的流産は流産のカウントには数えない物です。 ■子宮にダメージもなく、医者に行き何の処置もしてもらう事もないので、その後の妊娠に影響はありません。 が!なぜ着床しておきながら絶えて行ったのか?と言う点では原因があるのかもしれません。 ┏━━━┓(3)病院で卵ぽうチェックすると出血の原因等が判明 ┃質問3  できますか? ┗━━━┛ ■できると思います。病院へ行くのが億劫ならまずはその出血が出る前から「排卵検査薬」を使って見ます。 ■要請が出たときに出血してるのなら、それは排卵出血でしょう。 排卵検査は陰性が出るまでされたほうがいいです。この日は陰性になったと言う確認も後々大事です。 排卵が遅れる場合、1回の陽性確認で辞めてしまうと、 排卵が遅れたとなれば翌日も陽性が出ていますから必ず陰性確認する事です。 その出血は何かを追求した方がいいですね。基礎体温では本当に当てにならないタイプもいます。 私がそうでした。排卵してるのにグラフは二層??とも言い切れないような状態でしたし、 これが排卵日だと特定された日も内視卵ぽうcheckしてなければ、 まさかこの体温で排卵日なわけはないだろう!と言う日が排卵日でしたから。 また何かあればどうぞです。^^     

suzu57_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠チェックは生理予定日後でないといけないと思っておりました。 これからは「生理が遅れてるかも・・・?」と思ったら調べてみます! それと一番気がかりだった化学的流産した後の影響がないと教えていただき一安心しております。 また、皆様からのたくさんのアドバイスとご意見ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 今後基礎体温&体調をチェックして妊娠できるようにがんばります!

その他の回答 (5)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

おはようございます。 基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいんですよね。 その人の癖も特徴も、他の人とまた違いますし、その時の計り方で微妙に違ってきていますし。 ┏━━━┓ ■14.15日目の出血は、毎回なら排卵出血と思える。 ┃見解    ■体温からは22日目のように思える。 ┃       ■生理開始から行くと21日目である。(±2日間)  ┗━━━┛   (どんな周期の方も生理開始から14日前が排卵日です。±2日間)         ■上記の3つのうち、2対1で21~22が排卵という答えになるかも。         ■それなら14日後の出血サインはなんだ?になる。   *****□■■以下は私の憶測ですが■■□***** ┏━━━┓ ┃全くの  ◆体が発してるサイン、毎回のその出血が気になる。 ┃憶測    いかにも排卵出血と考えるのが自然である。  ┗━━━┛◆排卵日に仲良くしてるのに、生理が19日後に来てるのはなぜか?         ◆30日目くらいにチェックワンファストされたほうがいい。         ◆化学的流産されてるのではないか?          着床していてダメになり生理が来ているとなると、          排卵出血から生理になるまでに19日も掛かっているの          なら説明が付く。ちゃんと着床はされてるんじゃないか?         ◆私は14~15日後を排卵出血だと思える。 ┏━━━┓ ●毎回その出血があるのなら医者で卵ぽうcheckするか、 ┃方法    排卵検査薬で排卵なのかどうか調べると良い。 ┃     (体温つけてるよりとても判りやすくなる可能性大)  ┗━━━┛ ●出血があり仲良ししてから、14日後にチェックワンファ       ストされたほうがいい。        着床はしている可能性はある。

suzu57_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? (1)30日目にチェックワンファストをしたほうがよい。  →これは、妊娠チェックをしたほうがよいということですか? (2)化学的流産とはどのようなものでしょうか? 本人に妊娠の認識がないまま流産はありえますか?(何も病院で処置とかしていませんが問題はありますか?) 化学的流産した場合その後の妊娠に影響はありますか? (3)病院で卵ぽうチェックすると出血の原因等が判明できますか? 知識不足で色々質問してしまってすみません。 もし、ご存知でしたら、教えていただけますか?

  • nori0908
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私も1人目の時になかなか排卵日が分からなかったのでお気持ち分かります。 排卵日を特定するのはなかなか難しいんですよね。 私の場合は体温がガクっと下がった2日後が排卵日でした。 そして高温期が16日。 そのパターンをつかんだのは病院でタイミングを見てもらっていたから なんです。 あと、その日の気温や布団をちゃんとかけていたかどうかでも体温が変わっていましたよ。 口を開けて寝ていたせいかもしれませんけどね・・・ (口で基礎体温は測っていました) あとは体調の変化も記録していました。 私の場合は下腹が痛くなったり、おでこにできものができたり・・・ 周期がばらならな方は、排卵チェックを購入したり、病院に行くのが近道かも。 ただ病院に行ったからといってもすぐ妊娠出来る訳ではなく(もちろんすぐ妊娠できる方もいます)かえってストレスになってしまう事もあるのでよくご主人と相談して下さいね。 私の場合、1人目は1年半できなくて生理もこなくなり病院へ。 タイミングをみてもらい6周期(6か月)目で妊娠。 2人目は予定は全くなかったのですが授かりました。 ストレスをためるのが一番よくないと思います。 普段はだんなさんやお友達と楽しく過ごして下さい。 お答になってなくてすみません。 焦らずに頑張って下さいね。

suzu57_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚して1年ほど過ぎた時に、病院にいこうかと思いましたが主人に「まだ1年だし病院はもう少し後でいいのでは?」といわれ、 まだ行ってません。 しかし、近所の産婦人科を通るたびに行ってみようかどうしようか・・・と悩んでます。 考えすぎはよくないですよね!皆さんのご見解からすると22日目あたりが排卵日の可能性が高いとうことなので、 その近辺に主人と仲良くしてみようと思います!

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

私も22日あたりだと思います。 生理開始の、およそ14日前が排卵日に当たるので、だいたいその辺かな~と。。。 体調やおりものを詳しく目盛っておいて、 生理が来るたびに、14日(±2日誤差あり)をさかのぼって調べると、 段々自分のパターンが分かってきますよ^^ 私は生理開始の14日または15日前の基礎体温が一番低いです。 実際の排卵はその翌日(高温期に入った日。2段階で上がるときは、上昇途中の日)のケースが多いです。 病院でチェックしてもらっています。 ちなみに、何ヶ月もタイミングばっちり☆なんですがね~。。。 うちもまだ妊娠に至れていません。 お互いにがんばり?ましょうね!

suzu57_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調やおりものの状態を書き留めておこうと思っているだけで、 できていないので、今月からきちんとつけてみます!! はい!!お互いにがんばりましょう♪

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

基礎体温だけでいうと22日前後だと思います。 14日のは排卵出血にしては早すぎるかと。排卵出血の3日後が排卵日という人の記述は見たことありますが・・・。 低温期の期間は人それぞれですが、高温期(排卵日がわかっている場合はその翌日から数えます)は一定していて14日(±2ぐらいの誤差はあり)ほどです。そのため高温期が16日続いたら妊娠の可能性が高いといわれています。 もし、14日が排卵日だとすると高温期が20日続くことになってしまいます。 14日あたりが排卵期なのは28日周期の人の話になりますので、質問者様の場合はそれより後になります。

suzu57_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 14日の出血が排卵出血と考えると、高温期が長すぎるということなんですね!

回答No.1

22日目かな~なんて思いますが。 おりものに血がまじる(不正出血)すべてが排卵出血とは限らないので、続くようなら婦人科を受診されてみてはどうでしょうか?

suzu57_002
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出血があるのは排卵出血だと自分で思い込んでましたが、不正出血という場合もあるんですね。。。 今月も出血があったら産婦人科で診察してもらいます。

関連するQ&A

  • 基礎体温からの排卵日予測はいつでしょうか?

    妊娠希望です。 まだ、基礎体温を付け始めて2周期目になるので、いまいち分かりません。 今回は排卵期特有のおりものも見られなかったので、なおさら分からなくて…。 今日の体温は高温期だったので、排卵はしたんでしょうか? 助言下さい。 普段生理周期は24~25日 早くて21日~23日 6/14 36.74 6/13 36.71 6/12 36.60 6/11 36.57 おりもの水に溶ける 6/10 36.49 6/9 36.32 6/8 36.46 6/7 36.40 生理終わり 6/6 36.55 性交(ほとんど出血なし) 6/5 36.55 6/4 計り忘れ 6/3 36.50 生理開始 ネットでおりものが水に溶ける時は、排卵が終わってると書いてありましたが、 そうすると、今回は生理が終わってすぐ排卵したのでしょうか? 6日しかタイミングとれなかったのですが、妊娠の可能性は低いですか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日が早まることって・・

    基礎体温をつけるようになって大分経ちます。 27~32周期とバラつきはあるのですが、 ここ最近は32周期になることが多かったです。 ところが今月は、周期15日目から高温期に入っています。 これは排卵が早まったということでしょうか?それとも無排卵の 可能性もあるのでしょうか? 今月の基礎体温(+α)を書いておくので、 見て頂けますとありがたいです。 8月8日(周期1)36.67 生理開始日 8月9日(2)36.59 8月10日(3)36.61 8月11日(4)36.59 8月12日(5)36.38 8月13日(6)36.31 8月14日(7)36.55   生理終了 8月15日(8)36.48 8月16日(9)36.41 8月17日(10)36.45 8月18日(11)36.52   仲良し 8月19日(12)36.39   下腹部痛+とても薄い出血交じりのおりもの 8月20日(13)36.58   下腹部痛(出血なし) 8月21日(14)36.59   仲良し 8月22日(15)36.87 8月23日(16)36.81   仲良し 8月24日(17)36.74   軽めの下腹部痛 8月25日(18)37.00 妊娠を希望しているのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無排卵?

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 妊娠を希望して半年ほどになります。今まで高温期が12日ほどと短めでしたが、基礎体温は2層になっていました。 しかし今周期はガタガタです。 こんな体温でも今周期は可能性がありますか? 1日目 36.41 生理開始 2日目 36.26 3日目 36.60 4日目 36.19 5日目 36.06 生理終わり 6日目 36.10 7日目 36.00 8日目 36.16 9日目 36.17 10日目 36.04 11日目 36.08 12日目 36.30 おりもの(少量の不正出血、ティッシュにつく程度) 13日目 36.02 おりもの(少量の不正出血、同様) 14日目 36.14 仲良し 15日目 36.41 16日目 36.22 仲良し 17日目 36.21 18日目 36.42 19日目 36.22 20日目 36.21 21日目 36.51 22日目 36.47 23日目 36.45 24日目 36.48 周期は26日から29日で、低温期は36.00から36.10前後、高温期は36.35から36.55前後です。 排卵はあったのでしょうか?このグラフでは妊娠の可能性は、限りなく低いでしょうか? 後、精子は長くて7日ほど受精可能と言われていますが、それは珍しい話で大多数は3日が限度なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵?無排卵?

    はじめまして。 今月の基礎体温と排卵についてわからないことがあります。 基礎体温は10年来健康管理のため計測していて、電子体温計(ソフィア)を使用しています。 生理周期は29~32日で、排卵期特有のおりものがあった2~3日くらいに体温が上がり始め、ここ3周期ほど、 高温が12日くらいになっています。 今月は排卵期特有のおりものがあってから体温が上昇するまでに1週間ほどかかりました。 排卵期のおりものはあってから排卵するのに1週間もかかることがあるのでしょうか? これは排卵してないということなのでしょうか? 排卵検査はしていません。 2/1 36.41 生理第1日目  2 36.14 3 36.25 4 計り忘れ  5 36.59 6 36.27 7 36.40 生理最終日 8 36.04 仲良し(避妊)  9 計り忘れ 10 36.10 11 36.50 12 計り忘れ 13 36.55 14 36.43 15 計り忘れ 16 36.32 仲良し(避妊) 17 計り忘れ 18 36.42 19 36.51 排卵期のおりもの 20 36.37 排卵期のおりもの 21 36.21 排卵期のおりもの 22 36.11 排卵期のおりもの 23 36.09 仲良し(避妊) 24 36.53 25 36.44 26 36.71 27 36.65 電子体温計で自動的に高温期と低温期を区別して表示して くれますが、私の場合36.60以上を高温期としているようです。 この場合排卵は26日にしたとみてもいいのでしょうか? 今月は仕事上のストレスなどがあり、排卵がいつもより遅れたのでしょうか?

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • 超音波検査での排卵確認後

    通っている婦人科から、排卵の確認の為生理開始から14日前後に来てくださいと言われ、ちょうどその時期にあたる15日(金)に行き超音波検査をしてもらうと、「排卵が終わってるみたいだけど、お腹の痛みとかありませんでしたか?」とのこと。 前日14日(木)に茶色いおりものと軽い腹痛があったので伝えると、来月は生理開始から10~12日くらいで来て下さいとのことでした。 今まで基礎体温をつけてきて緩やかではありますが低温期から高温期へと2層にもなっていて29日周期で生理もあったので、排卵は16日(土)くらいだろうと思っていたので排卵が終わっていると言われてショックだったのですが、19日(火)現在も基礎体温が高温期に上昇しません。。。 もう少し様子を見たほうがいいとはわかっているのですが、今まで低温期がこんなに長かったこともなく、また先生に診ていただいて排卵終ってると思うと言われたのに高温期にならないので、無排卵だったのかととても不安です。 排卵が終わってもしばらく低温期が続くこともあるのでしょうか? 先生にも排卵は16日(土)くらいだと思ってたし基礎体温も上がってないことを伝えると、基礎体温だけで排卵日を特定することは難しいとのことでした。 今月は15日(木)から4日間(トイレに行ったときとか)茶色いおりものがでたり排卵出血?と思うものもあったのですが、最近こういったこともなかったので不正出血!?と驚いてしまいました。。。 無排卵でもこのようなおりものが出たりすることはあるのでしょうか? 人間の体は機械じゃないんだから正確にはいかない、と自分に言い聞かせてますが、妊娠を考えるとやはり不安になってしまいます。

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

専門家に質問してみよう