• ベストアンサー

車庫証明の申請についてお聞きします

車の買い替えで車庫証明を申請するのですが、今度の車が今の車の全幅より3センチ大きいのです。機械式の駐車場で幅の表示が175センチまでとなっています。本当は180センチなのですが、175センチと書いて申請したら問題がありますか?現実には180センチの車が何台も駐車できています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.4

そもそも、申請書に「車名・型式」を記入するようになってますよね。 車名はメーカー名、型式はメーカーが国土交通省に届け出た型式です。届出にはもちろんサイズも含まれますから、嘘を書いても調べればすぐわかります。 「175センチまで」は駐車場管理者が決めた制限ですね。現実にとめている人がたくさんいるわけですから、車庫証明を取られた方もたくさんおられるのではないでしょうか。 警察の方では、物理的にとめられ、かつ管理者の承認があれば証明が出ます。

WINDOW-DAA
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kansan_01
回答No.3

こんにちは、 現在その駐車場のパレットに乗っているのなら大丈夫、機械のメ-カ-がホイルを擦っただのクレ-ムがでないように表示しているのでしょうから乗ってしまえば申請はおりますよね それより申請書の幅・高さ・長さはカタログデ-タ-に記載されている数値で申請する訳ですから180センチを175センチで申請することは偽装に当たりますのでやめましょう。

WINDOW-DAA
質問者

お礼

• t-rac
回答No.2

>機械式の駐車場で幅の表示が175センチまでとなっています これは駐車場の利用制限って事ではないですか? 駐車場で175cm以内の車であればなんの問題もなく止められるし、175cm以上だとホイールなど擦る可能性があるって事で、現にその場所に止めれるなら、車庫証明は取れると思いますよ。 車庫証明は取れても。駐車場の管理人に拒否されるって事はないですか? んっっ?その前に、今より3cm大きくなって180cmって事は今は177cmの車を止めているんじゃないですか~^^ゞ

WINDOW-DAA
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えたらそうでした・・。

• tos-1974
回答No.1

180cmの幅があるのであれば、配置図には正確な幅を、申請書には車の幅員を正確に書き込みます。 物理的に入る構造であれば、ちゃんと交付されますのでご安心下さい。 ただし、機械式の駐車場の故障に関しては自己責任でお願いします。

WINDOW-DAA
質問者

お礼