• ベストアンサー

辞めた理由

近々書店のアルバイトの面接に行きます。 私は、先日正社員で起用してありました仕事を辞めました。 理由は、会社の仕事内容や、方針が合わなかったからです。 そこで、質問があります。 面接の時、「なんで前の仕事辞めたの?」と聞かれた場合、 どう答えたらスムーズにいくでしょうか。 私が面接官だったら、やっぱり聞きたくなってしまうかも…と思いました。 合わなかったから、とか言ったら、この人は協調性(や順応性など)がないのかななどと思われそうで怖いのです。。。 できれば、そうなんだ、くらいで特に気にすることもなく済む言い方はありませんでしょうか。 いくら考えても全く思いつかなくて、あせっています; 一言でもいいので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自験例で言うと、 ・ほかの仕事をしたかったから ・通うのに距離は遠くなかったが、バス路線とかが変わって乗り継ぎとか意外に大変になった ・勤務当初に言われたよりも、違う仕事を押し付けられて責任がもてないと判断したから ・露骨な派閥争いがあって、仕事に支障をきたしていたから などなどですが…。

route1
質問者

お礼

・ほかの仕事をしたかったから 以前より、書店で仕事をしてみたかったというのもありますので、 それも言ってみようかなと思いました。 ・通うのに距離は遠くなかったが、バス路線とかが変わって乗り継ぎと か意外に大変になった マイカーなのです。 ・勤務当初に言われたよりも、違う仕事を押し付けられて責任がもてないと判断したから 確かに、面接で聞いたのと少し違う仕事ではありました。。。 でも責任がもてないわけではなかったですのでちょっと違います。 ・露骨な派閥争いがあって、仕事に支障をきたしていたから 派閥争い…は無かったみたいです。 せっかく書いていただいていたので、全部に答えさせていただきました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2914-0168
回答No.3

某全国チェーンの店舗で長年店長をしていた者です。 質問者さんのような例は、数多く面接してきました。 私の場合は、そこまで詳しく聞きません。 まあ、どうせ嫌になって辞めたのであろうし、正社員からアルバイトでも詮索しません。 要は、自店でどれだけ働きたいかという意欲があるのかどうかで採用判断していました。 もし聞かれても、正直にお話したほうがいいと思います。

route1
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 2914-0168さんの様な方だと良いなと思いました。 やはり、正直にお話したほうがいいですよね… なんとか簡潔に伝える方法を考えたいと思います。

route1
質問者

補足

こちらで、返信させていただきます。 バイト受かりました! 面接では、やっぱり聞かれましたが、 正直にお答えしました。 みなさんの意見があって、とても嬉しかったし、 為になりました!ありがとうございました!!

回答No.1

「入社する前の自分の想像してた仕事とは違っていたので辞めました」 はどうでしょう?

route1
質問者

お礼

なるほど。 合わなかったと言うよりも、理由をサッと言ったほうが早いし、突かれないかもしれないですね。 参考にさせていただきます。