• 締切済み

オーバーヒート

最近の車って、全然オーバーヒートしませんよね(乗用車やミニバン) ワインディングロードで高回転域まで引張っていても、水温計はビクともしません。 もしも最近の車(国産)をオーバーヒートさせるとしたら、どんな方法があるのでしょうか?(ちょっと変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします)

みんなの回答

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.6

FFの国産車の場合、 ラジエータの前に、 エアコンのコンデンサがついているのが普通でしょうから、 電動クーリングファンも、 エアコンの冷却ファンも、 同じように重なってついていますよね? 真夏に渋滞に嵌ると、両方のファンが ガンガン廻らないと、あっという間にオーバーヒートします。 都市部に住んでいる場合は、 エンジン自体のクーリングファンにしろ、 エアコンのファンにしろ、 どっちかが壊れると、かなりヤバイです。 エアコンを止めるか、ちょっと、走り出すと、 直ぐに冷えてきますから、 渋滞さえなければ平地なら結構大丈夫です。 逆に山坂道は、その状態だと、 エアコンを使わなくても、 渋滞していなくても完全にアウトです! 従って既出ですが、 「できれば、滅茶苦茶暑い日に、   車の前面のラジエータやら何やらの前を、   ダンボールで塞ぎ、   電動冷却ファンなら   ヒューズを抜いてファンを止め、   尚且つエアコンをオンにして、   オートで無くマニュアルで設定温度を下げ、   上り坂を上がるか、   アイドリングで炎天下に放置する。」 を、お勧めします。 まともにやると、車、壊れますよ! エンジンブロックが歪んだりして、 走らなくならないまでも、 確実に寿命を縮めます。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.5

2速ホールドで峠道やサーキット爆走 直ぐにエンジン停止 クーラントが沸騰。。。うっかり経験者です>< 水温はサーキットで走ればぐんぐん上昇します。 私の車は100℃で電動ファンが回るので微妙に沸騰してそうです(^-^;

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ラジエーター前面を塞げばオーバーヒートします。 若しくは、ラジエーターキャップを外しておけばそのうちオーバーヒートします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ラジエターの前にダンボールでも広げて置いて、走行風やファンが回っても空気を引き込まない様にすれば、水温は上昇するでしょう。(簡単だから自分の車で試してみてください。)

noname#157866
noname#157866
回答No.2

水温計がビクともしないのは水温が一定なのではなくて水温計が動かないように作られてるからというのは有名な話です。 つまり安全圏の水温なら針は真ん中あたりに止まるようになっているんですね。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

正常な車でしたらまず大丈夫ですが、コアが目詰まりを起こしている場合、ラジエターファンが回らない場合、サーモスタットが閉じた状態でトラブルを起こした、冷却水が不足、ラジエターキャップが古くて正規の圧力まで気密を保持できない、ウォーターポンプがトラブル、ガスケットの吹き抜けなどのトラブル(オーバーヒートが先か吹き抜けが先かの問題も有るけど) 大抵は上記の中に原因は有るでしょう、ラバーホースなどが破れて冷却水が無くなったりするのは、すべて冷却水不足で含めます。 ちょっと特殊な例で知り合いが(全くの素人)オーバーヒートするからと解体屋でラジエターファンを他車種の物を買ってきて付けていたけど、走ればオーバーヒートを繰り返し最後に泣き疲れ点検したら配線ミスで、ファンが逆に回っていたという笑い話も有ります(実話です) ちょっと思いつくのは上記くらいです。

関連するQ&A

  • オーバーヒート至急

    車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました。しばらく休憩しまた動いたら今度はエンジンランプがつきました。止めようとしたらオーバーヒートしました。オーバーヒートと同時にエンジンから白い湯気?煙?が出ました。ラジエーターの水は入ってました。エンジンはつき車は動きます。都合により修理に出すのが来週になるんですが、だいたいの原因が知りたくて質問しました。よろしくお願いします

  • チェロキー オーバーヒート

    02のチェロキー(4000cc)に乗っているのですが、 最近良くオーバーヒートしてしまいます。 整備工場に出した際に、ポンプやホース等には以上は無いと言われ、しばらくは乗っていたのですが、エンジンをかけながらしばらく停車していると、またオーバーヒートしてしまいます。 高温の水がエンジン下からボタボタ落ちて来て、水温計を見るとMAXになっている状態です。 サーモスタットやガスケットが問題なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • オーバーヒートしたら?

    すごい初歩的な質問なんですが、 オーバーヒートをしたらエンジンはどうなるでしょう? 冷却水の噴出し、最悪は焼き付くのはわかっているのですが、 そこまでいく過程ではどういう事が考えれらますか? 実は先日中古で購入したマジェスティ125を引き取りに行った帰り、 メーター内のワーニングランプが点灯して水温が異常と示していました。 最初はよくわからず走っていたのですが、 そのうちに気がついて停止し、エンジンを冷ましてからまた走り出し、 またランプが点灯したら停まるということを繰り返し、 結局最後には買った所に連絡して引き取りにきてもらいました。 調べてもらったら冷却水のホースに亀裂があって、そこから冷却水が漏れていたらしいです。 以前車でオーバーヒートした時、「もしかしたらヘッドに歪みが出てるかもしれないのでヘッドの歪み修正が必要になるかも」ということがありました。 今回のケースではそこまでいってないかもしれませんが、ちょっと心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 車の修理の費用(オーバーヒート)

    まず車については全く詳しくありません。 最近使っている車の調子がなんか悪いなと思っていたら、ボンネットから煙が出てくるようになりました。 さらに水温計の指針がHのゾーンに入っていて、完全にオーバーヒートしそうか、もうすでにしているかという状態です。 さすがにこの状態はまずいですよね? そこで修理に出そうと思いますが、おいくらくらいかかるのでしょうか? ちなみに車はもう10年ほど使っていて走行距離も1万キロ越えています。 修理はガソリンスタンドや販売店より、カーコンビにの方が安かったりしますか? それか、中古でもいいので買ったほうが安いですかね? どれが最善方法なのか迷っています。車に詳しい方、ぜひアドバイスください!!お願いします!!

  • オーバーヒート

    こんばんは。 夏も近づき、そろそろ暑い日が続くと思いますが・・そこで質問です。 2ヶ月前から原付スクーター(空冷2サイクル)を購入し、通勤で乗って ます。約45分かけての通勤なんですが、気になったので質問しました。 率直に申しますと・・・原付スクーターは、真夏に45分も乗ってると 途中でオーバーヒートを起きる可能性はありますか? また、オーバーヒートを起こさないように乗る方法はありますか? 以上の質問、ヨロシクお願いします。 *当方、これから夜勤で回答は見れなくなるので、返事など遅れますので ご了承ください・・。

  • オーバーヒートの原因について

    1ヶ月前車が動かず修理工場へ持って行ったら ファンベルトの緩みが原因でバッテリーに充電ができていなかったようです。 ファンベルトを交換してもらった1ヶ月後の昨日 走行中にバッテリーマークの警告が点灯し2キロほどそのまま走行して自宅に戻り 修理工場の人に来て見てもらいました。 見てもらうと先月交換してもらった新しいファンベルトが切れていました。 原因はプーリーが錆びていて回転が悪くベルトが摩擦で切れたとの事でした。 プーリーの不具合は前回のファンベルト交換の時に分からなかったのか聞くと ベルト交換のみでゴーサインを出してしまいご迷惑おかけしました・・と言われました。 ファンベルトは充電と冷却水の循環の役割も果たしているらしく、ベルトが切れてから2キロほど 走行したのでオーバーヒート気味らしいのです・・・。 オーバーヒート気味になったのが中古で購入した車なので以前の状況にもよると言われました。 車に詳しくないので言われた事だけ書きますと、ラジエターはキレイと言ってました。 今回のオーバーヒート気味の原因は修理工場のチェックミスとは言えないでしょうか? これから先、いつオーバーヒートになるか分からない車に乗っていても大丈夫なのでしょうか? 警告ランプの意味が分からず走行し続けた私も悪いのですが、修理工場の落ち度もあるとしたら 今後その修理会社の利用をやめようかと思い質問させて頂きました。 車の内部に詳しくなく、部品の名前を間違えていたり、意味が分からない文面になっていましたら 申し訳ありません。

  • パワーウインドー

    国産乗用車のセダンお呼びミニバンで 純正ドアリモコンの解錠ボタンを長押しするとウインドウが下がる車を教えて下さい

  • アドブルーを使った日本のディーゼル乗用車ってある?

    最近の大型車は、アドブルー(尿素水)を使っています。海外の乗用車にもアドブルーを使っているディーゼル乗用車が多いと聞きます。 日本にも、クリーンディーゼル乗用車がチラホラ出てきていますが、アドブルーを使っている国産乗用車(ミニバンを含む)ってありますか? あれば、車種を教えて下さい。

  • オーバーヒート シリンダ ヘッド ガスケット 抜け

    H7年式 三菱ミニカ H31A型 走行距離約6万キロ強のMT車なんですが、先日走行中、急に水温計がHの表示の所まではいかないものの、その下の線のあたりまで上昇していました。 水温計がそこまで上ったこと自体、初めてのことだったので、すぐに車を停めて、レッカーを呼びました。 その時点で、エンジンルームを開けてみると水漏れはなかったのですが、ラジエーター液の蒸発しているような臭いと、サブタンクのラジエーター液の量が半分くらいに減っていることに気づきました。 後日修理工場からの連絡で、ヘッドガスケットの抜けといわれました。 質問 1.この故障は初めてのオーバーヒートでヘッドガスケットが抜けたのでしょうか?それともヘッドガスケットが抜けてオーバーヒートしたのでしょうか? 2.一般的に考えて、皆さんなら修理しますか?それとも廃車にして、違う車をさがしますか?(車検は残り1年くらいあります) 3.修理するとすれば、エンジンを開けるみたいなので、ついでに交換すればいい部品はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ビックスクーターはアイドリングでオーバーヒート?

    先日友人から、フォルッアMF06(20,000km)を譲り受けました、ビックスクーター初心者です。 乗って帰る途中、渋滞で水温計が3/4ほどまでに上がりビックリしたので、友人に確認した所「ビックスクーターはアイドリングだとオーバーヒート気味になる」との回答。 タダで譲ってもらった車両ですので、友人に文句を言える訳ではないのですが、気になったので質問してみました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。