• 締切済み

オーバーヒート

最近の車って、全然オーバーヒートしませんよね(乗用車やミニバン) ワインディングロードで高回転域まで引張っていても、水温計はビクともしません。 もしも最近の車(国産)をオーバーヒートさせるとしたら、どんな方法があるのでしょうか?(ちょっと変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします)

みんなの回答

• P9000581
回答No.6

FFの国産車の場合、 ラジエータの前に、 エアコンのコンデンサがついているのが普通でしょうから、 電動クーリングファンも、 エアコンの冷却ファンも、 同じように重なってついていますよね? 真夏に渋滞に嵌ると、両方のファンが ガンガン廻らないと、あっという間にオーバーヒートします。 都市部に住んでいる場合は、 エンジン自体のクーリングファンにしろ、 エアコンのファンにしろ、 どっちかが壊れると、かなりヤバイです。 エアコンを止めるか、ちょっと、走り出すと、 直ぐに冷えてきますから、 渋滞さえなければ平地なら結構大丈夫です。 逆に山坂道は、その状態だと、 エアコンを使わなくても、 渋滞していなくても完全にアウトです! 従って既出ですが、 「できれば、滅茶苦茶暑い日に、   車の前面のラジエータやら何やらの前を、   ダンボールで塞ぎ、   電動冷却ファンなら   ヒューズを抜いてファンを止め、   尚且つエアコンをオンにして、   オートで無くマニュアルで設定温度を下げ、   上り坂を上がるか、   アイドリングで炎天下に放置する。」 を、お勧めします。 まともにやると、車、壊れますよ! エンジンブロックが歪んだりして、 走らなくならないまでも、 確実に寿命を縮めます。

• supra777
回答No.5

2速ホールドで峠道やサーキット爆走 直ぐにエンジン停止 クーラントが沸騰。。。うっかり経験者です>< 水温はサーキットで走ればぐんぐん上昇します。 私の車は100℃で電動ファンが回るので微妙に沸騰してそうです(^-^;

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ラジエーター前面を塞げばオーバーヒートします。 若しくは、ラジエーターキャップを外しておけばそのうちオーバーヒートします。

• santana-3
回答No.3

ラジエターの前にダンボールでも広げて置いて、走行風やファンが回っても空気を引き込まない様にすれば、水温は上昇するでしょう。(簡単だから自分の車で試してみてください。)

noname#157866
noname#157866
回答No.2

水温計がビクともしないのは水温が一定なのではなくて水温計が動かないように作られてるからというのは有名な話です。 つまり安全圏の水温なら針は真ん中あたりに止まるようになっているんですね。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

正常な車でしたらまず大丈夫ですが、コアが目詰まりを起こしている場合、ラジエターファンが回らない場合、サーモスタットが閉じた状態でトラブルを起こした、冷却水が不足、ラジエターキャップが古くて正規の圧力まで気密を保持できない、ウォーターポンプがトラブル、ガスケットの吹き抜けなどのトラブル(オーバーヒートが先か吹き抜けが先かの問題も有るけど) 大抵は上記の中に原因は有るでしょう、ラバーホースなどが破れて冷却水が無くなったりするのは、すべて冷却水不足で含めます。 ちょっと特殊な例で知り合いが(全くの素人)オーバーヒートするからと解体屋でラジエターファンを他車種の物を買ってきて付けていたけど、走ればオーバーヒートを繰り返し最後に泣き疲れ点検したら配線ミスで、ファンが逆に回っていたという笑い話も有ります(実話です) ちょっと思いつくのは上記くらいです。