• ベストアンサー

サンプル数について

今N個のデータがあって、そのデータを分析したいと 思っています。 しかし、N個全部調べると大変なので、そこから無作為に 抽出してn個のデータを調べたいと思います。 nはどのくらいの数値にすればいいのでしょうか? 高校の確率統計の教科書を見てもいまいちわかりません。 (もう32歳ですが・・・) 一応数学については得意なほうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

数値データの統計なのか、良/不良の検査なのかによって変わります。 数値データであれば、n=10もあれば、平均値と標準偏差を求める目的に対しては、ある程度十分です。 (私のかつての仕事では、事情により、n=5でやったことさえあります。) 良/不良の抜き取り検査であれば、JISで定められている JIS Z 9015 という規格があります。 (かつて「MIL規格」(米軍の規格)というのがあり、広く使われていましたが、今では廃止されたようです。) http://homepage1.nifty.com/QCC/2003-5.html http://homepage1.nifty.com/QCC/2003-3.html

shiritai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 数値データです。 n=10で十分である根拠はなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• backs
回答No.2

高校の確率・統計の範囲では扱う問題ではないのでしょうね(^_^;) > 一応数学については得意なほうです。 ということなら、下手に私が説明するよりも、  永田「サンプルサイズの決め方」朝倉書店 を読んでしまった方がはやいと思います。あるいは「検出力」とか「パワーアナリシス」というキーワード検索してみるとより深い内容が得られます。英語が嫌でなければ、ただで見れるよいサイトがありますが、、、  http://www.psycho.uni-duesseldorf.de/aap/projects/gpower/ Helpの[guide to G*power]より、This is what you find here:の3の2statistical testの部分です。