• ベストアンサー

眠っている間の内視鏡検査について

去年の夏辺りからずっと左の腹部に違和感を感じています。 腸が詰まってるって感じで、マッサージするとおならが出たりします。 祖父母が大腸がんだったこともあるし、最近は軽い吐き気も出てきたので思い切って大腸の内視鏡検査を受けてみようかなーと思うのですが、、、 探してみると、近所で大腸内視鏡検査の際「鎮静剤を使うので寝ている間に痛みがなく検査できます!」いう病院がありました。 眠ってる間に内視鏡検査って本当に痛くないのでしょうか?? 鎮静剤など使わずに意識のあるまま経験した方の話を聞くと、男性は「大腸内視鏡は痛くない」という人が多いのですが、 女性は総じて「痛くてもう二度とやりたくない」と言っています。 麻酔とは違いますよね? 普段寝てても激しい痛みがあれば感じますよね?? でも鎮静剤の場合は寝ていると痛みを感じないのでしょうか? それともちゃんと起きて一緒に画像でも見ながら検査を受けたほうが良いのでしょうか? 受診はしたいけど痛いのはちょっと・・と腰が重くなってしまいます・・ どなたかアドバイス宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124315
回答No.2

私の場合、胃の内視鏡だったのですが、「鎮静剤を使うので寝ている間に痛みがなく検査できます!」というところは同じなので(実際、受診したクリニックでも鎮静剤使用の大腸内視鏡検査をしていました)参考になればいいのですが。 私が受けた手順は 1、血圧・脈拍測定 2、点滴の針を刺す この後は胃の検査用の処置 3、手の指だか足の指だかに心拍モニターをつける 4、準備が整ったところで「これから鎮静剤を(点滴から)入れますね」・・・との声が・・・すぐに寝てしまったようです。 5、気が付いたらベットに横になっていました^^ 私も非常に緊張して血圧測定時も「150」とか出ちゃったんですよ^^;でも鎮静剤を注射したら2,3秒で眠ってしまったようです。で、痛いもかゆいもなく、目が覚めたら「あぁ、よく寝た!」というのが感想でした(苦笑)。目が覚めたときには胃の検査だったので口にカバーをくわえたりしていましたが、それも取り外されてましたし。 なんでも検査中に心拍に異常が出たらすぐに中和剤?を投与し、すぐに目が覚めるので心配はない、ということでした。 これなら毎年受けられるわ!というのが正直なところ。鎮静剤なしでもうまい先生なら楽らしいですけどね・・・。参考になると幸いです。

koubo1998
質問者

お礼

寝てる間に終わるって理想的だけど、どうなんろう!? と心配でしたが、回答を読むと本当に大丈夫そうなのが分かり少しすつ不安が取り除かれてきました。 週末受診してみようと思います。 貴重な経験談ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#61789
noname#61789
回答No.4

寝ている間に大腸内視鏡経験しました というのも起きてる間にされたときは、激痛で中断し、無理だったので・・ 1年後に受けるときには、強い麻酔で、半分眠らされました。見事に痛みゼロでした。 盲腸に到達したときに起こされて、カメラを戻すときに一緒に画像を見ながら行いました。 入れるのは苦痛ですが、抜くのはおきてても痛みが無かったです 半分麻酔で、意識も朦朧だったので・・・ ただ病院によって、麻酔の度合いも違うので、一概に全て痛くないとは言えませんし、医師の技量によって、全く違う!これはいえます 下手な先生にされると痛いです。 これは上手な先生を探していくべしです 大変ですが頑張ってください!

koubo1998
質問者

お礼

病院へ行って来ました! 先生が言うには「ウチの内視鏡は全然痛くない」とのこと。 看護士達一同もかなり自信を持っている様子だったので少し安心しました。 lelyさんが受診なさった病院と同様、完全麻酔ではなく半分眠る状態だそうです。 結局大腸ではなく胃が悪いようなので胃の内視鏡ですが・・ これからはどんどんすべての病院で眠ったままの内視鏡になっていってほしいですよね(^_^;) 皆さんの経験談を読んでかなり勇気を頂きました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

#2です。書き忘れです。 ちゃんと胃の中の写真もいただきました。しかも8枚も!そのときに説明もしてくださると思うので、検査中に言われるより分かりやすいんじゃないでしょうか? 目が覚めた後ですが、しばらくはふらふらしますが、千鳥足になるほどでもなくすぐに会計をし帰宅しました。ただ自動車の運転は避けてください、と言われましたよ。私は自転車だったので大丈夫かと思ったのですが、とりあえず前夜から絶食だったのでおなかが空いて、その足で近くにあったマックに直行してしまいました^^; 早く体調が戻られるといいですね。

koubo1998
質問者

お礼

精神的に疲れないと体も回復がはやそうですね。 度々のアドバイス、本当にありがとうございました!

• mikuru-a
回答No.1

koubo1998さん、こんにちは。 大腸内視鏡はあまり痛くないと思いますが… 痛いとしたら (1)肛門に挿入する際に痛む (2)空気を送り腸を膨らませながらやるので膨満感がある (3)腸管をカメラの挿入によって傷つけることがある ところかと思います。 でも吐き気がない分胃の内視鏡よりかなり楽なはずです。 >麻酔とは違いますよね? 大腸内視鏡もキシロカインで局所麻酔をします。 ちなみに鎮静剤で眠って胃の内視鏡をする方を何人も見ましたが、 起きてもみな平然としていました。 >それともちゃんと起きて一緒に画像でも見ながら検査を受けたほうが良いのでしょうか? 起きていても、大腸内視鏡の画像を一緒に見るのはむずかしいかと思います。モニターは検査をする医師(あなたの足側に立っている)の近くで、医師の方向を向いているからです。(検査する医師によく見えてないといけませんよね?) 検査中に何度も腸の写真を撮るので、その写真はもらえると思います。 心配であれば受診なさったほうがいいと思いますよ。 X線写真やエコー、CTなどの結果から、必ずしも大腸内視鏡をしなくてもいいかもしれません。

koubo1998
質問者

お礼

いろいろと耳年増になってしまい、受ける前から怖くて仕方ありませんでしたが、鎮静剤を利用すれば痛みを感じなくても済みそうですね。 週末受診してみようかなという気持ちになってきました! >X線写真やエコー、CTなどの結果から、必ずしも大腸内視鏡をしなくてもいいかもしれません。 ほんと、そうなると良いのですが祖父母も大腸がんだったもので心配になってしまいました。 親身に回答くださって本当にありがとうございました!