• 締切済み

自己破産について

自己破産について教えてください。 自己破産すると、家や土地はどうなるのでしょうか?その家にはすめなくなるのでしょうか?また土地はどうなるのでしょうか?もう一つ給料は差し押さえられるのでしょうか? その他のデメリットがあれば教えてください。

noname#115890
noname#115890

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 家や土地はどうなるのでしょうか? 管財人がついて、売却されて代金は債権者に分配されます。 > その家にはすめなくなるのでしょうか? 買った人が家賃を取って貸す場合がある。 > 土地はどうなるのでしょうか? 同じく換価措置となる。 > もう一つ給料は差し押さえられるのでしょうか? 手続きが始められると、差し押さえ等の手続きは禁止となる。

• musubore
回答No.2

自己破産はデメリットだらけです。 借金がなくなるのでいいような感じがしますが、 その後はいっさい借金はできないばかりか、周囲の人、たとえば身内やともすれば嫁いでいった身内なんかも借金ができなくなります。 今はカード社会ですので、カードがないと何かと大変です。 免責期間が5年・・・・とか、ありますが、実際はほぼ一生借金できない、カードが使えない、という状況になります。 自分の財産はすべて処分の対象です。もちろん家にも住めなくなります。給料はちょっとわかりませんけど、会社にあたえる悪影響はあるかとおもいます。 個人の信頼の問題にかかわりますので。 もし自己破産を考えているのだったら、極力辞めた方がいいと思います。 私の経験上。

回答No.1

自己破産 は一部の債務を除いての手続きはできませんので、住宅ローンや保証人が付いている債務を除いて自己破産 の申し立てはできないようです。 住宅ローンがある場合に自己破産 の申し立てをすればマイホームは処分されてしまうらしいです。 住宅ローンを支払い続けながら(マイホームを守りながら)借金を整理したい場合には民事再生を選択することになるそうです。 所有している財産(不動産、自動車、有価証券、生命保険など)は原則としてすべて処分の対象になってしまうらしいです。 手放したくない財産がある場合や、自己破産 をしてしまうと業務停止になってしまう資格で仕事をされている場合には、他の債務整理の方法(特定調停、任意整理など)を選択しなければならないようです。 下記のホームページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/