ワイトレ(競技用)で高速走行可能?

このQ&Aのポイント
  • ワイトレ(競技用)での高速走行の可能性について調査します。
  • ワイトレ(国産ワイドスペーサー25mm)の適切な装着方法や安全性について考察します。
  • ワイトレ(競技用)の前後のサイズ調整やフェンダーとの干渉についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイトレ(競技用)で高速走行可能?

日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)です。 ワイトレ(国産ワイドスペーサー25mmと)を規定トルクで段絞めししっかりホイールのセンター出しした場合(適合ハブリングも検討中)、高速走行でハンドルぶれやバルトの破損がありで危険である、と紳士的なWEBサイトで書いていますが、どうでしょうか?付けて高速走行している方のみのご回答をお待ちしています?(余計なものを装着は当然危険は分かっていますし、定期的にワイトレやホイールの増し絞め点検はやります。悪路、違法速度走行無しです。) 問1 メーカーで「競技用ですので、公道使用は出来ません。勿論車検不可です。」の回答ですが、競技の方が公道走行よりハードと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。勿論競技用は前後の点検必須は理解できます。 問2 サイズですが、今貰った冬タイヤ+アルミを装着していますが、譲って貰った方のオデッセイ初代(ノーマルサス)はこれでハミタイ状態だったが、フェンダーとの干渉は、フル乗車、凸凹道、フルステで一度も干渉なかったとのこと、愛車は後フェンダーツメ18mmあります。ツメ分小さく装着するのがいいか、オデッセイを参考にツメ考慮無しでフェンダーツライチサイズがいいのか?それともその中間がいいのかアドバイス下さい。 問3 前ワイトレはフルステ干渉を考え少し小さめがいいのでしょうか?ちなみに、前フェンダーにはツメはなく内カバーがフェンダー部に6mmあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

No.1の者です。 私だったら、ツメ折して、ツライチにします。 純正のショックや車高でもあたらないか心配なんでツメ折ると思います。私の場合は車高短なんで絶対必要ですが。 現状は、フェンダーの内側が微妙にタイヤにあたってます。音で分かります。私の場合はパンクするとか、外から見てフェンダーの塗装がはがれるとかないんで気にしてないです。 問4 ハブリングは安いんで、前後とも付けてます。付けなくてもいいのかもしれませんが、付けないより付けた方がいいんだったら、付けた方がよくないですか?高いものでもないですし。 問5 増し締めは、数十キロ走ってやります。それ以外は次の車検まではずす予定はないんで、そんままです。それで、3~4年乗ってます。 トルクレンチは持ってないです。十字レンチのみ。 ただ、Y33とレビンじゃ、重量からして全く違うんで、参考になるかどうか。ちなみに私はそれでFドリとかもしてます。 あくまで自己責任ですので、多少のリスクは覚悟する必要はあると思います。たまたま私は何の問題もないだけかもしれませんし。私はリスク覚悟で見た目を重視して付けました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>他カテやHPで質問したのですが....毎度毎度、うんざりの回答でした。  まともな製品でないことが判っていながら、それでも、車のドレスアップを優先しようとしているからではないでしょうか。 >>ナットのテーパーとトルクレンチによる数段締めでのセンター出しで十分。  そもそも、そのハブリングなる物が指定トルクのボルト張力にどれだけの間耐えられるのかも疑問です。規定トルクで締め付けると10トン単位で力が掛かりますからね。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

ハプナットが緩み易いですよねぇ タイヤ取れた人続出!笑

回答No.3

>>メーカーで「競技用ですので、公道使用は出来ません。勿論車検不可です。」の回答ですが  平たく言えば、強度計算をしていない、粗悪品と言うことです。  本当に競技に使う馬鹿はいません。  使用は自己責任で他人を巻き込まない範囲でどうぞ。  ここで、大丈夫だと書いた人間も、責任を持ってくれません。大丈夫だった人もたまたま、モゲなかったのかもしれません。もしかしたら10台に一台くらいは、タイヤがモゲルのかもしれません。  製造メーカーが責任を持ってくれないような製品を使うのですから、あなたが責任を持つしか有りません。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>競技の方が公道走行よりハードと思いますが レース用に、こんな不出来のスペンサーを使用するとは思えません。バネ下重量が、増してしまいます。センター出しも難しいですので、レース中にタイヤ交換しただけでビリになります。この製品を使用せずに、ホイルのオフセットを変えた軽量ホイルを使用するのが当たりまえでしょう。と言うより、競技用ならセンターロックでしょう。 この製品は、元々、レース用ではなくて市販車用に作った製品です。 それでは、なぜこの製品は、わざわざ「競技用ですので~」と言っているのかといいますと、事故が起きた時の責任逃れのためです。「使っていけない所で使用したのだから製品が壊れて事故が起きても責任はとりません。」と言うためです。ま、PL法逃れですね。

  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

レビンAE111に乗ってます。Y33とは車のタイプが全く違いますが、ワイトレ付けてます。25mm。 私も、付ける前は、同じ理由で悩みました。車屋行っても、危険やら言われるし、オススメしないとか、ホイール替えた方がいいとか。 で、思い切って付けました。今の所なんら問題ないです。 問1 車検に通らないから競技用といってるだけです。ドレスアップ系のパーツにはよくありますね。純正・ノーマルより優れてるって訳じゃないです。公道だと違法改造でもサーキットでは違法じゃないんで。 問2 私は見た目をよくしたかったから、ツメ折してワイトレ付けてツライチです。 問3 車にもよると思いますが、私の車では問題ないです。もちろん、車検通らないほどの車高短で。

JuneCherry
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。他カテやHPで質問したのですが.... 毎度毎度、うんざりの回答でした。 事故責任の上で、mimihoziさんの体験談大変参考になりました。 宜しければ、補足回答お願いいたします。 >問2 私は見た目をよくしたかったから、ツメ折してワイトレ付けてツライチです。 後フェンツメは18mmあります。ツライチにするか?A.ツライチ-18mmにするか?後席乗車多やジャンプ・コーナー・急加速沈む場合、インナーにショックが入ることやタイヤのショルダーRを考慮すると0と-18のB.中間のツライチより-10でいくか(調整用5mmのスペーサーはあります)、迷っています。 標準サスで車庫長変更ない前車オデッセイのハミタイで干渉なかったそうなので。C.干渉皆無の-18でいくか? mimihoziさんなら、どうされますか? 新問4 ハブリング無用論もある中、A.前も後も絶対必要、Bせめて前だけは必用、C国産品(kics)なら、ナットのテーパーとトルクレンチによる数段締めでのセンター出しで十分。 新問5 ボルトはそんの原因は、素材弱、工作制度不足もあると思いますが、買った以上は増し締め等のメンテが必用と思いますが、トルクレンチで規定締めした場合でもある距離毎にホイールを外して、ワイトレの点検(増し締め)どの程度で行われていますか?

関連するQ&A

  • ノーマルサスにワイトレでツライチ

    ノーマルサスの日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ:215/55R16OFF+40)にインチアップで235/45R17OFF+35を履いています。運転は市街地を通勤に使う程度でマイルド使用です。また、メンテが趣味で増し締め等は当たり前に行っています。 ノーマルサス、現ホィールのまま、後輪をツライチにしたいと思います。そこで、フェンダーより鉛直にMAX(タイヤの膨らんだリム部分)-35mm、mini(タイヤショルダー)-25mmでした。ちなみに後フェンダーのツメは18mm程ありますが、折るつもりはありません。 そこで質問です。 問1 ツメに干渉しない値として、MAX-35mmでクリアランス5mmを採り30mmのワイトレで大丈夫でしょうか?それとも、miniの25mmが無難でしょうか? 問2 後輪ワイトレが上手くいった場合、後日前輪も考えていますが、前輪の方がクリアランス後輪より、余計引いた方がいいのでしょうか? 車検は外して受けますし、道交法・危ない・・・等のご意見はご遠慮下さい。

  • オデッセイ タイヤサイズ

    現行のオデッセイ(RB)にデイトナスチールホイール16*7.0jj+48とGOODYEAR NASCAR 225/60R16を装着しようと思ってます。フェンダーなどに干渉せず問題なく走行できるでしょうか?

  • スペーサー 40mm

    オデッセイrb1のリアにワイトレ40mmとフロントに10mmかましたいんですが、ワイトレってボルトの折れや緩み等で危ないって聞くんですがどうなんですか? 街乗りのみの走行なら問題ないんでしょうか? ちなみに普段は街乗り稀に高速使います。 後、メーカーはどこがいいんですか?

  • オーバーフェンダー

    オーバーフェンダーを装着した車をたまに見かけますが、 オーバーフェンダーを装着し太いホイールをはくとき、 真上から見た場合ホイールがフェンダー内に収まっていても、 前や後ろから見ると半分以上とびだしている車を見たことがあります。 この状態は公道走行可能なのでしょうか?

  • フェンダーのつめ折方法

    セルボ・モードに乗っており、ホイール(6.5J×14+40)にタイヤ(165-55-14)を付けて、装着するとリヤ側のフェンダーのつめ部分がタイヤのサイドに干渉してしまいます。 DIYで、できる”つめおり方法”はないでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワイドトレッドスペーサーとスペーサーの装着について

    ワイドトレッドスペーサーの装着と、ハブボルト交換によるスペーサーの装着で迷っています。 ヴォクシーZRR70Wに乗っています。ホイールはワークのSC3、7.5J オフセット55 18インチ タイヤ215/45/18を装着しており、キックスのワイトレ15mmを装着していました。 この度ホイールを同じワークのSC2、7.5J オフセット48 19インチ タイヤ225/35/19に変更 したため、キックスのワイトレの10mmを購入しました。(もちろんツライチにするためです。) ところが装着しようとすると車のハブボルトがホイールの逃げ部分に接触し取付けができません。 そこで二つ質問があります。 まず、どの方法がベストか知りたいのですが、車のハブボルトを少しカットして10mmワイトレを 装着するのと、ワイトレをやめてハブボルトをロングに交換した上で10mmスペーサーを使用する のとではどちらがいいでしょうか?(ワイトレ、スペーサー自体安全ではありませんが、より安全性、 強度等考慮するならば) もう一つはホイールの「逃げ」についてですが、私の確認不足は認めるのですが、新しいホイールを 購入する際、以前使用していたSC3とワイトレ15mmは問題なく装着できたためにSC2の逃げを確認 しませんでした。同じメーカー、同じ種類のホイールなので、裏側の形状も同じだろうと思い込んで しまったために装着できなかったわけですが、まったく同じホイールではないため、形状の違いは 仕方のないことでしょうか? たしかに15mmと10mmではボルトのはみ出しは5mm違うし、ホイールのオフセットも違うのですが、 ホイール裏側の形状、逃げの造りが全然違います。 SC3は逃げが深く掘り込んでいますが、SC2は本当に掘りが浅く穴の形も違います。 ながくなりましたがこの二つの質問、よろしくお願いします。

  • タイヤのリムからの突出について

    現在205/50/16のタイヤを6.5j+42のホイールに履かせています。 リムガード含めたタイヤ部分がフェンダーより1mm引っ込んでいてホイールのリム部分が5mmほど引っ込んでいる状態です。 これを7J +45のホイールに変えてリム部分でのツラを狙いたいと考えています。 ここで質問です、タイヤは流用したいのですが上記の設定でいくとハミタイの可能性はあるでしょうか ホイール幅を広げるとリムから出ている5mm部分はそのまま外側に出てハミタイになるのか、またはタイヤの総幅は今のままでリムだけがフェンダーに近づくのかを知りたいです 長くなりましたがよろしくお願いいたします

  • ホイールスペーサを使う上での注意事項は…

    インチアップで外径が9mm程度増えてしまったためか、恐らく走行中にタイヤとどこかが軽く干渉・接触しているような音がします。 ホイールのオフセット、タイヤの幅は同じ+45、195です。 そこで、ホイールスペーサーを使って少しタイヤを外に出してみようと思いました。 使っているのは5mmのスペーサーで装着してもタイヤはフェンダーから出ることはありませんでした。 ですが、やはりボルトの締め部分が短くなり軽く心配です。 高速などにも乗る機会もあるので… スペーサーを使う上での大事な注意事項などありましたら教えてください。 またボルトは通常より固めに締めましたが、万が一外れてしまって事故などが起きた場合、保険は通常通り適用されるのでしょうか?

  • ワイドスペーサーについて

    RB3(H25年式)オデッセイに乗っています。 この度、ローダウン化しました。 交換はスプリングのみですが、交換後は アライメントもとりました。 ホイールは純正ですが、フェンダーからの凹みが気になりリヤにワイドトレッドスペーサーの取り付けを検討しています。 本日、共栄製(25mm)の物を予約して来たのですが、改めて検索したところ相談サイト等で危険性を訴えてあるコメントを見付けました。 〆しろを考え、ボルトがある分簡易スペーサーのみを着けるよりも安全だろう、また20~25mmの隙間を埋めたいとの想いでワイトレの選択でしたが、ボルト破損等で走行中の脱輪を考えると怖いですよね… スペーサーを着ける際に既存のボルトがはみ出した場合、無理に装着する為には既存ボルトの切断が必要だと認識していますが、そこまでは考えていません。 (その場合は断念します) ホイールを交換してオフセットを合わせれば良いのでしょうが、予算的な事もありワイトレで対応したいのです。 あくまでも自己責任だとは分かっていますが、昔の考え方(某サイト等でのコメント)だけでは無く、今のご意見を聞かせて頂けませんか? 深くは考えて無かったのですが、想像以上のリスクを感じています…^^;

  • RA1 オデッセイ ホイールマッチング

    RA1オデッセイに17inch-7J、PCD114.3、5H、OFFSET+48のホイールの装着を考えているのですが、何mmくらいフェンダーより内側に引っ込むか外側に出るか、分かる方がいましたら教えてください。 タイヤサイズは215-45-17、車高は純正のままです。