• 締切済み

ネット上でのプリント・問題集を探しています。

小学3~4年生の算数と、中学2~3年生の数学のネット上でのプリント問題集を探しています。 解説と公式等の説明があれば尚更よいのですが、 今の所、一件見つかり印刷しては子供達に勉強させています。 勉学が苦手な父親より、皆様方へのお願いです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• ertyerty3
回答No.2

中学生の問題は、以下のサイトに 単元ごとの問題と解答が載っています。 1枚ずつですから使いやすいですし、 印刷すれば何度でも復習に使えるので便利です。 ご家庭にプリンタさえあればすぐに渡せるので、 本をコピーするのと違って便利だ思います。 しかし、No1さんもおっしゃってますが、 一般的に、ネット上のものはどんなものでも 書籍に比べて信頼性は低いです。 ですから、そのことを踏まえて、 出題範囲の偏りや解説のチェックをしてから やらせてあげることをおすすめします。 また、復習のしやすさや全体を捉えることを考えますと、 1冊お子様と一緒に参考書を選び、 それを基に勉強させ、副次的なものとして プリントを与えてあげる方が、力は付くと思います。 もしお子様も数学が苦手でしたら、 まずは簡単にまとめてある薄い本でも買って、 毎日少しずつでもやらせると、 何ページ進んだという達成感で動機付けできるかもしれません。

参考URL:
http://math.005net.com/mondai.htm
boss1026
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 〔 副次的なものとして プリントを与えてあげる方が、力は付くと思います〕 ご指摘の通りと改めて考えさせられました。 早速、週末にでも子供と話し合って最適な物を探してきます。 ありがとうございました。

• proto
回答No.1

回答になってないと思いますが、 子供に勉強させるための問題集をお探しなら、書店に行って自分がいいと思うものを買い求めるのがいいと思いますよ。 インターネットって、いろんな情報が瞬時に手に入って確かに便利なんですが、インターネット上の無料の情報は有料の書籍から得られる情報にはどうしてもかなわないと思いますよ。 もし、質がよくて無料の問題集が解説や公式の説明付で公開してあったら、有料にしてお金を取ったほうがいいと誰でも考えるはずです。

boss1026
質問者

お礼

ネットの世界は万能ではないと分かっていましたが、 やはり教育にはお金が掛かりますよね。 ネットを当てにせず、地道に子供たちとやっていきます。 有難う御座いました。