• 締切済み

ネット上でのプリント・問題集を探しています。

小学3~4年生の算数と、中学2~3年生の数学のネット上でのプリント問題集を探しています。 解説と公式等の説明があれば尚更よいのですが、 今の所、一件見つかり印刷しては子供達に勉強させています。 勉学が苦手な父親より、皆様方へのお願いです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

中学生の問題は、以下のサイトに 単元ごとの問題と解答が載っています。 1枚ずつですから使いやすいですし、 印刷すれば何度でも復習に使えるので便利です。 ご家庭にプリンタさえあればすぐに渡せるので、 本をコピーするのと違って便利だ思います。 しかし、No1さんもおっしゃってますが、 一般的に、ネット上のものはどんなものでも 書籍に比べて信頼性は低いです。 ですから、そのことを踏まえて、 出題範囲の偏りや解説のチェックをしてから やらせてあげることをおすすめします。 また、復習のしやすさや全体を捉えることを考えますと、 1冊お子様と一緒に参考書を選び、 それを基に勉強させ、副次的なものとして プリントを与えてあげる方が、力は付くと思います。 もしお子様も数学が苦手でしたら、 まずは簡単にまとめてある薄い本でも買って、 毎日少しずつでもやらせると、 何ページ進んだという達成感で動機付けできるかもしれません。

参考URL:
http://math.005net.com/mondai.htm
boss1026
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 〔 副次的なものとして プリントを与えてあげる方が、力は付くと思います〕 ご指摘の通りと改めて考えさせられました。 早速、週末にでも子供と話し合って最適な物を探してきます。 ありがとうございました。

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.1

回答になってないと思いますが、 子供に勉強させるための問題集をお探しなら、書店に行って自分がいいと思うものを買い求めるのがいいと思いますよ。 インターネットって、いろんな情報が瞬時に手に入って確かに便利なんですが、インターネット上の無料の情報は有料の書籍から得られる情報にはどうしてもかなわないと思いますよ。 もし、質がよくて無料の問題集が解説や公式の説明付で公開してあったら、有料にしてお金を取ったほうがいいと誰でも考えるはずです。

boss1026
質問者

お礼

ネットの世界は万能ではないと分かっていましたが、 やはり教育にはお金が掛かりますよね。 ネットを当てにせず、地道に子供たちとやっていきます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 算数の学び直しについて

    いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学5年生の算数プリントを探してます

    5年生用の算数プリントの無料ダウンロードできるところを知っている方、教えてください。 何件か調べたのですが、もう少し知りたいのです。 回答が(解説)も載っているもの。 割合 単位(長さ・重さ)があるとうれしいです。

  • 社会人が小学生レベルの算数の復習に使える参考書ありますか

    数学の苦手な社会人です。 理系の仕事なので数学の考えが必要で、勉強しなくてはなりません。 が、中学生レベルさえ詰まります。 小学生からやり直したいのですが、小学生の教科書は捨ててしまってなく、また教科書だけでは説明がないのでどちらにしても無理です。 できれば一、ニ冊にまとまっている、小学生の六年生までの算数を勉強できる、数学音痴向けの参考書で、使いやすいのを教えていただけませんか。 説明がはしょってるものは理解できないので、手取り足取りのものをお願い申し上げます。

  • 私は、大人ですが、算数から大学数学まで、学び直しし

    私は、大人ですが、算数から大学数学まで、学び直ししたいと思います。 キチンと数学の基礎を学びたいと思います。時間の都合もあり、今から一年で大学レベルまで理解したいと思います。 そこで、私は次の二パターンを考えました。どちらが現実的に実力つくか、私の場合はどちらを選ぶのが適してるか、教えて下さい。また、パターン1とパターン2以外の案もありましたら教えて下さい。何卒よろしくお願いいたします。 ・パターン1 写真のシラバスの塾へ通い写真の最後まで勉強する 200と写真にありますが実際には両面印刷のため、 塾の場合は下記の枚数プリントをやる事になります 小学 2800ページ 中学 1200ページ 高校 3000ページ 大学 2400ページ 合計 約9400ページ 一年で終える計算だと1日25ページ取り組む事になり、塾へ週二回程度、通う事になりそうです ・パターン2 小学、中学、高校の教科書を中心に勉強する、なお 教科書は理解出来ない問題が多いケースでは、教科書ガイドも買おうと思います。高校は旧課程の旺文社のものを使い、学研の参考書と図鑑も使う予定です 小学 1000ページ 啓林の教科書 学研の算数数学図鑑200ページ 学研のやさしくまるごと小学算数200ページ 中学 1400ページ 啓林の教科書 高校 1000ページ 長岡亮介先生の教科書 高校数学が分からない時は長岡先生の動画解説サイトを活用する考えです。動画が100時間以上あります http://edupa.org/?p=4904 大学は本が決まらない為、未定 合計 約3800ページ+大学分 大学分を3ヶ月で終わらせると仮定し、9ヶ月で小学から高校まで終わらせると1日約15ページ取り組む事になりそうです。 参考までに自己紹介・現時点の私の数学スキルは低く、小学5で習う分数を使った四則演算・中学で習う方程式を忘れてしまいました。ちなみに小学から中学三年生までは算数数学の成績は公立校で最高評価の5で教科書と学校配布の問題集は理解できていましたが、高校数学はやってません。なお、私の性格は独学で黙々と勉強できるタイプでなく、1人で勉強が苦手で講習会を聴いたり友達と集まって勉強するのは集中できます。 長くなりましたが、算数、数学に熱い情熱的なものを感じ、この質問をした次第です。何卒よろしくお願いいたします

  • いわば小学生卒です数学が苦手(特に図形問題)

    小学四年生から今(本当なら今年から高ニ)まで一切勉強せず不登校で引きこもりです 最後に勉強したのは分度器を使う問題です 僕は高認に受かる為に勉強を始めたのですが数学が苦手なので頭に入りません 特に図形問題に関してはこの歳で小学生レベルの問題をしても 解けません 昔から算数が苦手でした僕はどうしたらいいでしょうか また お勧めの参考書などありましたら教えてください

  • 数学の勉強方法について

     私は、小学校中学年で算数につまずいて以来、中学校以降も数学が大の苦手です。小学校の教科書を見返した所に、さっぱりわからないのです。今後、就職試験でも、数学を勉強しなければならないし、良い勉強方法はありませんか?  塾に通ったりすることが良いでしょうか?

  • 中学生以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい

    現在、社会人なのですが算数の勉強をしてます。 中学以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい。 これだけやれば中学の数学の勉強についていけるものを。 早く算数の勉強から数学に移りたいと思いまして。 小学生の時から全く勉強をしてなかった(算数に限らず)為に 参考書を読んでも全く理解出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 小5の算数プリントの問題

    こんにちは。 小学5年生の息子の算数プリントの問題です。 答えがどうしても納得できません。 解いてみてください。 「1400円で仕入れたズボンに30%の利益を加えてねだんをつけました。このズボンのねだんはいくらですか。」 よろしくお願いします。

  • 都内で中学生向けの参考書や、問題集が沢山ある本屋さん教えてください。

    都内で、中学生用の参考書や問題集を沢山扱っている 本屋さんを教えてください。m(__)m 小学生向けだと、渋谷の「大盛堂」さんには、よくお世話に なっていましたが、いざ中学生になると扱いが少なく、 どこに在るのか解らないのでどなたか知っていれば、 教えていただきたいのですが… いわゆる、マニアックな物を探しています。(大盛堂さんのようなイメージで…) その他、全教科、何でもよいので、お勧めの参考書があれば、うれしいです。 公立中学に通っています。数学がと~~~っても苦手のようです。 小学生のときは、教学研究社の小学事典を気に入っていたようです。 一般的な書店に(大型ではない)行って見たのですが、 本人がいまいちピンとこないようです。 夏休みに、苦手な数学を克服すべく、算数もやり直しが必要のようです。(^^ゞ 進研ゼミでは物足りない様なので、問題集なんかは、単元を細分化したものがあるといいなぁと思っています。

  • 国語はどうやったらできるようになりますか

    年の離れた小学生と中学生の従兄弟に勉強を教えているのですが、算数や英語、数学はしっかり教えられても国語の教え方が分かりません。 数学や算数なら解法パターン、英語なら文法の体系的な理解という風に方針が立てら実際結果も出てきているのですが、国語に関してはどうやったら成績が上がるのか分からないのです。 もう10数年前になりますが、高校時代は国語が得意で全く勉強しなくても偏差値が70くらいありました。(鼻につくかもしれません。済みません) ですから、問題を解いてみせ、解説する事は出来ても従兄弟自身が解けるように指導するにはどうしたらいいのか分からないのです。 「こうやったら成績が上がり易い」といういい方法はないでしょうか?