• ベストアンサー

PCのインストラクターの仕事の割りあて

somoの回答

  • somo
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

講習内容が技術的に高度であっても理解力の比較的高い集団であればインストの能力は低くても知識さえあればできます。理解力が比較的低い集団ではインストの能力が高くないと講座を維持できません。コンピューターの知識とインストの能力は必ずしも比例しないからです。理解力が低い集団に最も能力が高いインストを投入することは適切であると思います。これはPCスクールで行う内容はIT技術全体からするとレベルが低いので、PCの知識よりも集団に対するコミュニケーション力が優先されるからです。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればそうですよね。インスト能力が高くないと維持できない。。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • カルチャースクールの講師について。

    興味のある工芸がいくつかあるので、今色々スクールを探しています。 そこで、疑問に思ったことなのですが、 講師の方で異なるスクールで講座をいくつも担当なさっている方がいます。 そういった方の教室についてどう思われますか? 特に、講師の方に関して希望があるわけではなく、 むろん有名な方などまだ知識がありません。 そこで、やはり活躍されている方のほうが教え方が上手であるとか、 あるいは忙しいためコミュニケーションがあまり取れないなど そういったことについて疑問をもちました。 実際にスクールで何かを習ってらっしゃる方、 また実際に講師の立場である方あった方のご意見が伺いたいです。 実際に見学してからと思っていますが、参考になる意見がありましたら よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターへの道

    現在、結婚していて、子供はまだいなく、会社勤めをしています。 以前に、カルチャースクールの講師を1年ほどやっており、人に物を教える事が好きで、現在でも会社の社員間では、簡単なPC操作なども教えています。 ただ、私のスキルは、簡単なスキルのみです。 そこで、将来的には、自宅の一部屋を教室にして、 お年寄り等を中心にパソコン教室を開ければ・・・と 思っております。 また、派遣で会社や自宅などへ出向き、パソコンの操作などを教えられる仕事を独立してやりたいな・・・ と考えております。 今、スキルをスクールなどで身につけ勉強したいと思っているのですが、この手のスクール等に全く知識がありませんし、受講料や、どれくらいのスキルをつければいいのか等がわかりません。 ご経験者の方などいらっしゃいましたら、是非、 教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 各種スクールや市民講座の講師

    市民講座やカルチャースクールなどの講師にはどうしたらなれるのでしょうか? よくある講座(英会話とか)だったら講師になれる人はたくさんいると思いますが、どうやって選ぶんでしょうか。それとは逆に初めて聞くような変わった講座などもありますけど、そういう講師などはどうやって見つけてるんでしょうか。 また市民講座などは安いし、市で開設してるなら選定基準など厳しいんでしょうか。

  • PCを使う仕事に就きたい。

    ブラインドタッチが出来るのですが、PCの知識はイマイチです。 転職に役立てようと思い、秋の基本情報技術者試験を受けようとパソコンスクールに問い合わせたのですが、 残り3ヶ月程しかなく、合格するのはかなり厳しいと言われました。 そこのスクールの人に、もし試験を通っても転職には通用しないとも言われました。 就職が目標なので、それでは困ってしまいます。 最初はやる気があったのですが、話を聞いてるうちに失せていきました。 参考書も貸してくれたのですが、何が書いてあるのか全く理解できません。 「これじゃあ無理だ…」とどんどん意欲だけが低下していきます。 PCが好きなので、どうにかしてPCを使う仕事に就きたいのですが、 自分には何が合っているのか全く判らなくなりました。 ちなみに、前の仕事はグラフィックデザイナーなのですが、 転職に使えるだけの技術と自信がありません。 こんなんでも就けるPCの仕事があったら教えてください。

  • ネイルスクールのネイリスト検定試験対策について

    ネイリスト検定試験1級取得を目指してネイルスクールに通おうと思っています。 検定を受けるには認定校が良いと思い何校か見学し某有名ネイルスクールに決めかけたのですが・・・ 機会がありそこに通う方とお話でき、そのスクールについて以下のようなことを教えていただきました。 @@@@@ 自分は別スクールの短期講座も受けたことがあるけれど、 そこと比べると確かに講師の技術レベルは高いし、腕のあるネイリストを目指すにはいい学校だと思う。 けど、検定合格を重視すると認定校の割に疑問点があった。 授業の予約を入れた段階ではその日何の授業をするのか不明。 当日行って初めて分かる。 フリータイム制なのでその日の生徒数によって割り振るらしかったが、 2級検定を数週間後に控えた段階でスカルプの授業が入ったのには正直腹が立った。 また、2級にはフラットアートがあるのにアートの授業が検定直前まで受けられず、 不安になったので自分で本やDVDを見て勉強しておいた。 ケアの授業では、プッシュアップはマシン使用だった。 マシンも使えるに越したことはないのだけれど、 検定ではマシンではなくウッドスティックやメタルプッシャーを使わなければならないのに、 普段のケア授業ではこちらから質問しない限りそれらについて教わることがほとんどなくマシンばかりだった。 通い始め、検定の流れも具体的にはまだ分かっていない状態で マシン使用のケア授業・2級未取得なのにスカルプの授業・・・ と受けていて、このままで2級は大丈夫?チップラップはいつやるの??? とすごく不安だった。 事務で聞いても 「検定対策授業がありますし、授業は先生が考えて割り振っているので・・・」 という返答。 検定1か月前になると検定対策授業は始まるけれど、 そんな直前だけではなくて普段の授業でももう少し検定を意識して欲しかった。 どちらかというとサロンワークでの技術に重きを置いている気がする。 合格率は高いし、他の人はそのカリキュラムで満足しているのかもしれないけれど、個人的には 「当スクールのこのコース(一番上のレベル)であれば検定に向けた勉強はしっかりできます」 という説明にちょっと偽りを感じた。 あと講師と仲良くなれた子とそうでない子で情報の入手量が違った気がする。 スクールの物販より問屋の方が材料は安いとか、そういうことを初め知らなくて無駄なお金を使った。 結局スクールで知り合った子に教わったが、「●●先生に聞いたよ」と言っていて不公平だなあと思った。 スクール以外にネットで情報収集しまくり、中古だけど通信講座教材を買って自宅で勉強して、 自分はそれで対策を早めに始めたから2級合格できたと思う(1級は結果待ち)。 言われるままにやっているだけでも受かる人は受かるわけだから、 あくまでも私個人の感想だけど・・・。 @@@@@ とのことでした。 分かる方にはどこのスクールかお分かりかもしれませんが・・・ もしそこの生徒さんがいらしたら、他の方のご意見も聞いてみたいのでお願いします。 2級未取得でスカルプの授業があるという点にびっくりしたのですが 他の認定校でもそうなのでしょうか? できればストレートで2級1級取得したいと思っていたのですが、 半分このスクールに決めていたところでこのようなお話を聞き不安になってきました。 認定校でもそういうものなのでしょうか?

  • パソコンインストラクターに恋

    初めまして。 22歳のkakakijpです。 最近気になる人ができました。 僕が今通っているパソコンスクールである女性に一目ぼれしました。 その人はインストラクターです。 それでこの前(今月の10日頃)継続契約するかしないか悩んでてそれにどういう資格とるか悩んだときに男性のインストラクターの方に相談してたところたまたま横にいた今気になる人がいたんです。 そこで色々と説明してくれました。 最近(18日から)その人逢えなかった。 今すごく気になるんです。 名前も知らない人。 でもどんな人か知りたいんです。 先ほどあるチャットで気になる人について相談しました。 それでこういう作戦したらと言われました。↓ (1)スクール受付へ行く  (2)かくかくしかじか・・わかりやすいから・・と言う (3)相手ができないといったら・・・「このスクールは講師をえらべないんですか?」と一応言ってみる。 (4)だめなら毎日通う。そして会える日を待つ。 (5)会ってからのことは 会えてから考える・・・これでどう?? という作戦案もある。 だけどこれでいいのかなと思った。 皆様のご意見聞かせてください。

  • MOS検定(2000、2002、2003)について

    近日、MOS検定を受けます。現在2002一般と上級を受ける予定で上級対策に関しては、スクールに通い学習しており、そこの講師が検定を受けるに関して自宅もスクールも2002なので、2002で受験するように言われたので、迷いもなく2002で申込ました。その後、検定に向けて学習していましたが今日、「秋頃2003の検定があるかもしれないから、いまからだと2002より2003を受ける方がいい」と言いました。もう申込は済んで検定も目の前だから2002で受けようと思っています。 また同じ講師は、2000で受ける子に対しても「今からは2000よりも2002を受ける方がいい」などと言っていました。 この検定の認知といいますか評価は、2000、2002、2003とでは凄く違うものなのでしょうか? 古くても使い慣れているもので合格したいと思っていますが、検定を先延ばししても新しいVerで検定を受けた方がいいものなのでしょうか?

  • カルチャースクール起業にあたって

    これからカルチャースクールを起業したいと思っております。 講座を開校するにあたりまして講師の方への講師料の目安が分かりません。1コマ単位での定額制なのか?生徒数での歩合制なのか?講座によって金額が違うとは思いますがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。予定している講座は、フラワーアレンジメント・カメラ・書道・ギター・ダンス・日本舞踊・カラオケ等です。スクール経営者の方、講師経験者の方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • インストラクター応募のための資格

    もう少しで子供から手が離れるので、外で働こうと思っています。 最近PC教室のインストラクターの募集も多く、現在は在宅でデータ作成・WEB作成など長年しているのでPCの知識や、officeなどはまあまあ自信があるのですが、資格は全く持っていません。(大分前のワープロ検定くらいです) 資格はあまり意味がないとも聞くし、今の自分でもアピールできるかな。とは思うのですが、 もう少し期間があるので、自分の実力を試すためにも資格を取ってみようかと思うのですが、こんな私にこの資格どう?というのがあればアドバイスください。 いろいろ調べて目星もつけているのですが、ありすぎるので他の方からみた考えもお聞きしたくおもいます。 よろしくお願いします。

  • テニススクールのインストラクターについて

    友人のご主人がテニスが上手なので、リストラされたら、テニススクールで働けないかしら?といったことをいっていたのですが、どのくらい上手だとなれるんでしょうか?教えるのと自分でプレーするのとは違うともいいますが、やはり実績がないと難しいですか? それと、前から疑問だったのですが、インストラクターの人に直接聞くのはためらわれるので、ここで、教えていただければ嬉しいです。 テニススクールのインストラクターの引退って何歳位なんでしょうか?(個人差はあると思うのですが) 炎天下長時間教えるのはかなり体力使いますよね。 前通っていたスクールも40歳以上の人はあまりいなかった ような・・・。その後どこにいくんでしょうか? あと、お給料ってどの位なんでしょう?お家がお金持ちで 暇つぶし程度にやってるような人もいるようですが、 大部分は厳しそう。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう