• ベストアンサー

ファイルを開くプログラムを変更したい

データをデスクトップに保存するのですが、次にそのデータを読み込むことができません。一度、拡張子を「.xtx」から「.data」にしたくて、保存ファイルをプロパティからあれこれ変更したりしたのが原因ではないかと思うのですが・・。そして、保存ファイルを開くプログラムが何故か「インターネットエクスプローラ」になっています。ファイルを開くプログラムをもともとの「不明なアプリケーション」へ変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、そうすれば普通に読み込むことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATV95II
回答No.2

1.マイコンピュータをクリック 2.「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 3.「ファイルの種類」タブを選択 4.拡張子一覧から「xtx」を選択し、下の方の「変更」ボタンをクリック 5.「ファイルを開くプログラム選択」の画面が開く。 6.表示される一覧に目的のソフトがあればそれを選択、なければ「参照」ボタンから、実行ファイル(.exeファイル)を選択 7.「この種類のファイルを開くときは~」にチェックが入っていることを確認して、「OK」 8.フォルダオプションの画面も「OK」で閉じる。 これで見れるようになりませんか?

ichigo1e
質問者

お礼

有難うございました。変更できて見れるようになりました。とても助かりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• ukix
回答No.3

そのファイルを開くためインターネットエクスプローラでe-Taxへ アクセスしてe-Taxで開こうとしているのです。 それで直接e-Taxが開かないのでしたら、作成の時と同じようにe-Taxへ アクセスしてください。 そしてe-Taxが開いたら「表示」→「申告・申請等一覧」で該当する申告を クリック、更に該当帳票名をクリックすると申請内容が表示され印刷も 可能です。 ところで税務署への送信は完了しているのでしょうか? 上記の説明は送信完了している場合の事で、状態が作成中の場合は同じか どうかはちょっと判りません。 送信が完了していればメッセージボックスに受信通知が届いているはずです。

ichigo1e
質問者

お礼

ご回答有難うございました。何度も質問し申し訳ありませんでした。税務署へは送信完了していたのですが、印刷前の読込みの途中で読み込めなくなってしまって・・。助かりました。本当に有難うございました。

• ukix
回答No.1

拡張子xtx、dataはe-Taxのデータファイルではありませんか? e-Taxでのみ開けるものなので、開くとe-Taxへアクセスするのです。 一般アプリケーションでは開けないと思います。 拡張子を変更するのは止めましょう。

ichigo1e
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございました。おっしゃる通り「e-Tax」のデータファイルです。すでに変更しているらしく、その後何度も作成しては保存しているのですが、どうしても「インターネットエクスプローラ」になってしまうのです。どうすればよいでしょうか。