• ベストアンサー

1週間、腹痛と腰痛が続いています

1週間下腹部痛、腰痛が続いており、1日に1回~2回下痢があります。 日曜日に夜間救急外来で内科と産婦人科の医者に診てもらったのですが 婦人科の先生の所見では排卵痛でもなく、子宮や卵巣に異常は見当たらないと言われ、内科の先生の所見では婦人科でなければ腸や泌尿器関係に問題があるのかもしれないということでした。 抗生物質の薬をもらって飲んでいるのですが効果無しです。 月経痛に似たような痛みで右側が痛かったり左側が痛かったりして 膨張感もあります。 腰痛もひどくて太もも付近まで痛い時もあります。 現在妊娠はしておりません。 内科では胃腸の検査もしてもらえるのでしょうか? それとも胃腸科に行くべきでしょうか? 経験のある方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

• mkkt
  • お礼率88% (111/125)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

女性の方ですからまずは、婦人科系で精査し、可能性のある疾患を否定してもらってください。月経痛のような症状からはやはり婦人科系ではないでしょうか。 異状なしの段階で次に内科となるわけですが、下痢、腹痛からはまず炎症反応等血液検査と大腸カメラ(内視鏡)となるわけですが、下痢が継続していることから他の内臓も超音波やレントゲン(MRI)で診断する必要があるかもしれません。内科の先生は嘔吐下痢や感染性と診断されて抗生剤投与をされているのでしょう。受診は胃腸科に限定しないで内科でよいでしょう。総合病院の方が婦人科、内科、放射線科等一度にかかれますから便利ですし、検査も早いですよ。 他にも盲腸炎や膀胱炎、腹膜炎、腰痛からは腎臓の疾患など疑われる疾患は数多くありますが、いずれも炎症反応や白血球数が高値になりやすいです。症状をきちんと医師に伝えれば最短で原因がわかるのではないでしょうか。

mkkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月経痛と似ているので私も婦人科系だと思います。 ただ、婦人科の医師が排卵痛が1週間も続くことは無いし、内視鏡でも異常が見当たらないので婦人科系ではないと断言されたもので・・・ 婦人科と内科に再度行ってみようと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

mkkt
質問者

補足

今朝、再度産婦人科を受診したところ、子宮内出血ということでした。 超音波にもはっきり写っておりましたので、前日受診した婦人科医師の見落としだったと思います。 炎症などの心配もあるということで血液、尿、癌検査もしていただき 結果待ちです。 原因がわかってよかったです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

1週間下腹部痛、腰痛が続いており、1日に1回~2回下痢とのことですが、卵巣が、未成熟か、萎縮してしまった可能性が、まず考えられます。治療なしに、排卵が起きるのは、難しいです。  無排卵状態が続いて、生理の様な出血があれば、無排卵月経である 可能性が高いです。PMS(月経前症候群)とは思えないのですが。 現在、排卵が起きていた場合、時期的に、PMSのように思いますが、mkktさんの場合、PMSとは違うように感じます。  痛みが酷く、鎮痛剤も効かない場合、子宮内膜症が考えられます。 痛みは、生理時に、限りません。 痛みに関しては、早めに受診する事を勧めます。基礎体温をつけ、排卵の有無を、確認して下さい。  mkktさんの年齢が、解らないのですが、卵巣に関しても放置は 危険だと思います。早めに、婦人科の再受診を勧めます。  年々重くなる生理痛、膨れるお腹と、生理中の下痢、内膜症の症状 だと思います。内膜症の「確定」診断をするには、腹くう鏡しかない 事、医師の経験や知識によって、内膜症の重症度や治療法も、変わり ます。婦人科に、再受診が必要だと思います。  基礎体温を、つけることも大切です。 健康管理に、役立ちます。産婦人科医にご相談下さい。 御身体お大事にして下さい。

mkkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段から生理痛がひどく、毎月痛み止めの薬を飲んでます。 以前子宮内膜症に関しても医師に相談したのですが 「月経困難症」ということでした。 毎月排卵痛はあるのですが、1日または2日程度で痛みも治まるのですが 1週間も続いておりますので何か問題があると感じています。 今週中に再度別の婦人科へ行ってみようと思います。 丁寧なご回答に感謝いたします。

mkkt
質問者

補足

今朝、再度産婦人科を受診したところ、子宮内出血ということでした。 超音波にもはっきり写っておりましたので、前日受診した婦人科医師の見落としだったと思います。 炎症などの心配もあるということで血液、尿、癌検査もしていただき 結果待ちです。 原因がわかってよかったです。 ありがとうございましたm(__)m