• ベストアンサー

和時計+月齢+二十四節気がわかる時計ソフト探しています

☆江戸時代で使われた和時計での、現時刻 ☆今日の月齢 ☆今は二十四節気のどこにあたるか 以上の三つを一覧できる時計ソフトを探しています。 OSは ●WM5が理想(ウィルコムW-ZERO[es]で使用) ●Windows XP でも可 製品版・シェアウェア・フリーウェア問いません。 和時計だけなら、フラッシュ版などがあるようですが、上記三つそろった物が欲しいのです。ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

「江戸時代の時計」 http://www.saturn.dti.ne.jp/~y-maeda/dl_EdoClock.htm 注意:このページのサポートは行なわれていません。リンクもはずされています。 月齢表示にCSVファイルが使用されています。 CSVの文字列が月齢の横に表示されるようになっています。 自動計算でないので、月齢等を自分で計算して追加しなければなりません。 ごまかしかも知れませんが、月齢文字列に24節気を追加で書き込むと、表示されるようにできます。

borderline2005
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードしたものの、.NET Frameworkの調子が悪くてまだ動かせていませんが、いろいろと試してみようと思います。