• 締切済み

エクセルの異なるファイル間の数式リンク

あるファイルにあるセルから、違うファイルにあるセルへ数式(イコール)をリンクさせると、絶対参照でリンクになりますが、これを相対参照でリンクさせるようにできないでしょうか?宜しく御願いします。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.2

ご質問の趣旨を取り違えていましたらすみません。 数式を入力する際、 同じブックの他のセルをクリックしたときは、  =Sheet2!A1 のように相対参照でセル番地が入力されるのに対し、 他のブックのセルをクリックしたときは、  =[Book2]Sheet1!$A$1 のように絶対参照でセル番地が入力される、ということでしょうか? 残念ながら、この動作自体を変更することはおそらくできないと思います。 クリックした後でF4キーを3連打して切り替えるか、 あるいは手動で$を取り除くか、ですね。 ------------------------------------------------------------------ 余談 今気づきましたが、[コピー]⇒[リンク貼り付け]の場合は、 対象が単一セルだと絶対参照になるのに、 対象がセル範囲だと相対参照になりますね。 う~む、さすがマイクロソフト。

• KenKen_SP
回答No.1

Excel のリンクの管理と格納について http://support.microsoft.com/kb/328440/ja Excel は、可能であれば自動的に相対パスによるリンクを設定しています。 上記サイトから一部引用します。   数式バーに表示される情報は、必ずしも格納される情報でないことにも   注意してください。たとえば、リンク元のデータ ファイルを閉じると、   そのファイルの完全なパスが表示されますが、実際にはファイル名だけ   が格納されることがあります。 つまり、UNC 絡み等のリンクでなければ、既に相対パスになっているようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/328440/ja