• 締切済み

契約社員の契約終了について(自動更新)

3ヶ月契約の契約社員で4回程更新しています。 次回の更新はあるかもしれなし、ないかもしれないしということで上司に言われています。 (1) 例えば 4月中旬に「4月末で契約終了です」という   ことはあり得ますか? 「次回の更新はない」というように 3ヶ月前に告知していただくのがいいのですが 情報漏洩等を避けるためか何でも突然です。 「突然 困ります」といったところで 「3ヶ月前以上前に契約終了するかも知れないと伝えたはず」といわれそうな気がします。 突然で困る理由は 再就職するためです。 (2) 最後に15-20日の有給消化をする予定ですが 突然の契約終了でしたら 消化できません。 全部有給を使いたいのですがどうすれば取れますか? 今 準備しておくことはありますか? 有給は半分くらいあきらめたら?や 今のうちに少しずつ取得するという回答以外でお願いします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 再度雇用契約書を確認されることをお勧めします。というのは、「雇用期間」において、仮に雇用継続について決定するとは言え、雇用期間が満了するまでに当事者双方から何ら申し出などのない場合は当該雇用期間(3ヶ月など)を自動的に更新されたものとしてその後も同様とする…という場合もありますので、そのあたりを充分確認され、話合いをされる方が賢明かと思います。 また有給休暇については早めに取得できるようにramuchan12さんが不利にならないためにも申し出ることをお勧めします。 そして円満に退職できるようにしておかないと取得を拒否される場合がないとも言えないので、ご質問の通り、今の段階で少しずつ取得や業務に相当な支障を生じるような理由がないと会社としては正当な理由がない限りにおいては取得を認めるのが当然かと思います。 お互いに感情的になってしまうとまずいのであくまで毅然として、ramuchan12さんには何の落ち度もないのですから。また転職される前提なので有効に取得できるようにすることも大切かと思います。 ご質問から何でも突然ということから、何を突然言い出すか分からないと不安なお気持ちではないでしょうか。 そうならないためにも冷静にかつ淡々と準備されることが賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

ramuchan12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。雇用契約の存在を忘れてました。 >再度雇用契約書を確認されることをお勧めします →本社でサインしてその場で回収したので 問い合わせて確認してみます。 有給を15日くらい持ち越したい理由は 突然契約終了となった際に 有給をすべて取得することで 引継ぎができなくなる状況をつくたいからです。引継ぎできないとなるとあと3ヶ月契約を見てくれるかなと思いました。10日前に終了の告知をうけ 有給が0だと 10日で引継ぎが 可能です。また 有給のとりにくい会社でいつもより有給を取っていることが致命的で契約更新ができない場合もあると考えました。 成績が悪いから給与天引き(契約社員なのに)な おかしな会社ですので 少しづつ有給をとって 労働者の権利だけは守っていきたいです。

• zorro
回答No.1

(1)契約書に従って処理されます。確認してください。 (2)仮にいきなり打ち切りとの話があった場合は翌日から取得してください。残があれば会社は拒めません。退職後は、取得は不可能になります。

ramuchan12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。契約はすぐに確認します。 >(2)仮にいきなり打ち切りとの話があった場合は翌日から取得して>ください。残があれば会社は拒めません。退職後は、取得は不可能に>なります。 もしいきなり契約終了になったら翌日からは有給を使ってやろうと思います!