新しいパソコンに古いPCのHDDのデーターを移設する方法

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに古いPCのHDDのデーターを移設する方法を教えてください。数年前のコンパックのパソコン(Windows98)が壊れてしまったため、新しいPCを購入しました。しかし、旧PCで保存したJPEGのデーターが読み取れません。
  • 新しいPCのサポートセンターに相談したところ、旧PCのHDDを移設すればデーターを取り出せるとのことでした。移設方法はCDドライブのコネクターを旧HDDに接続して電源を入れるだけです。
  • 移設作業後、画面上には旧HDDのデーターが表示されるのでしょうか?また、コネクター(接続箇所)は簡単に判別できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンに古いPCのHDDのデーターを移設する方法をご教授ください。

数年前のコンパックのパソコン(Windows98)が壊れてしまい、新しいPCを購入したのですが、旧PC(ビーズクリップ)で保存したJPEGのデーターが読み取れません。 新しいPCのサポートセンターに相談したところ旧PCのHDDを移設すればデーターを取り出せると言われました。 方法を確認するとCDドライブのコネクターを旧HDDに繋げて電源を入れるだけと言われました。 実際上記の作業を行った後は画面上どのような状態になるのでしょうか? (現味のCDドライブの場所に旧HDDのデーターが記載されるのでしょうか?) 未だ本体を開けてないのですが、コネクター(接続箇所)は素人でも簡単に判るものでしょうか?以前のPCでは2箇所接続していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato2725
回答No.4

>数年前のコンパックのパソコン(Windows98)が壊れてしまい、新しい>PCを購入したのですが、旧PC(ビーズクリップ)で保存したJPEGのデ >ーターが読み取れません。 上記の部分の意味がわかりませんが・・・ 単純に古いPCに内蔵されているHDDのデータを使いたいということで回答します。(あくまでそのHDDが動作するという前提) 自分なら2,かも 1,古いPCからHDDを取り外して新しいPCに内蔵する。   その場合私ならCDドライブのコネクターを使わずに別のコネクタ  ーに取り付けます。(3.5インチHDD前提)    注意点:追加で内蔵できるスペース(シャドウベイ)があるか       :古いHDDへの電源用端子があるか       :IDEケーブルはあるか       :新しいPCの電源は余裕あるか・・・などです。 2,PCショップで外付けHDDケースを購入(3千円前後からある)   古いPCからHDDを取り外して外付けHDDケースに内蔵する   USB接続で使う(マイコンピュータ内でHDDとして認識されるはず) という感じです。 >方法を確認するとCDドライブのコネクターを旧HDDに繋げて電源を入れ>るだけと言われました。 >実際上記の作業を行った後は画面上どのような状態になるのでしょう >か? >(現味のCDドライブの場所に旧HDDのデーターが記載されるのでしょう>か?) 上記でも接続可能だとおもいますがマイコンピュータ内からCDドライブのデバイス表示が消えます。(外すのであたりまえですね) >未だ本体を開けてないのですが、コネクター(接続箇所)は素人でも >簡単に判るものでしょうか?以前のPCでは2箇所接続していました。 質問の文章だけではお持ちのPCの内容まではわかりません。 PCの種類は多種多様ですので  

その他の回答 (5)

• Trifidus
回答No.6

B's Clipで書き込んだCD-R(など)に保存されている JPGデータが読めないということでしょう? CD-Rなどのディスクが読めないということと、 >旧PCのHDDを移設すればデーターを取り出せると言われました。< はまったく関係が有りません。 おそらく、旧PCのHDDに、そのB's Clipで書き込んだデータが 残っていれば、それを読み出してくれ。ということでしょう。 B's Clipで書き込んだCD-R(など)のデータを読み出すには、 同じB's Clipをインストールする必要があります。 UDFリーダーも有りますがBHA社のUDFリーダーは2000やXPには 対応していません。他社のものについては私にはわかりませんし、 それでB's Clipで書き込んだCD-R(など)のデータを読み出す ことができるかどうか分かりません。 旧PCについていたCD-ROMを探して、BHAのB's Recorder Gold の 入っているCD-ROMを見つけ出すのがいちばんでしょう。その中に 一緒に入っています。アップデータはBHAでGoogle検索をしましょう。 もう一つ方法があります。B's Clipの入っているPCを使っておら れる方(を見つけ出し)に、ROM化をしてもらうのです。 これなら通常のCD-Rと同じになります。が、至難の業でしょうね。

• maac777
回答No.5

>(ビーズクリップ)で保存した とのことですのでパケットライトCDですね。 もし新PCにB's CLiPがインストール出来るなら読み込める可能性もありますが・・・

• k-f3
回答No.3

旧パソコンがノートパソコンの場合は、2.5インチHDD 旧パソコンがデスクトップの場合は、3.5インチHDD 旧パソコンからHDDを取外し、「USBの外付けハードケース」を購入して接続すれば、間違いなく簡単にデーターの移動はできます。 データー転送後は、バックアップ用に利用できます。 ケースは1500~2500円程度必要ですが、素人でも簡単に取り付けができます。 購入のケースがの種類が不明であれば、取外したHDDをパソコンショップや電気店に持ち込めば、接続可能のケースを間違いなく購入できます。

• debukuro
回答No.2

ハードディスクは IDE か SATA CDドライブは JCD1 コネクターが違うはずです 新しいCDドライブをコネクターから抜いて古いCDドライブを挿す これで起動してCDからデータを読み出してHDDに格納する 新しいCDドライブを挿して新しいCDに書き込む 新しいコンピューターが古いCDドライブに対応していなければ古いCDドライバーをインストールしないとデータの読み出しが出来ません

• bubu9
回答No.1

HDDが壊れていなければ、故障したPCからHDDを取り出して下記URLのような商品で、内蔵HDDをUSB接続にできます。 たぶん2箇所接続していたということで、IDE接続のHDDだと思います。 内蔵HDD USB変換などで検索すればいろいろ出てくると思います。

参考URL:
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10541132/-/gid=PS04050000