• 締切済み

同志社と三重大

同志社のインテリジェント情報工学科と三重大の情報工学科どちらに進学すべきか迷っています。 みなさんはどちらのほうがいいと思いますか?? 親はお金の心配はしなくていいと言ってくれています。

みんなの回答

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.3

理系なら国公立。 理科大と慶應医学部を除く。 以上。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

三重で就職するなら三重大。 それ以外なら同志社だと思います。 愛知県、岐阜県なら・・・うーん三重大? 中部圏の人は国公立の方が偉いと思っている感じがします。 (見栄っぱりだから)

  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.1

同志社です。 旧帝以外の国立大は地方でしか幅をきかせません。 全国区の私立の方が勝ります。

関連するQ&A

  • 同志社大電気工学と三重大情報工学

    同志社大電気工学と、三重大情報工学では、将来的にはどちらがいいでしょうか。電気、情報ともどちらも興味があります。

  • 明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

    私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。 まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、 その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、 どちらがよいのですか。 検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、 関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、 私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より 30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。 明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。 ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。  正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

  • 岡山大学と同志社大学

    良くあるパターンで申し訳ありません。 同志社 工学部(インテリジェント情報) と文化情報学部に合格しました。国立は、岡山 工(通信ネットワーク)受験予定です。どちらも自宅からは通学不可での状態を考えるとやはり、国立の方が経費的にはよいかなぁとは思いますが、岡山と同志社の決定的な違いまたは、メリット・デメリットを教えて下さい。 就職は一応関西・東京を考えています。

  • 同志社について

    高校3年生、女子です。 大学について質問します。 早慶を目指していましたが、受かってそうもないので滑り止めで受かってるとこに行こうと思います。 東京へ行きたかったので明治か立教がいいんですが 親的には同志社がいいみたいで、 私も同志社大学は好きなので構わないのですが 同志社大学から東京の企業に就職できますか?? 今は四国に住んでいますが、将来は東京で働きたいです。 けど、お金を出してくれるのは親だし 大学はある程度親の思いを受け入れようと思います。 しかし、明治や立教のほうが東京の企業では受け入れられやすいのならば無理言ってでもそちらにします。 ランク的には同志社の方が上なので…大丈夫かと自分では考えていますが… ちなみに学部は 明治大学 文学部 文学科 文芸メディア専攻 立教大学 文学部 史学科 同志社大学 文化情報学部 同志社大学 文学部 美学芸術学科 です。 よろしくお願いします!

  • 同志社大学文化情報学部から大学院へ

    初めまして、受験生です。 本命は京都大学工学部情報学科なのですが、同志社大学文化情報学部を併願しようと思っています。 もし京都大学を落ちてしまった場合、同志社大学に進学しようと考えているのですが、大学院でリベンジ(同志社大学文化情報学部→京都大学大学院情報学研究科)することは可能でしょうか? カリキュラム等調べてみてもあまり理解出来ず…ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 同志社大学に進学するのですが

    自分は今年の春から、 同志社大学理工学部電気工学科に進学する高校3年生です。 最近、ネットなどで大学のことを調べていると、 自分が行く大学が叩かれているページなどが多数目に入ります。(Yahoo!知恵袋etc) 自分は、私立理系ともなると学費もかかるし親にも大きな負担をさせてしまうので かなり悩んだ末に、ここで頑張ろうと思って同志社への進学を決めたわけですが こういう、批判の多さを見ると少し自分に自信を無くしてしまいます。 もちろん、そんなことは気にせずに、勉強頑張るのが一番だと思っていますが、 自分の決断は間違っていなかったのでしょうか?

  • 立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

    大阪市在住高校三年男子です。 人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。 やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。 ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。 大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 同志社は…

    私は今同志社大学を目指しています。 しかしネットで調べて、同志社はお坊ちゃま、お嬢様がほとんどだということがわかりました。 私は一般庶民で(はっきり言うと中の下です)、親に無理してお金を払ってもらっても、ひもじい思いをするはめになるでしょうか… (京都に住んでいるわけではないため、一人暮らし&私立となると、結構厳しいのですが、私が行きたいのなら…と親は言ってくれます。9

  • 三重大学の大学院進学

    ある資料を見たところ、ここ10年で、三重大学工学部分子素材工学科から名古屋大学大学院には1名のみ進学し、名古屋工業大学大学院には一人も進学していないんですが、これは本当ですか?本当だとしたら、三重大学から名古屋大学や名古屋工業大学の大学院には進学できないってことですか?それとも、みんな他の大学の大学院には進学するつもりはなかったということでしょうか? また、名城大学の理工学部からは名古屋大学大学院に毎年何人か進学しているようなんですが、大学院から名古屋大学や名古屋工業大学に進学したいなら三重大学より名城大学に入学した方がいいってことですか? 自分は名古屋工業大学で行っている研究がしたいのですが、今年は三重大学にしか入れませんでした。ですから、大学院から移動できたらいいなと思っています。 名古屋工業大学や名古屋大学の大学院に入りたいなら、名古屋大学や名古屋工業大学に入学した方がいいのは重々わかっていますが浪人はできないので、以上の質問に答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 金沢大学と同志社大学

    息子が金沢大学理工学域電子情報学類 と、同志社大学理工学部電子工学科に合格しました。 元々、金沢大学を第一志望としてきたのですが、京都に対する憧れもあり、ここにきてどちらに進学するか迷っているようです。 どちらの大学に進学しても、親元を離れ一人暮らしになりますが、4年間(6年間)の学費及び生活費については、最低限のものは私たち親の方で出せます。 また息子は、卒業後の就職のことは、どんな職業に付きたいとか、どこの地域で就職したいかなど、具体的なことはほとんど考えていないようで、漠然と大学院へ進み大手メーカーに就職できれば良いなと考えている程度です。 それぞれの大学に進学した場合の、メリット・デメリットなどを教えてください。 もちろん最終決定は、息子の意志に任せるつもりです。