解決済みの質問

同志社は…

私は今同志社大学を目指しています。
しかしネットで調べて、同志社はお坊ちゃま、お嬢様がほとんどだということがわかりました。
私は一般庶民で(はっきり言うと中の下です)、親に無理してお金を払ってもらっても、ひもじい思いをするはめになるでしょうか…


(京都に住んでいるわけではないため、一人暮らし&私立となると、結構厳しいのですが、私が行きたいのなら…と親は言ってくれます。9

投稿日時 - 2006-12-28 22:07:29

QNo.2631470

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

東大生の親の半数以上は、年収1000万円を越えています。京大も同じです(特に医学部はすごいですよ)。
一般的に偏差値が高くなればなるほど入るのが大変なわけですから、家庭教師や予備校等、進学にかかるお金が必要になりますから、このような結果になっていると思われます。
ご質問の同志社ですが、同レベルの学校と比べ普通です。奨学金を取っている方もたくさんいますし、金持ちばかりではありません。心配無用。

投稿日時 - 2007-01-04 14:17:45

ANo.6

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

関西大学は入試の成績が良ければ入学年度の入学金か授業料のいくらかが、2~4年生も成績が良ければ授業料のいくらかが免除になりますよ。入学して少ししてから通帳に免除額、約20万ほどが振り込まれていたと思います。

同志社が第一志望なら併願で関西大学も受験しますよね?

投稿日時 - 2006-12-28 23:03:28

ANo.4

 同志社の4回生です。

 付属中高から上がったため、失礼な言い方かもしりませんがいわゆる「世間一般」の暮らし振りが分かりません。大学に入り、恵まれた生活をさせてもらってたんだなという事が、少しではありますが理解出来てきました。

 けれども、♯3さんがおっしゃられるように奨学金制度が充実しております。この奨学金、たまに「成績が良くなければ使えないんじゃないか」と思われている方もいらっしゃいますが、貸与の奨学金に条件はありません。また、かなりの低利子です。
 
 大学に入って、やはり「名門校だな」と再認識する事が結構ありました。ただ偏差値が高いだけでなく、「名門」と呼ばれるだけの伝統を先輩方が培ってこられたのではないかと思います。ここで学んだ事は、目先の就職活動のみならずこの先においても役立つと存じます(現に私は自己PRで「同志社で学んだこと」と書いたこともあります)。

 同志社は休みがとても多いです。春休みは2月初旬から4月の1週目まで、夏休みも7月末から9月末まであります。この間必死に働けば、アルバイトでもかなりの金額が稼げます(私は人生経験をつむためにも、塾講師のアルバイトをお勧めします。高時給ですし)。じゃあ、少しは学費の足しにもなるし、友人と遊びに行くのに使えるのではないでしょうか。

 まあ、例えば「お昼は皆が1000円のランチ」とか「車で送り迎えしてもらっている」という大学ではありません(^^ゞ。「お金ないから飲み会パスね」という人も普通にいます(笑)。だから同志社で学びたいという意思があるならば、それを大切にしてください!
 受験勉強がんばってくださいね(^^)。

投稿日時 - 2006-12-28 23:02:05

ANo.3

初年度は、入学金25万で学費が84万くらいです。授業料は毎年少しずつ上がっていくはずです。
家賃は初めのうちは田辺なのでつきに4万ほどでいけるかと思います。

奨学金という制度もあるので、その制度も活用するといいでしょう。成績が関係するものであれば無利子のもあったと思います。有利子のものでもそんなに高利子ではないので社会に出てから返すことも可能なはずです。
バイトを相当頑張れば月に10万くらい稼げるので、夏休みなどを活用すればいいと思います。普段でも掛け持ちなどをすれば月に5万は普通に稼げるので、夢を夢のまま終わらせないようにしてください。

少なくとも金持ちばかりというところではありませんよ。

投稿日時 - 2006-12-28 22:25:37

ANo.2

>ネットで調べて、同志社はお坊ちゃま、お嬢様がほとんどだということがわかりました。
その見解が妥当であるかどうかは知りませんが、それがいやならば別の大学を選べばよいだけのことです。普通に考えれば同志社大学でなければならない必然性というのを思い付きませんし、それに代わる大学は多くあると思います。

投稿日時 - 2006-12-28 22:20:31

ANo.1

それだけの理由で夢をあきらめてはいけません。親の意見をありがたく戴いて目標に向かって邁進すべきです。恩返しは忘れずに・・・

投稿日時 - 2006-12-28 22:14:17

あわせてチェックしたい
  • 庶民の気持ちが分かる人が、お嬢様? ...
  • ものすごいお嬢様・お坊ちゃまの・・・ ...
  • 同志社大学 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク