• ベストアンサー

外車のガソリンタンク

taka6533の回答

• ベストアンサー
  • taka6533
回答No.3

ガソリンは揮発するので、大気を汚してしまいます。 それを避けるためにタンクはほぼ密閉されていて、揮発したガスをキャニスターと言うフィルターを通し、エンジンで燃やして処分するようになっています。 揮発ガス取り出し口は給油口の近くに設けられる事が多いので、メーカーの設定値より多くガソリンを入れると、ガスだけでなく液体までキャニスターに回ってしまいます。 少しくらいは回っても構わない設計になっていますが、沢山の液体が回って来るとキャニスターが詰まってしまいます。 これが詰まると揮発ガスの逃げ場が無くなり、「ガソリン臭い」など不具合を招いてしまいます。 揮発ガス回収装置は、ヨーロッパ車は1980年代まで装備されていませんでした。 恐ろしい事に、「大気開放」だったんです。 アメリカと日本は厳しい規制があったので、仕方なく後付けして輸出していましたが・・・ やはりきちんと開発された物ではなかったらしく、トラブルが多かったです。 最近の車はそこまで気を使う必要は有りませんが、やはりメーカーの想定程度の給油にとどめた方が良いと思います。

manito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャニスターについて自分でも調べてみました。 確かに口ぎりぎりまで入れてしまうのは駄目ですね。 またそれを徹底していないガソスタ業界の方にも問題がありますね。