• 締切済み

自営業について

将来、本屋かゲームかCD、DVDのショップを自営したいと思っているのですが、 バイトなどの経験の他に必要な資格はありますか?経営や簿記の勉強はちょっとずつしています。  また、100坪の1フロアだと開業資金はどれくらいかかりますか?←地域によって違うと思うので、テナント料は省いてくださって結構です。  まだ、その夢をもたばかりなどで参考になるアドバイスお願いします

noname#145
noname#145

みんなの回答

回答No.2

夢を持ったら、あらゆるチャンスに自分の夢を実現するために、足を持って、自分自身で、其の業種のことについて体を持って調べ、経験し無ければ駄目なのです、 何の仕事をはじめるのにも、貴方のように誰かに聞いて其の情報だけで自分の夢を実現しようなどと考えることは、非常に危険な考え方だと思いますので、夢で終わらせることをお勧めします。

• teens
回答No.1

経営、簿記を勉強することはいいことだとは思いますが、それは、ちょっと的外れでは?僕も日商簿記二級をもってはいますが、あまり。。。中小企業診断士も一次通過ですが。後者のほうが役に立つ。しかし、それは、構想をよく練ってこそ役に立つものです。 現在、DVD産業は期待は持てます。しかし、それだけに競争が激しい。競争のなかで生き残っていくには自分のアイデンティティーを前に押し広げ、競争相手との差別化をしていくことです。まず僕も、ビジネスをはじめたいのですが、プランが煮えきる前に消えを繰り返しています。そうしながら始めるものだと思うし、資金もない。(16のフリーターだし、なめてかかられるのが落ちだが僕は、そういった奴には負けないといつも思ってる)ビジネスはゲームですよ。リスクがあるゲーム。人生もそれに近い。誤解があるといけないので宗教の「オウム裁判・・」、哲学の「あの世・・」に僕の考え方が書いてあります。  さて、僕の住んでいるのは地方県庁所在地の郊外なんですが、そこでできるかなーと思い立った経営プランを紹介します。ひとつ、無店舗経営。撤退にもリスクが少なく商品を数多くそろえられる。ふたつ、利便性。消費者から見た利便性、これらはメリット、デメリット両方ある。(まだまだあるが面倒)それらをうまくカバーするには徹底的なリサーチ、マーケッティングが必要であり、それを決断する判断能力。あとは、運のみ。とにかくプランを練ることです。それが人間にできるゲームに勝てる確立を上げる方法です。teens gozilla@syd.odn.ne.jp