• ベストアンサー

【国公立四大を卒業した女性の方】男の学歴は気になる?

私は国公立四大を卒業した24歳女性です。 先日、友達の紹介で知り合った男性にデートを迫られたのですが、断りました。 理由として、次のようなことがあったからです。 1.趣味や話題があまり合わない 2.紹介されてすぐ、毎日のメール攻撃があり「軽い男」と感じ嫌になった 3.1,2回会っただけではあるが、「一緒に遊びに行きたい」「また会いたい」という気持ちになれない 4.メールを返さなくても、しつこくメールをしてくる 5.最終学歴が高卒(オール2で入れる高校) 「その気がないから」と断ったのですが、なかなか食い下がってくる人だったので、一番どうしようもないことを言おうと思い、学歴を理由としてあげました。 もちろん相手には散々罵られましたが、学歴が気になるというのも事実。 その学歴を気にさせないくらい素晴らしい人であれば関係ないのですが、そこまでの人でもなかったので。 そこで、国公立の四大を出た女性の方にお聞きします。 ある程度は男の人の学歴が気になりませんか? 自分と同等以上であってほしいというのが理想ですが、せめて大学くらいは出ている人であってほしい、というのが私の考えです。 こう考えてしまう私は小さい人間なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53145
noname#53145
回答No.7

気になるかならないかは相手次第でしょうか。 でも結局私も結婚相手にはそれ相応のひとを選びました。 >その学歴を気にさせないくらい素晴らしい人であれば関係ないのですが、そこまでの人でもなかったので。 その通りじゃないですか? ただ彼にはそれがなかっただけ。 人間、育った環境が違うこと、これが自分のまわりの一般レベルだというものがあります。 その価値観が違うことは苦痛だと思います。 なので質問者さんは別に心もせまくないし、責められるべき人でもありません。

affected_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心が軽くなりました。 今までいた環境が違うこと、それが一番ひっかかっていたのかもしれません。 自ずと「当たり前」と思うことの価値観も違ってくるわけですし。 その価値観が、高校と大学とで違う部分もあるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#67400
noname#67400
回答No.9

こういうことを言うと非難されるでしょうけれどきれいごとを言ってもしかたがないので、正直に言うと、気になります。 大卒でも、やはり自分よりは上の大学とまでは言わないけれど、せめて大きな差がない程度でないと。 学歴がなくても、それに代わる何かがあれば、気にしないかもしれません。 女性でも男性でも、高い学歴を持っている人は、それに価値を置くからこそ、それを手に入れる努力ができたのだと思います。 だから、価値観が同じ人を選ぶとなると、やはり高卒や無名大学の人は選ばないと思います。 それに、男の人のそういうものに対するコンプレックスというのは、女性よりもずっと強くて(これは就職してからものすごく感じたことです)、結婚してしまうと後が面倒そうですから。

affected_kitty
質問者

お礼

よっぽど人がいいとか、何か人にできないことができるとか、そういったものがあれば学歴なんて気にならないんですよね。 男の人って学歴に対してコンプレックスを持っているものなんですねf^^; 同じ価値観の方からたくさんアドバイスをいただけて、とてもうれしく思っています。 また、自分の考えがおかしいのではない、と安心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

こんにちは。 60代後半の男性 (四大卒) 企業の海外事業を定年まで。 ある時、海外で大学の後輩(女性)に会いました。 彼女の話では、国連で働く人が多いとのこと。 日本ではなかなか良い出会いがないのでしょうか。 学生時代の友人のお嬢さんも(後輩で)、国連組。  大学を卒業して50年近く経つと、学歴なんか関係ないと思います。 しかし、学生時代の友人と会ってみると、みんなそれなりに立派になっていて、、、、。  やっぱり、『腐っても、鯛は鯛だなあ、、、。』 (これ正直な告白) 学歴は問題にすべきではありませんが、学生時代に属していた母集団の考え方は、その人の性格や考え方に大きな影響を与えています。 その意味では、考え方の合った方と家庭を築いて欲しいと思います。 ふさわしい素敵な人は必ずおられます。 良い出会いがありますように、、。 

affected_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 『学生時代に属していた母集団の考え方は、その人の性格や考え方に大きな影響を与えている』ということ、なるほどと思いました。 私は学歴を気にしながら、その裏にある考え方を見ているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.6

国公立の四大を出た女性です >ある程度は男の人の学歴が気になりませんか? 気にはするけど、対象はその人が物事を学んできたプロセスであって、 残した結果(入学・卒業履歴)ではありません なので、たとえば失礼ですが名前を書くだけで入学できるような私大卒なら、 高卒のほうが尊敬します 18歳で社会に出ていっぱしに働いてきたというのはやはりエライですよ あと、大卒的に自分以上というと、院卒ですよね 質問者さんはご自身が社会人になってから、 「院卒」ではなく現役の「院生」に会った事ありますか? いい年こいて親のスネかじり続けてる高齢学生って結構イタイものですよ? 1浪、1留、またはちょっと留学でもすれば修士でも25ですからね まあちっちゃなオッサンですよ(笑) そういうオッサンが、明日は3限が~、とか言ってるんですよ けっこう、キツイですよ(笑)

affected_kitty
質問者

お礼

学歴というのは、その内容に応じてある程度その人の努力が見えるから気になるのかもしれませんね。 名前を書くだけで入学できるような私大というのも含めて。 私も、名前を書くだけで入学できる大学よりは高卒の方が尊敬できると思います。 私は今24ですので、同級生に院生はいます。 まだ同い年なので特に違和感もありませんが・・・そうですね、3つ4つ年上で院生、というのは痛いかもしれませんf^^; 院卒でなくても、自分の大学と同等かそれ以上の大学卒であればいいなぁ、というのが希望です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どうも。 私の場合は気にならないというか、学歴は交際を断る理由にはならないし、特にこだわりもないです。 世の中いろんな人がいますから。

affected_kitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.4

見合いを断ったことがある人です。 私より優秀じゃないとだめです。 国立理系希望。文系は院卒以上で。 自分ができたこと以上のことができないと尊敬できないので。 常に尊敬できる人がいいなあ。

affected_kitty
質問者

お礼

私も、尊敬できる人でないとどこかで下に見てしまい、結局上手くいかなくなってしまいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

質問者さんのお気持ち、わかります。 別に「学歴だけで人を計っている」わけではありませんよね。 当然、本人の性格や品性、教養や趣味嗜好などの方が重要です。 今回(表向き)学歴を理由に交際を断られた男性は傷ついたとは思いますが、うまく断らせてくれない相手だったのですね。 高卒で就職して頑張っている人に対しては、「大卒よりも早くから社会に出ている、社会人としての先輩」として尊敬できます。 でも、私は質問者さんと同じように思います。 単純なことでは、高校と大学では生活も違いますから、相手が高卒だと「自分の大学時代の思い出話をするのは、控えたほうがいいかな?」とか気を遣いますし。 「青春時代の質と長さ」がちがうような気がするのです。 これは、その後の精神的な余裕にある程度つながるように思います。 もちろん、大学生活のすべてがばら色の充実した青春、なわけないのですが。 私は、夫も大学卒でよかった、と思っています(私は国公立、夫は私の大学よりは入りにくい私立です)。

affected_kitty
質問者

お礼

そうなんです、結局学歴のことを言っても簡単には切らせてくれなかったんですがf^^; おっしゃるように、「学歴だけで人を計っている」わけではありません。 結局はその人の人間性なのですが、その人間性に「大学を出ているかどうか」が結構影響しているような気もします。 もちろんどんな人にもそれが当てはまるわけではありませんが。 それが、「精神的な余裕」ということなのかもしれませんね。 できるだけ「自分が育ってきた世界と同じ世界で育ってきた人がいい」と願うのは、きっと価値観が合うからでしょうね。 そういう意味で、学歴を気にしているのかもしれません。 回答ありがとうございました。 自分の考えが、少しずつ整理できてきたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

私は男ですが・・。 そりゃそうでしょ。学歴は相手の品定めの要因に十分なりえ ます。 大学出た人間は、高卒以下・・いや自分の大学以下の人間に さえラインをひいてしまう。 気にならないというのは綺麗ごとです。 大学に進学という事は、多かれ少なかれ、そういう学歴社会 優位の環境で教育を受けてきた人たちです。 何か一芸かあったり、何かに対して一生懸命目標を持って頑 張っている人は当然魅力がありますが、さしあたって目に見 える結晶というのが学歴。人は単に学歴だけを見ているので はなく、その背景も見ています。 まぁ、何もかもを抜きにしても付き合いたいと思える人が出来たら それに越した事はないですけどね。 最後に一言申し上げます。貴女の考えは至って普通です。

affected_kitty
質問者

お礼

そう言っていただけるととても心強いです^^ 「人は単に学歴だけを見ているのではなく、その背景を見ている」という言葉に、妙に納得してしまいました。 学歴がある人というのは「がんばる人」というイメージが自分の中にあるのかもしれません。 学歴云々に関係なく好きになれる人、出会いたいものですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

すいません。男です。 確固たる目的があって大学に行かなかった人や 家庭の事情で大学に行かなかった人より、 特にやることがなかったからなんとなく大学に 行って卒業した男のほうが「マシ」であると? どんな事情があってもせめて大学を出ていないと どんなに成功していて尊敬できるような人格者でも 自分と話をしていて明らかに優秀であると思われても 自分より格下だとおっしゃいますか? 失礼ですが、学歴だけで人を計るのは 器が小さいというより人間として未熟だと思います。

affected_kitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、学歴だけで人を判断するわけではありません。 質問文でも少し触れましたが、人格的に素晴らしいとか、明らかに自分より教養があると判断できる人は、学歴に関係なく尊敬します。 質問の書き方が不十分で、誤解を招いてしまったようで申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性からしたら自分よりも学歴が下の男はありです?

    女性に聞きます。自分よりも学歴が下の男は恋愛、結婚対象ですか? 男性が高卒、Fランとかとしましょう。意見と理由も下さい。よろしくお願いします。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 学歴重視な男。

    どうしても好きな女の子が居ても高卒だと つきあえない と断り〔理由は単に高卒だから〕 大卒のみと付き合う男って皆さんどうおもいます??挙句の果てには結婚するなら大卒という学歴重視な男。

  • 恋愛において高学歴の女性は敬遠しますか?(特に男性の方にお聞きしたいです)

    真剣に悩んでいます・・・男性の方、恋愛において高学歴の女性は敬遠しがちですか? 「人間、中身が重要。学歴は関係ない」とは言うものの、 やはり男性は自分よりも学歴が高い女性は恋愛対象に入れにくいものなのでしょうか。 私は、国立の大学院を卒業して、今年で社会人2年目になります。 もともと、ちょっとぼーっとしているように見えるようで、一見「天然」「おっとり」した感じに見られがちです。(これは昔からです) そのためか、結構硬派な感じの男性(大人しい女性が好きな方など)からアプローチをして頂くことがあります。 しかし学歴の話になると決まって「え・・・院卒なの?!」と言われ、ドン引きされて終わることが何回かありました。 (ドン引きされるのは、大学院に進んでからで学部時代は学歴の話題で引かれたことは無いと思います。) 飲み会などでは極力学歴の話題には入らないようにし、なるべく避けているのですが、 流れから言わざるを得ない状況になった時など、いつもの反応をされると本当に苦痛です・・・。 私には、兄(四大卒)と弟(四大在学中)がいるので、先日このタイトルと同じことを聞いてみました。 兄弟ともに「少しくらい大学の偏差値が高いとか、その程度だったら全く関係ない。 でも彼女が「院卒」だったら引く。手に負えない感じがするから恋愛対象には入れない」とのことでした。 兄弟も、私の前だからこそ正直に「院卒は引く」と言っていますが、 他の場所(他人との会話など)だったら「院卒は引く」とは言わないそうです。 今お付き合いしている彼は四大卒です。 でも私の学歴を気にしたそぶりは見せないですし、私も彼の学歴は気にしていません。 ただ、過去のドン引きされた経験を思い出したり、 現在の飲み会等での男性の反応を見ると何となく落ち込むこともあり、 男性の正直な考えを知りたいと思うようになりました。 自分より学歴の高い女性は恋愛対象にしたくないと思っていらっしゃる方などのご意見をお聞きしたいです。

  • 女性から見た男性の学歴

    女性は、結婚を視野に入れて付き合おうと思う男性については学歴の良し悪しを考慮に入れますか? また他人(男性)の学歴について話題にのぼったりしますか? というのが、先日会社の女性(28歳既婚)から彼女の友人(28歳独身女性)に誰かいい人を紹介してくれないか?という相談を受けました。 そして条件として○○大学(私の卒業校)や○○大学以上の学歴の人が良いと言っていると…。 私は自分の友人を学歴で区別するのが嫌でカチンときてしまい、いてもいなくても嫌だと紹介する事を拒んでしまいました。 そこで会社の女性曰く、「女性ってみんなそういう事気にしていて、裏では言い合っているものなんですよ~」とのと。 社会人になって何年も経つ様な人からそういう事言われるとなんだか幻滅でしたが、実際それが本音なんでしょうか?

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 自分より圧倒的に高学歴の女性と付き合いたいと思う?

    自分より高学歴の女性と付き合えますか? この方は京大卒ですが、今まで京大卒か東大卒、もしくは医師としか付き合っていないそうです。 それはこの人が高学歴の男のみを選んでいるのではなくて、この人に学歴が劣っている男が「あ…、京大卒なんだ…。じゃあ俺なんか無理だよね。」と勝手に学歴コンプレックスを発症させて消えていくか、 この人良いかなと思ってもその男がことあるごとに 「そりゃあ君は京大卒だから出来るんだよ。どうせ東海大学卒業の俺なんか…。」とコンプレックス丸出しのうっとうしい男に成り下がるからで、 結局高学歴な男の方が付き合い易いので結果的に京大卒か東大卒もしくは医師のみになったのだとか。 そこで高卒もしくは偏差値40台の大卒の低学歴な男性に質問ですが、 (1)自分よりも圧倒的に高学歴な女性と付き合いたいと思いますか?思いを伝える前に学歴で諦めませんか? (2)仮に付き合えたとして相手の学歴に引け目を感じずに付き合っていけますか?

  • 学歴って・・・?(女性の方に)

    こんばんは、ある国立大学1回生の男です。 女性の方に質問です。ただ、学歴がいいから、という理由で女の子の友達から合コンに誘われました。まだ18才ですよ?結婚も関係ないような年でどうして学歴が・・・?もちろん全ての女の子がそう思っているとは思いませんが、このことについて何か意見があればよろしくお願いします。

  • 女性に質問です(気の弱い男)

    女性についての質問です。 あなたが、男性に告白されて付き合ったとします。 ところがその男はとても気の弱い男性だと分かったら、どんな態度で接しますか? (女性の方が気が強いという設定でお願いします) ・男の尻を叩いて、しっかりさせる ・男に併せるようにする ・自分が男を引っぱるようにする ・見切りをつけて別れる ・他にも選択しがありましたら、お願いします。  出来れば理由も付けて頂ければありがたいです。 因に僕は気が弱いです。ですので幼少の頃から女性に虐めれる傾向にあります。 学生時代・社会人時代もそうでした。 女性は気の弱い男には攻撃的になるような気がします。 僕だけかもしれませんが、 ・「オラ」と威嚇されたり、 ・卑猥な言葉を言ってきたりします。 女性は気の弱い男は瞬時で分かるものなんでしょうか?

  • 恋愛において女性の学歴や職歴など気にしますか?

    こんにちは。24歳女性会社員です。 男友達と話していて気になったのですが、 「女性は男性の学歴とか職業とか男性より気にする」 という風に言われました。私としてはそうでもないですが・・。 男性の皆さん。 恋愛対象になる女性は学歴や職業など気にしますか? 極端な例、風俗で働いているのが嫌というのは除いて・・。 私はAV男優さんでも好きになったら仕方ないとは思いますが、やきもちは妬いてしまうと思います。 素敵な人だったら中学校卒でもかまわないとも思います。 男性の皆さん、女性ががフリーター。学歴無し。資格無し。だとどう思いますか? 恋愛対象にならないとか思います? よろしくおねがいします。