• ベストアンサー

キーボートの一文字が打てない

急にキーボードの一文字だけが打てなくなりました。 入力できなくなったのは、英文字の「a」のところで、平かなでも、カタカナ も入力できなくなっています。 というか、打つと、「コピー先を選択」という窓が開いてしまうのです。 漢字は、「友達」を「ゆう・たつ」と打って変換するなどで対応しています。 大変使い勝手が悪く困っています。どのようにして解決したらよいのでしょうか? 使用OSはmacOSXです。

noname#189185
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

デスクトップかノートかわかりませんが、前者のキーボードが取り外しできるタイプなら、別のマシンなどの繋いでAキーの動作を確認してみてください。そこでも入力できないならキー自体の不良でしょうし、入力できるなら本体側の不具合になると思います。 本体に付属しているシステムDVDから起動して、同じように動作確認をしてもいいでしょう。まず、原因を切り分けるところから始めてみてください。

質問者

お礼

マシンの不良のようで初期化してみることにしました。 有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

キーボードが壊れたかシステムの異常かどちらかだとおもいます。 他のキーボードをつないで同じ状況ならシステムそうでなければ現在御使用のキーボードの不良の可能性大。 修理か再インストール、どちらにしても簡単には直らないような気がします。

質問者

お礼

参考になりました。有り難う御座いました!