• ベストアンサー

麻布十番や白金台における地下鉄の影響について

 東京の麻布十番や白金台はかつては山手線内でありながら、鉄道空白地帯であり、陸の孤島といわれていました。ところが、平成12年に営団南北線(麻布十番、白金台)、都営三田線(白金台)及び都営大江戸線(麻布十番)が開業し、鉄道空白地帯ではなくなりました。これにより、麻布十番や白金台の交通が便利になりました。  しかし、麻布十番や白金台に地下鉄を通すことに、地元では賛否両論あったそうですね。でもどういう理由で賛否両論対立があったのでしょうか。また、麻布十番や白金台に実際に地下鉄が開業して、地下鉄が通る前と後では具体的にどのように変わりましたか。良くなった点、悪くなった点それぞれを教えてください。  それと、白金台ではいわゆるシロガネ―ゼと呼ばれる奥様方によって、地下鉄建設反対を掲げて、裁判沙汰にまでなったと聞いています。現白金台駅~目黒駅間の部分で国立自然教育園の南側を貫くため、自然教育園の環境変化を懸念する声からのようですが、この裁判はどうなったのでしょうか。  抽象的で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

白金、白金台は、駅は近くにないといえども、バスでどこの駅にも出られて(恵比寿、目黒、田町、広尾)以前から大変便利な街でした。 地下鉄がひかれてからは、都営バスの本数が激減し、廃止された路線もあり、非常に不便になってしまいました。 麻布十番の乗り換えなどは、あの長距離を年配のかたがどうやって歩くんだ?というような道のりです。 意味なし。 他の変化として、やはり外から遊びに来られる方が多くなり、土日などは通りも賑わっていますので、お店も増えました。 シロガネーゼと呼ばれる方々は、殆どがバブル以降に建った高級マンションに引っ越してきた方であり、もともと昔から住んでいた方々は本当にこの町の変わりようを心配しています。 ちなみに白金は「シロカネ」であり、「シロガネ」ではないのです。 シロガネーゼと言われたがっている奥様がたは、自然教育園のことを真剣に考えているとは、私には思えないんですけどね・・・ 彼女達は恐らく、「シロガネは私たちの町よ!!シロガネーゼは私たちだけなのよ!!」と、他の人には来てほしくないだけなのではないかと思います。 自然教育園や、この街の緑を本気で心配する人は、古くから町内会や商店会などを運営している、おじちゃんやおばちゃんたちです。 その方たちを徐々に追い出していくような地下鉄やマンションの開発は、港区にとっては有益でしょうけど、決して住民の希望ではないのです。

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  バスがもともとある分、バスの減少による不便さが出てくるのですよね。確かに麻布十番駅は南北線と大江戸線が離れており、かつ高低差もあるので不便ですね。バリアフリー対策をしているとはいえ、お年寄りにやさしい駅とはちょっといえないですね。  いわゆるシロガネーゼが自然教育園のことを真剣に考えているとは私も思っていません。なるほど、地元町内会などの方が憂慮しているようですね。でも、「シロガネーゼ」とはいいますが、「白金」は「しろがね」ではなく、「しろかね」と読むのですよね。このこと自体は私も知っていましたが、音が濁るのは変だなあ、とは思っていました。  なんとなく、閉鎖的な地理的環境かなと思いますが、開放的になるのを恐れているのでしょうね。麻布十番の近くの六本木は開放的ですから、対照的ですね。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

  >しかし、麻布十番や白金台に地下鉄を通すことに、地元では賛否両論あったそうですね。 私の聞いているのは今回の地下鉄の話ではなく、六本木や紙屋町などに地下鉄が通った一昔も前の爺さんの時代のことです。 今回の計画も無論反対論はあったようですが、今回は最後のチャンスとばかり誘致運動の方も盛んだったと思います。 以前[古老]が反対した理由は、その昔、浅草の人や山口県山口市の人たちが[街のそば]に鉄道が来るのを屁理屈をつけて 毛嫌いしたのと同じですが、結局極端に発展はしないものの[一寸外れた]街の良さは残す結果になったのです。 つまり江戸時代からの十番街の伝統と、外国人の占めるウェイトが30%前後と高い国際コミュニティの場としての性格が同居し、 エキゾチックな雰囲気が日常生活の中に溶け込んだまま保存されたという他の地区に類を見ない独特の性格を持っています。 地下鉄が通ってからは多少便利になり[麻布十番]に観光客が増えたという程度で、都内主要個所も新宿以外には乗り換えも 必要で、地元民の生活圏が急に広がったということはなさそうです・・・開通が果たして良かったかどうかはまだ判らないでしょう。 あとは去年に引き続き、今年も益々[麻布十番祭り]へ来る方だけは以上に増えすぎ、地元の人間には迷惑かも知れません。   >白金台ではいわゆるシロガネ―ゼと呼ばれる奥様方・・・ あの辺は「シロカネ」という場所であり、昔から住んでいる方のことは「シロ(が)ネ-ゼ」とは云いません! シロガネーゼはアパートの借家人が多くファッションとして一時的に住んではいても、地元に対す愛着も興味もない新しい人達です。   >現白金台駅~目黒駅間の部分で国立自然教育園の南側を貫くため、自然教育園の環境変化を懸念する声・・・ これらは古い住人有志が主体となった運動でしょうが、私は肯定派なのでその後どうなったのかは知りません。。。

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  神谷町や六本木と言うことは昔の日比谷線の設置で反対運動が起きたのですか。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

ん~、取り合えず八芳園で披露宴をしましたが、 駅から近くて便利でしたよ...(^-^; シロガネーゼなのかは分かりませんが、品の良い おば様たちがお茶会をしていました。

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。結婚式場の八芳園は以前は電車ではいけないところでした。強いていえば、山手線の目黒駅からバスに乗ることになるのでしょう。でも、南北線と三田線が開業してからは、白金台駅の白金高輪寄りの出口を出て、日吉坂上の歩道橋を渡ってすぐに着きますから、駅から1、2分で行けるアクセスが便利な所になりました。

関連するQ&A

  • 都営地下鉄に『地下鉄警備員』はいますか?

     JRに鉄道警備員という方がいらっしゃいますが、地下鉄にも地下鉄警備員という方がいるのでしょうか?  都営地下鉄の駅で制服姿の警備員さんを見かけたことはあります。そういった警備会社に委託した警備員ではなく、交通局の内部にそういった部署はあるのでしょうか?  わかりずらい質問ですみません。

  • あなたの好きな地下鉄の駅を教えてください

    札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 横浜市営地下鉄 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄 これらの鉄道駅の中で 一番好きな駅を教えてください。

  • 東京メトロ・都営地下鉄、1号車はどう決まる?

    最近私は、東京メトロ・都営地下鉄を利用したのですが、その時1号車の決め方に疑問を抱いたので質問させて頂きます。 とある関連書籍を見ると、東京メトロ及び都営地下鉄各路線の起点駅と終点駅が書かれていました。私は鉄道は、終点寄りの先頭車が1号車であると思っていましたが(直通などで路線の下り・上りが変わる場合は別として)、東京メトロの場合は有楽町線と副都心線、都営地下鉄では浅草線・三田線・新宿線は起点寄りが1号車でした。 もちろん地下鉄に限らず鉄道の法律に、「鉄道車両は、走行する路線の終点寄りが1号車でなくてはならない」という項目はないと思いますが、東京メトロと都営地下鉄の場合、終点よりの先頭車が1号車とならない理由として ・直通する鉄道路線に合わせた ・車両編成の番号に合わせた の他に挙げられる例はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • あなたの印象に残っている鉄道の駅は?【公営地下鉄編】

    鉄道が好きな人も、そうでない人も、歓迎です。 皆さんが今まで利用した鉄道の駅で、 以下の各項目で、最も印象に残っている駅の名前を教えてください。 今回は、対象を国内の公営鉄道(9都市の地下鉄)に限定します。 ・札幌市営地下鉄    ・都営地下鉄        ・大阪市営地下鉄 ・仙台市地下鉄      ・名古屋市営地下鉄    ・神戸市営地下鉄 ・横浜市営地下鉄    ・京都市営地下鉄     ・福岡市地下鉄 【1】 きれいだ(清潔感がある)と思った駅 【2】 雰囲気が明るいと思った駅 【3】 構造が面白いと思った駅 【4】 便利だと思った駅 【5】 楽しいと思った駅 【6】 居心地が良いと思った駅 よろしくお願いいたします。

  • 【都市別】あなたにとって「地下鉄」とは何ですか?

    国土交通省の定義を聞いている訳ではありません。 あなたが日常生活でイメージする「地下鉄」の定義を、 お住まいの地域と併せて教えてください。 他国言語の「地下鉄」に該当するコトバと 日本語の「地下鉄」のニュアンスにはズレがあります。 ところが、同じ日本語を話す日本人であっても、 「地下鉄」というコトバに対する感覚は 地域によって若干の差があるようです。 首都・東京では、JRや私鉄との相互直通運転も盛んで、 多くの都民にとって地下鉄とは、文字通り「地下の鉄道」、 すなわち「普通の鉄道の延長」という感覚のようです。 「地下鉄○○駅」という表現はさほど多く聞きません。 バス停名も「地下鉄○○駅前」とはなっていません。 地下鉄の運営主体が二つあるせいもあってか、 日常では「都営○○線」や「東京メトロ○○線」と呼ばれます。 一方、北国・札幌では、 地下鉄はゴムタイヤ電車となっているせいか、 普通の鉄道と地下鉄は別の乗り物であると 捉えている方々が少なくないようです。 (きしゃ VS ちかてつ) 地下鉄に乗る際、「電車で行く」と言う人は少数派です。 「南北線○○駅」「東西線○○駅」という言い方よりも、 「地下鉄○○駅」と呼ばれることが多いようです。 「市営東豊線」という表現はまず使われず、 「地下鉄東豊線」という言い方がほとんどです。

  • 【地域別】あなたにとって「地下鉄」とは何ですか?

    国土交通省の定義を聞いている訳ではありません。 あなたが日常生活でイメージする「地下鉄」の定義を、 お住まいの地域と共に教えてください。 他国言語の「地下鉄」に該当するコトバと 日本語の「地下鉄」のニュアンスにはズレがあります。 ところが、同じ日本語を話す日本人であっても、 「地下鉄」というコトバに対する感覚は 地域によって若干の差があるようです。 首都・東京では、JRや私鉄との相互直通運転も盛んで、 (→相互乗り入れは法的には車両の貸借の扱いとなる。) 多くの都民にとって地下鉄とは、 普通の鉄道の延長という感覚のようです。 「地下鉄○○駅」という表現はさほど多く聞きません。 バス停名も「地下鉄○○駅前」とはなっていません。 日常では「都営○○駅」とか 「メトロ○○駅」という表現を多用します。 一方、北国・札幌では、 地下鉄はゴムタイヤ電車となっているせいか、 普通の鉄道と地下鉄は別の乗り物であると 捉えている人が札幌の方々の中には多いようです。 地下鉄を「電車」と呼ぶ人は少数派です。 「東豊線○○駅」「南北線○○駅」という言い方よりも、 「地下鉄○○駅」という表現が一般的なようです。

  • 京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか?

    京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか? 17年ほど前に刊行された地下鉄に関する子供向けの書籍で、 京浜急行の泉岳寺駅と品川駅を結ぶ1キロと少々の区間が、 「日本一短い地下鉄」として紹介されていました。 果たしてこの定義は本当に正しいのでしょうか? 当方の認識では、東京で地下鉄と定義される鉄道は、 東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速鉄道のみです。 JR東日本の総武線快速線なども、 一部区間が地下線路になっていますが、 それらは一般的には地下鉄とは認識されていません。 京浜急行のごく一部区間のみが地下鉄と定義されるのは、 一体なぜだと思われるのでしょうか?

  • 都営地下鉄から東武への乗換について(浅草駅)

    都営地下鉄を浅草駅で降り、東武鉄道に乗り換えるとき、A4出入口から地上に出ています。 これだと信号を2つ通過する必要があります。 銀座線浅草駅の8番出入口から地上に出ると信号無しで行けるのですが、可能なのでしょうか?

  • 三田(東京)までの行き方を教えてください

    三田(東京)までの出張があります。 わかりやすい行き方を教えてください。 出張先の会館のHPによると ・東京メトロ 麻布十番駅より 徒歩5分 ・都営地下鉄 麻布十番駅より 徒歩9分 ・JR山手線 田町駅より 徒歩20分、タクシー7分 ・都営地下鉄 三田駅より 徒歩20分、タクシー7分 となっています。 東海道新幹線で向かうため、品川駅、東京駅、いずれの下車も可能です。 東京は全く慣れておらず、どの方法が一番わかりやすいのか教えていただければありがたいです。 品川駅下車、山手線に乗り換え田町駅まで行くのが一番でしょうか? また田町駅には、タクシーは常駐してますでしょうか? 助けていただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 地下鉄の入り口のマークについて

    教えてください。 先日 大江戸線の勝どき駅を利用しました。 トリトンへの出口(A2)を ちょうど 地上にあがったところ(階段を上がりきったところ)に 三角錐を逆さにした形状で 白地に青色の螺旋が描かれているおりくるくる回るものが 天井くらいの位置にあります。 夜になると ライトアップされます。 なにか わからなかったので 駅員さんに聞いたら 「地下鉄の出入り口の印です」「これから 都営・営団地下鉄に順次とりつけます」 とのことです。 実際に 見ていただかないと わからないと思いますが、「地下鉄のイメージ」とは (私は)ほど遠く感じます。 もしかして 全世界的な デザインなのでしょうか?? 駅員さんに 十分な説明を受けていないし 私もどう質問したら良いかわかりません。ただ 「本当に地下鉄の入り口なのか」「なぜ あんなデザインなのか」など 不思議で仕方ありません。 ぜひ 鉄道に詳しいかたがた 教えてください。 よろしくお願いします。