印象的な公営地下鉄の駅は?【鉄道ファン必見】

このQ&Aのポイント
  • 国内の公営地下鉄の中でも、印象に残った駅を教えてください。清潔感がある駅、明るい雰囲気が広がる駅、面白い構造を持つ駅、便利な駅、楽しい駅、そして居心地の良い駅など、あなたの印象をまとめます。
  • 鉄道ファンなら一度は訪れたい国内の公営地下鉄の駅。その中でも、きれいさや明るさ、面白さ、便利さ、楽しさ、居心地の良さなど、さまざまな要素で印象に残った駅を教えてください。
  • 国内の公営地下鉄の中でも、際立った駅を教えてください。清潔感があり、明るい雰囲気が広がり、面白い構造を持ち、便利で楽しく、さらに居心地が良い駅など、あなたの印象に残った点をまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの印象に残っている鉄道の駅は?【公営地下鉄編】

鉄道が好きな人も、そうでない人も、歓迎です。 皆さんが今まで利用した鉄道の駅で、 以下の各項目で、最も印象に残っている駅の名前を教えてください。 今回は、対象を国内の公営鉄道(9都市の地下鉄)に限定します。 ・札幌市営地下鉄    ・都営地下鉄        ・大阪市営地下鉄 ・仙台市地下鉄      ・名古屋市営地下鉄    ・神戸市営地下鉄 ・横浜市営地下鉄    ・京都市営地下鉄     ・福岡市地下鉄 【1】 きれいだ(清潔感がある)と思った駅 【2】 雰囲気が明るいと思った駅 【3】 構造が面白いと思った駅 【4】 便利だと思った駅 【5】 楽しいと思った駅 【6】 居心地が良いと思った駅 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73602
noname#73602
回答No.1

【1】【2】【6】 横浜市営地下鉄 関内,伊勢佐木長者町 ※明るくて,清潔感があるので気持ちいいですね. 【3】【5】 都営地下鉄 丸の内線,東京 ※エレベータがいいですね.毎日使ってますがそんなに飽きません.

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。 何だか回答が少なくて残念です。質問の仕方が悪かったかな。 丸の内線は東京メトロですね。・・・でもありがとうございます。 横浜の地下鉄もなかなかきれいですよね。 私は都営大江戸線なんかが、好きですね。 駅の構造が面白くて! 回答数が少ないですが、とりあえず締めます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きな地下鉄の駅を教えてください

    札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 横浜市営地下鉄 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄 これらの鉄道駅の中で 一番好きな駅を教えてください。

  • 公営鉄道に共通する雰囲気って何でしょう?

    JRや私鉄には見受けられない、 公営鉄道にだけ共通する雰囲気は、 どんなものだと思いますか? 「雰囲気」というと抽象的で恐縮ですが、 ただの遊びなので細かいことは気にせず、 どんどんお願いします。 【参考】 現在、日本国内に存在する公営鉄道は、 (私の記憶によると)以下の通りです。 [地下鉄] ・札幌市営地下鉄 ・仙台市(営)地下鉄 ・都営地下鉄 ・横浜市営地下鉄 ・名古屋市営地下鉄 ・京都市営地下鉄 ・大阪市営地下鉄 ・神戸市営地下鉄 ・福岡市(営)地下鉄 [それ以外] ※記載漏れがあったら失礼w ・札幌市電 ・函館市電 ・都電荒川線 ・都営日暮里・舎人ライナー ・熊本市電 ・鹿児島市電

  • 日本の地下鉄で好きな路線と車両を教えてください!

    ここでは以下の鉄道路線を「地下鉄」とします。 ・東京メトロ(東京地下鉄株式会社) ・都営地下鉄 ・札幌市営地下鉄 ・仙台市(営)地下鉄 ・名古屋市営地下鉄 ・京都市営地下鉄 ・大阪市営地下鉄 ・神戸市営地下鉄 ・福岡市(営)地下鉄

  • 日本を代表する地下鉄といえば?

    ここでは、以下を地下鉄と定義します。 (法律上または国土交通省の定義とは異なる。) 札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄

  • 公営地下鉄の人って…

    都営地下鉄とか市営地下鉄とかの人は公務員として雇われているのですか? そうなると公務員としての何らかの資格が必要ですが大卒の人がいるということになるのですか? 私鉄では大卒の運転士が決して多くないということですが公営は違うのですか? 同じことは市営バスとか駅の売店の人にも言えると思うのですが… でも公務員試験に受かったとしていつ 「私は交通局で働きたいです」というのですか? デスクワークとは全く職種が違うと思うのですが… ?ばかり多くて申し訳ありません

  • リニアモーター駆動の地下鉄路線の軌間について

    1990年代から全国の地下鉄で採用されつつあるリニアモーター駆動の地下鉄路線。都営地下鉄大江戸線、横浜市営地下鉄グリーンライン、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線と今里筋線、神戸市営地下鉄海岸線、福岡市地下鉄七隈線、そして建設中の仙台市地下鉄東西線がそれですが、よくよく見るといずれの路線も軌間が1435mmになっています。 リニアモーター駆動の地下鉄は、なぜ日本で一般的な1067mm軌間ではなく、標準軌の1435mmを採用しているのでしょうか?また、1067mm軌間でリニアモーター駆動の地下鉄は実現できるのでしょうか?

  • 旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか?

    旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか? 東京メトロや第三セクター(埼玉高速鉄道ほか)を除き、 日本の地下鉄は地方公営企業によって運営されています。 あなたは1987年の国鉄分割民営化前まで、 都営地下鉄などの公営鉄道を私鉄として認識していましたか? 現在、日本国内の鉄道は便宜上、 (1)JR、(2)私鉄、(3)地下鉄 の三種類に分類されます。 JRは完全民営化した本州旅客3社を含め、 私鉄とは呼ばないのが慣習です。 しかし、国鉄分割民営化前は、 日本国有鉄道法と地方鉄道法という法律が存在し、 (1)国鉄、(2)それ以外の鉄道 という分類が存在しました。 地方鉄道法による鉄道を私鉄と呼んだ場合、 公営地下鉄も私鉄に含まれることになります。 国鉄分割民営化によって、 公営鉄道の慣習的位置付けは変わったと あなたは思いますか?

  • 仙台駅(あおば通駅)の地下鉄と仙石線の乗り換え

    仙台で友人と待ち合わせて仙石線に乗ります。 私は市営地下鉄で行くのですが、地下鉄の仙台駅と仙石線のあおば通駅が直結しているということで、あおば通駅で待ち合わせたいと思っているのですが、地下鉄と直結しているところの改札は何か名前(西口とか東口)がありますか?友人はJR仙台駅方面から来てくれるのだけれど、そこの改札は行きやすいですか?分かりにくいようであればホームで待ち合わせようかと思っているのですが。 宜しくお願いします。

  • 関西鉄道の旅

    九州地方在住の者です。 私は鉄道が好きで、今度関西へ鉄道の旅をしようと思っています。 JRは何度か乗った事があるので、私鉄中心に組みたいと考えています。 私が考えたプランですが、無理がないか、またアドバイスをお願い致します。 出発地は、福岡県の博多駅です。 ・博多駅   ↓(山陽新幹線) ・新神戸駅   ↓(神戸市営地下鉄) ・三宮駅   ↓(阪神本線・なんば線→近鉄奈良線) ・大和西大寺駅   ↓(近鉄京都線) ・京都駅   ↓(京都市営地下鉄) ・三条駅   ↓(京阪本線) ・淀屋橋駅(京橋駅で環状線乗り換えでも可?)   ↓(大阪市営地下鉄) ・梅田駅   ↓(阪急神戸線) ・三宮駅   ↓(神戸市営地下鉄) ・新神戸駅   ↓(山陽新幹線) ・博多駅 となりました。 …が、これだと南海電車に乗る事が出来ません。 可能ならば南海電車も乗ってみたいのですが、入れる事は出来るでしょうか…? 帰りを関空発の飛行機にすれば南海にも乗れるのですが、そうすると阪急か京阪が犠牲になってしまいます…。 また、乗り継ぎが多く、このプラン以上に効率化出来るルートがあるのかもしれません。 (時刻表で見る限り可能かな~とも思うのですが、行った事がない駅ばかりで土地勘はゼロです) あと、ルート上の駅近くで観光スポットもあれば、ぜひお教え下さい。 (有名どころはネットで調べられるので、ちょっとマイナーだけど素敵な場所…みたいなものは大歓迎です) とりとめのない文章になってしまいましたが、ルートの精査や観光情報など、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 都営地下鉄浅草線と福岡市営地下鉄の違い

    閲覧ありがとうございます。 昨日、『全国地下鉄要覧』っていう本を読んでいたら、福岡市の地下鉄のページに 『日本の地下鉄で唯一、空港に乗り入れ』って書いてあったのですが、これについて教えてください。 『日本の地下鉄で唯一』って書いてありますが 都営地下鉄浅草線も 羽田空港や成田空港へ乗り入れしていますよね? 大阪市営地下鉄御堂筋線も千里中央から 大阪空港へ乗り入れしているみたいですし。 なのになぜ、福岡市営地下鉄だけが 『日本の地下鉄で唯一』空港へ乗り入れ、なのでしょうか?