• ベストアンサー

テレビが電場障害かなにかで映りが悪い

自宅のテレビのアナログ放送が、非常に映りが悪くなっています。 以前はこんなことは無かったのですが、原因が分からず 質問させて頂きました。 状況はこんな感じです。 環境 ・一戸建て ・北は山、西は山、東は山の盆地 ・周りに高層建築物は無い ・高圧鉄塔や、鉄道等もなし ・テレビ東京系はもともと映らない ・普段、デジタル放送は受信できないがアナログ放送は受信できる 症状 ・今年になってから症状が現れ始めた ・症状が現われるのは午後6時~9時ぐらいが頻繁 (それ以外の時に出ることもある) ・画面に全く別の映像がうっすらとかかる ・画面に波が現われる ・NHK総合が特に酷い状態 ・症状が現われるテレビは家にある全テレビ ・症状が現われる時、なにかの電化製品のスイッチが入ったりしてる様子はない よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

受信環境がわかりませんが。 アンテナの向きが動いた、アンテナの破損、ケーブルの劣化、アンテナとケーブルの接続部の接触不良 等が考えられます。 ブースターをお使いならブースターの故障、ブースター電源の故障、コンセント抜け等も考えられます。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信機器の問題も考えたのですが、 映りが悪くなる時間がだいたい決まっていること、 綺麗に写る時と、映りが悪い時の状況が極端なことから 受信機器が原因ではないと考えていますが 調べれる範囲で受信機器を確認してみます。

その他の回答 (1)

• t-y70
回答No.2

発生する時間が決まっていたり、 全く別のテレビ局の映像が映るのでしたら、 他地域と混信している可能性があります。 ただし、アンテナの方向が本来と別の方角に変わってしまった場合や、 機器の劣化等で受信レベルが落ちた事で、 受信障害が発生している可能性もあります。 機器の故障や劣化で発生したものであれば、 新しいものに交換すれば解決しますが、 混信が発生している場合は直りません。 その場合は、質問者さんの地域の総合通信局や、 テレビ局などに連絡し、調査してもらう必要があります。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。