• 締切済み

コメディアンと芸人の違いってなんだと思います?

コメディアンと芸人の違いってなんだと思いますか?? 厳密な意味ではなく、主観で教えてください。 具体例をあげてもらえると嬉しいです。 私の主観では、「芸(コントや漫才、漫談など)」で勝負するのがコメディアン、芸人はトークとかなんでも屋さんな感じ。芸人は汚れ仕事をしてもコメディアンはやらなそう。瞬発力は芸人のほうがありそう。コメディアンは俳優・映画監督的な要素が必要な感じ。 という感じなので最近のトーク中心の番組に出ている人たちは芸人(明石家さんま、品川、土田・・・) コメディアンは・・難しいです。世界的にはチャップリン。志村けんとかはコメディアンかなぁと。ウッチャンナンチャンやさまぁ~ずはコントにこだわってるから芸人だけどコメディアンより。ダウンタウンは・・昔はコントおもしろかったですよね。でもなぜか芸人的イメージが強いです。関西=芸人ってイメージだからでしょうか??でも今日R-1で優勝したなだぎ武はコメディアンかなぁと思います。 なんだかふわっとした質問ですが、主観たっぷりに、でも自信満々の回答を期待しています。

みんなの回答

noname#63960
noname#63960
回答No.6

「芸人」と聞いたら職人芸を感じます。 台本に頼らず、自分の感性やヒラメキで芸を変換し膨らませることができる人。 たとえ即興でも客に満足を与えられる人。 「お笑い芸人」 客の反応をすばやく読み取り、その場その場の客に合わせた持ちネタにさりげなく変換し、客を飽きさせないヒラメキを持った人 客を満足させるためには時には台本から脱線する事もありうる。 「コメディアン」その言葉からは演技者を思い浮かべます。 台本に沿ったコッケイな演技を作者の意図どうりに披露することに優れた人 簡単に言えば喜劇俳優を思い浮かべます。 ただし、喜劇俳優の中にも職人の域に達した方もいらっしゃいます。 以上、私の中だけのコメディアンと芸人の違いでした。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>厳密な意味ではなく >主観たっぷりに、でも自信満々の回答を わかりました >コメディアンと芸人の違いってなんだと思いますか?? ズバリ「スカしてるかどうか」です コックの見習いをやってる知人が、 職業をきかれて「キュイジニエール」とこたえてました..... ものは言いよう、ですよね

• sonsomson
回答No.4

作り込んで演技ができるのがコメディアン。 ひらめきで笑いを取ったり、当意即妙な リアクションができるのが芸人。 主観たっぷり、自信無し。

• localtombi
回答No.3

コメディアンが京都と大阪の境、天王山を超えたら芸人と呼ばれる。 芸人が箱根を超えたらコメディアンと呼ばれる・・・という説。 身体を切ったら炭水化物が出てくるのが芸人。 身体を切ったら「痛てーな」と口ついて出てくるのがコメディアン・・・という説。 吉本は芸人。松竹芸能はコメディアン・・・という説。 芸人は貧乏になっても暮らせるが、コメディアンは貧乏になったら暮らせない・・・という説。 中央線の東中野~荻窪の間に住んでいるのが芸人。 下北沢、三軒茶屋に引っ越すのがコメディアン・・・という説。 喫茶店で出されたコーヒーの中に、クリームを容器毎入れて洗うのが芸人。 喫茶店で出されたコーヒーを、クリームの容器にスプーンで垂らして洗うのがコメディアン・・・という説。

noname#51846
noname#51846
回答No.2

ネタ作りがちゃんとできるのがコメディアン 行き当たりばったりなのが芸人。人の失敗の揚げ足とりが芸人。 ドリフはコメディアン、吉本は芸人。

noname#50733
noname#50733
回答No.1

コメディアンというと、大道芸人、手品師、ピエロ、映画俳優など、エンターテイメント性が強い職業が思い浮かびます。 芸人は、漫才、トークなどで笑いを取る人で、コメディアンに比べると身軽な感じがします。 主観だけで答えてみました。