• ベストアンサー

心因反応・悪化してます

心因反応という診断名で1年半通院しています。37歳女性です。去年は2ヶ月ほど休職もしました。ここのところいらいらして(主に夜)自分の髪を引きむしったり、はさみで切ったり火をつけたり、リストカットはしないんですが(死ねないのはわかってるので)、手の甲にカッターで切りつけたりしてしまいます。 夫は鬱状態でしたが、現在大分よくなっています。 私の両親と同居しているためか、子供のこと「年なんだから早く作れ、怠け者!」とか生活習慣が合わないとか、主に母の愚痴は私に集中しています。 あまりひどかったので夫が母に意見して、今は収まっていますが、私のいらつきは改善されません。 服薬は、ドグマチール50mgとレキソタン2mgを1日3回、興奮時にはレキソタン5mgとヒルナミン5mg、寝る前にレンドルミンとマイスリー10mg、トリプタノール2mgを2錠飲んでいます。 ここのところ治療に変化がなかったのですが、先週末から荒れてきてからは主治医もじっくり腰を据えて取り組んでくれています。 ただ、私はもう薬を飲みたくないのです。 この怒りっぽく八つ当たりの激しい性格を矯正したいだけなんです。 今、職場が遠いせいもあり、転勤を望んでいますが「遠くなっても知らないよ」といわれているのでどうしようもありません。仕事に行きたくないです。 両親は年金に入っておらず、バイト収入だけで、もうその仕事もなくなりそうです。旦那の給料も15万くらいで、主に生計を支えているのは私です。やめられません。 もうどうしたらいいのかわかりません。死にたいのかもしれません。子供がいないんだから勝手に死ねば?という人もいるでしょうが、私にはいくばくかの責任がありますから。何回か質問してるんですが、もう一度だけ。わたしはどうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukk29
回答No.3

回答No.2のyuukk29です。お返事ありがとうございます。 詳しくないのに半端なアドバイス(?)をしてしまい、申し訳ありません。ただ、あなたの質問の中に自ら死を選択することや、お子様がいないことを責められてるという内容に、人事とは感じられなかったものですから、素人なのにアドバイスしてしまいました。 お仕事は現在も続けていらっしゃるということですが、必ずしもその事が症状の軽さの証明になるとは思いません。薬の効果を感じられないとのことですが、もしかしたら効果が多少でもあるからお仕事が出来ているのかも知れませんし。 何よりこうした病気は、ご自身の気持ちとか気分が一番重要だと思います。 それから薬の効果ですが、高い効果を示す薬は、同時に副作用も強いような気がしています。私は現在ルボックス25mgとソラナックス0.4mgを服用していますが、ソラナックスは非常に合っていて安心感がある反面、私には眠気がすごく出てしまい1錠全て飲むと、仕事中もウトウトどころか熟睡してしまいそうなほどです。 現在は1/4に割ってちょっとずつ飲むという非常にめんどくさいやり方で飲んでやっと仕事が出来てる状態です。 でもすから現在辛い状態とは言え、お仕事されながらの治療となると、効果の高い薬や多量の服用などがどうしても制限されるのではないかと思うのです。 今あなたがどれ程お辛いか、私には分かりません。でも私自身、死んじゃってもいいかもなぁとかなり「軽い気持ち」で考えたことがあります。だからあなたに「どんな状況であっても生きてください!」なんてことは言えません。 ですが、どうせ死ぬなら仕事も家庭も投げ出して治療に専念するという方法もあると覚えておいて欲しいです。 ご自身の心と、体をお大事になさってください。

mind4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お心遣い身にしみてありがたく思います。

その他の回答 (2)

• yuukk29
回答No.2

他の質問内容を確認してないですし、私ほんとに素人ですから間違ったこともあるかも知れないのですが。。。 優先順位と、それを達成するための順番を決めないといけないのかなぁと思います。一番はもちろんあなたの病気を治すことだと思います。そしてお母様が「子作り」に関して理解してくれること、金銭的なものという感じでしょうか。 怒りっぽいとか激しい性格なだけでは、髪を切ったり自傷行為はしないと思います。様々なストレスが、あなたをそうさせると思うのですが。。。 もう薬を服用したくないとのことですが、今突然服用するのをやめたらどうなるかは分かりますか?私の場合「とても軽い薬」と聞いてるものを飲んでいますが「薬切れ~」の時には心臓バックバクだし手は震えるし、ただ単純に昼に飲み忘れただけだったのに、その恐怖はすさまじいものがありました。 ですからやはり、医師とよく相談されて飲む薬も検討して、しっかり飲まないと治るのも遅くなると思います。早く元気になるために、早めに薬を飲む、同時に他の治療法も考えるのが一番の近道だと思います。 それから金銭面のことですが。。。行政に頼るというのも一つの手かなぁと思います。生活保護とか?詳しくは調べてないので分からないのですが。ご夫婦二人だけでしたら、ご主人さまの収入だけでもなんとかやっていける金額ではあると思うのですが。 子供がいないから死んでもいいとは全く思いません。死を選ぶ考え方もあるでしょうが、でもあなたは性格を直したいとか、お母様とうまく付き合って行きたいとか、目標とかこうなりたいという希望があるのですから、それを実現しないうちに死んでしまうのはもったいないと思います。 だってその気になれば完全に縁を切ってしまって入院して治療し、しばらくして社会復帰、という手段だってあるのですから。 ほんと、素人がこんな回答いけないかもと思ったのですが。。。ちょっとでも「がんばれ~」と言いたくて。 もし適切でない言葉がありましたら、ごめんなさい。

mind4
質問者

補足

法律上、一度同居してしまうと、扶養の義務からは免れられません。 まだ仕事に行けている以上、自覚しているほど悪くないのでしょう。 主治医からは当面興奮を抑える薬がでています。 あまり効果ないですけど。

• ruu_kun
回答No.1

こんばんは。 私も、「心因反応」という名目で入院をしていたものです。 パニック障害→うつ状態→精神分裂状態というような感じで。 旦那様のご両親と同居なさっておられるようですが、それがイライラの原因 なのであれば、別居という道もあるのではないでしょうか? ”子供”を作る作らないは、mind4さん夫婦の問題ですし。 職場の近くにご夫婦だけ引っ越すというのはどうでしょうか? でも、もし舅様姑様の面倒を見なければならないというのであれば、 薬を換えてみるのも一つの手です。 割と新しい薬でSSRIは知られていますが、それよりも新しいSNRIという 種類の薬があります。SSRIよりも副作用が少なく、私もそれを服用して います。薬名は「トレドミン」です。 ドグマチールなどは、統合障害(旧:精神分裂病)などに主に硬貨のあるお薬です ので、心因反応であればトレドミンで解決できると思います。 私は、トレドミンに換えてから、寝たきりで聴覚過敏の状態から、仕事に復帰でき るまでになりました。 服用して10日間くらいですぐに本格的に作用し始めます。 眠気も一切無く、鬱状態やイライラに陥ることはありませんし、考え方というか 気持ちの切り替えができるようになります。 一度、主治医の方と相談してはいかがでしょうか?

mind4
質問者

補足

旦那の両親ではありません。私の両親です。 親子だから収入のない場合同居せざるを得ないのです。 扶養の義務があるので。 主治医とはまだ密な相談が始まったばかりなのでとりあえず興奮を抑える薬を処方されていますが、あまり効果はない現状です。