• ベストアンサー

マイドキュメントとエクスプロラーは同義語ですか?

OS:ウィンドウズXPです デスクトップに『マイドキュウメント」のアイコンがあり、正常に作動します。当面支障はありません。 然し、スタートメニュウを開き、プログラム→~アクセサリーと進み、マイドキュメントを探しても見当たりません。  アクセサリーの奥のメモ帳などの載っているところにあるエクスプロラーを開くとデスクトップのマイドキュメント(アイコン表示)と同じものが出てきます。 こういう状態でしたら、スタートメニュウのなかに「マイドキュメント」が見当たらなくとも心配ないでしょうか?  記憶が曖昧ですが、初期状態の時は「アクセサリー」のなかに、『マイドキュメント」が表示されていたようにおもうんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

■エクスプローラ これはソフトの名前です。 機能はHDD内のフォルダやファイルを階層式に表示させるものです。 Windowsの根幹の機能でありこれにエラーが発生すると初期化する以外改善の方法はありません。 その位大事なものです。これはアクセサリまたはWindowsXPの場合は C:\Windows\ 内にexplorerとしてあります。 なるべく英文でおぼえる癖をつけてください。 ファイル名をしていして実行に「explorer」と入力しても表示されます。 このソフトを多く表示させる人ほど上級者となります。  explorerを二つ上下に表示してドラッグ&ドロップなどは日常茶飯事でしょう。  ■マイドキュメント(My documents) これは単なるフォルダです。 ただし特殊な機能をもっています。それはデフォルトで使用者が作成したテキストファイルや.docや.xlsエクセルファイルなどのデータ類の格納場所になっています。他にマイピクチャやマイミュージックなどもそうですね。   通常はC:\内にあります。 OFFICEをインストールしても自動的に作成されます。 わたしの場合はスタート→の上部にドラッグ&ドロップしてそちらにデータ類を移動しています。 従ってこのフォルダはパスワード設定して他人は開けないようにしています。    従ってあなたのPCはいたってノーマルで且つ正常です。できればもう少しPC用語に目を向けてください。 言葉を理解することも大事なことでしょう。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/ryakugo2000/frame.htm

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
hachiemon
質問者

お礼

早速の且つご懇篤な教示深謝申し上げます。 高度なテキストをよむような思いです。失礼ですが貴台の背景を見させて頂きました。その多才さに驚かされました。 今回の事をきっかけに、勉強いたします。 本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/初期状態の時は「アクセサリー」のなかに、『マイドキュメント」が表示されていたようにおもうんですが。 A/まずこれは錯覚ですね。 既に回答がありますが、エクスプローラはマイドキュメントと同じではないですが、エクスプローラでマイドキュメントフォルダを表示すれば同じ扱いが可能です。また、エクスプローラとマイコンピュータはほとんど同じ役割をもちます。 マイコンピュータを開いて、表示→エクスプローラバー→フォルダと指定すると不思議なことに、エクスプローラと同じ表示になります。逆に外せば、エクスプローラがマイコンピュータになる。 ちなみに、ご質問のエクスプローラでマイコンピュータと同じ表示がでるというのは、マイコンピュータでもCドライブ→Documents and Settings→あなたの登録ユーザー名→My Documentsで表示可能なことですね。 これで表示しているとマイドキュメントと同じに扱えます。 デスクトップ上などにあるマイドキュメントというのは、あくまでマイコンピュータ(エクスプローラ)などでは煩雑な移動になるマイドキュメントのある場所に直接リンク(移動)するための近道のショートカットです。簡単に分かりやすくいえば、インターネットでお気に入りサイトを登録すると、次回からそのお気に入りサイトにお気に入りから選べば一発でいけますよね。そのお気に入りと同じような役割をするのが、デスクトップ上にあるマイドキュメントアイコンです。 要は、マイドキュメントはマイコンピュータ(エクスプローラ)の中のマイドキュメントというフォルダの中にある。 直接移動するには、マイドキュメントのアイコンをクリックすれば良いが、マイコンピュータやエクスプローラからも行くことができる。 それだけのことです。同じ意味ではないが、同じ事もできるのがエクスプローラやマイコンピュータです。 マイドキュメントは、エクスプローラやマイコンピュータの中でマイドキュメントの内容を早く見るための近道ということです。 いかがでしょう。

hachiemon
質問者

お礼

こんなに早くご返事が頂けるなど望外でした。厚くおん礼もうしあげます。 易しく多面的に教えて頂き理解がふかまります。 市販の参考書ではなかなか答えを探すのが、正直言って大変なんです。 どうも有難うございます。

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

マイドキュメントはファイルの保存場所(フォルダ)です。 エクスプローラーはファイルやフォルダを一覧表示するプログラムの名前です。 なので同義ではありません。 エクスプローラーを開いたときにマイドキュメントと同じ物が開くのは、最初に表示する場所がマイドキュメントに設定されているからでしょう。 スタートメニューには通常であればマイドキュメントは登録されませんので、見当たらなくて正常だと思いますよ。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

マイドキュメントはファイルをしまっておく場所を示します。アクセサリーの中には入っていないので、そこになくても心配ありません。記憶は何かの錯覚でしょう。 また、エクスプロラーは場所を探す道具です。

hachiemon
質問者

お礼

早速の御教示有難うございました。 安心いたしました。何せ、パソコン始めて漸く一年、これまでいろいろトラブル蟻、神経質気味なものですから。

関連するQ&A

  • マイドキュメント等を開くときの表示方法を変更したい

    デスクトップのスタートを押し、色々なメニューの中からマイドキュメント等の上にカーソルをのせると、右側にマイドキュメント等の中のメニューが上から下へ表示されてしまいます。 マイドキュメント等をダブルクリックすると、新しいページが開いてマイドキュメント等の中に入っているファイルをそれぞれ表示させたいんですけど、どのように表示の設定を変更すればいいですか?

  • パソコン立ち上げるとマイドキュメントが・・

    しばらく前から、パソコンを立ち上げるとなぜかマイドキュメント画面が開いてしまいます。 支障があるわけではないのですが、とてもわずらわしく感じています。 スタートメニューにも登録されておらず原因が不明です。 マイドキュメントが表示されないようにするにはどうしたらよいか 皆目検討がつきません。 どなたかご教授頂けましたら幸いに存じます。

  • エクスプロラーの強制終了

    WIN98使用しているのですが、最近デスクトップのアイコンを 右クリックして「プロパティ」を選択すると必ず「エクスプロラー」 が強制終了します。 「不正な処理をした為~」っていうあのダイヤログボックスが出て タイトルバーが「エクスプロラー」で表示されるんです。 直りますでしょうか? ご存知の方教えて頂けますか?

  • マイドキュメント&マイドキュメント

    今さらながら恥ずかしい質問ですが…、 デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、 これはどうやら… C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、 その他にも… C:\My Documents ← というフォルダもあります どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません) 両者にはどのような違いがあるのでしょうか? また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを デスクトップ上から削除する方法、 また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか? お願いします…、m(_"_)m

  • マイドキュメントの中身が消えた?

    パソコン初心者です。困っているので助けてください・・・。 パソコンをかるくしようと思い、 デスクトップのアイコンの整理、デフラグを行いその後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました(Microsoftのホームページでやり方を見ながらです)。と、ここまでは順調に出来たと思うのですが、次にインターネットエクスプローラー7をダウンロードしたところ、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。 なので、システムの復元を使って一日前の状態に戻しました。 すると、デスクトップのアイコンなどは元通りになったのですが、マイドキュメントの中身の一部がなくなってしまいました。マイピクチャとマイビデオはあるのですが、その下にあったファイル(正確にはファイルではなく、紙?のようなアイコンです)がありません。 「スタートメニュー」の「検索」からなくなったファイルの名前を入れて検索をかけたところ見つかったので完全に消えたのではなく、どこかにいってしまっただけだとは思うのですが、どこだかがわかりません。 元にもどす方法はあるのでしょうか? また、消えたファイルはどこに入っている可能性がありますか? 長々と解りにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • デスクトップのマイドキュメントをスタートメニューに

    初心者です。 マイドキュメントがスタートメニューからなくなり デスクトップに出てしまいました。スタートメニューにもどしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • スタートメニューのアクセサリーをもとにもどしたい

    スタートメニューのアクセサリーフォルダーから「メモ帳」「ペイント」をドロップしてしまい、この2つの名前がフォルダーから消えてしまいました。 同じような事例をこちらで検索して試してみましたが、スタートメニューのアクセサリーフォルダーに表示されません。 いろいろな設定をした後なので、なるべくシステムの復元は避けたいのです。 どうしたら良いのでしょうか、教えてください。 WindouwsXPを使っています。 【試したこと】 Windows NTのアクセサリーフォルダーに、メモ帳とペイントのショートカットアイコンを移動し、Windowsコンポーネントの追加と削除で、アクセサリーの「ペイント」のチェックボックスにチェックを入れ、コンポーネントの変更を完了。 (この時、メモ帳の名前はリストの中にありませんでした。)

  • マイドキュメントのアイコンの出し方

    こんにちは。 WINDOWS2000ですが、デスクトップのマイドキュメントのアイコンが誰かに消されてしまってありません。 おおもとのマイドキュメントは残っています。 デスクトップのマイドキュメントアイコンは普通のフォルダとちがってデザインされていますが、そのアイコンを出す方法がわかりません。 教えてください、お願いします。 ちなみにエクスプローラーで表示してもデスクトップのところにマイドキュメントはありません。

  • 「すべてのプログラム」→アクセサリ→メモ帳を移動してしまったので復活方法教えて。

    デスクトップ上に、メモ帳のショートカットアイコンを置いておきたくて、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳をデスクトップ上にドラッグする時に、Ctrlキーを押すのを忘れて、メモ帳をドラッグしてしまいました。すると、アクセサリの中に「メモ帳」が見あたらなくなってしましました。+マークが付いてなかったので、ショートカットを「コピー」ではなく、「移動」になってしまったようです。 アクセサリの中に復活させるには、どうすればいいですか?

  • デスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい

    デスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい デスクトップにアクセサリの中にあるメモ帳のアイコンを作って操作したいのです。 どういうふうにすればメモ帳のアイコンをつくれますか? Win7 2007 です。