• ベストアンサー

パソコンやデジタル家電になぜ強い?

dekopa-の回答

• dekopa-
回答No.3

好きなものがデジタル化していたら、そちらから突き詰めていけば良いと思います。 テレビを見るのが好きなら、例えばHDDレコーダを。 ・HDD、DVD、ビデオテープ間のダビングの仕方 ・DVDメディアの違いによるコピープロテクトの対応・未対応や録画時間の違い ・LPやSPというモードごとの画質の違いと、何故その違いが生まれるのか? ・インターネット経由の番組表の取得 ・携帯電話からの録画予約 ・パソコンから録画した映像を見る方法 ・ビデオやデジカメで撮った動画、静止画をテレビで見る方法 身近なデジタル機器であるHDDレコーダ一つとっても、色々な活用方法があり、それに必要な知識は山のようにあります。 それをとっかかりにしてみてはどうでしょうか? >そのような方は基本的にデジタル機器に対して何の抵抗もなく自然と知識を吸収しているのでしょうか? デジタルに限らず、新しいことを覚えるのが楽しいので、自然とそうなるのです。 そういう人は別にアナログだったとしても、同じように知識を吸収するでしょう。 あるいは専門職についているなら、その分野の話題はアンテナさえ張っていれば自然と入ってきます。 日々のサイト巡回は、ニュースをまとめているサイト中心でやっています。後は、気になる機器がでたら2chの専用スレを探すとか、価格.comのレビューを見るとか。 雑誌は、暇つぶしを兼ねて電車の中で「週刊アスキー」を読む程度ですね。深い知識は得られませんが、興味のない事まで広く浅くネタを仕入れるには十分です。

piropiro101
質問者

お礼

dekopa-さん、回答いただきましてありがとうございます。 おっしゃるように自分の興味あることからはじめるというのは非常に合理的ですよね。私は当たり前ですが専門家ではありませんので、マイペースでこつこつゆっくりと知識を吸収していくことが許されますので、その方法が結果的には一番自分のためにもなるのかなと思います。 週間アスキーはたまに見たりします。ただ、dekopa-さんのように専門的な知識がない人間にはあの程度のレベルでも結構骨が折れるんですよねぇ・・・。 (~_~;)

piropiro101
質問者

補足

dekopa-さんお礼の欄で記入し忘れましたが、お礼のポイントは 回答をいただいた順番でつけさせていただきます。 ご了承ください。<m(__)m>