• ベストアンサー

マイケル・ジャクソンとソニーの盛田さん

マイケルと盛田さんの関係についておしえてください。 マイケルが何かの受賞スピーチ〔80年代後半〕の時もこのお方に感謝してましたし、ヒストリーのスペシャルサンクスにもこのお方の名前が ありました。 日本のソニーの会長〔元?〕だということしかわかりませので 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

盛田昭夫氏は井深大氏と共にソニーという会社そのものを作った方です。 で、”CDという音楽媒体”を作ったのもソニー(フィリップスも協力してますが)で、音楽業界の発展にかなりの貢献をしたことや、マイケルジャクソンがソニーレーベルの所属アーチストだったこともあり、感謝の意を表したのだということだと思います。 下記を辿ってソニーや盛田氏の経歴を見てみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC マイケルに限らずクラッシック界の帝王と呼ばれたカラヤンなんかも親しくしていたそうで、ジャンルを問わず音楽という文化に対して多大な功績を残された方だと思います。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

まあ、マイケルはずっとソニー所属でしたから、80年代から90年代にかけては多くの資金がソニーから出ていた事になります。 盛田さんはそのトップで、しかも当時アメリカのエンターテイメントビジネスに注力していましたので、何度も顔を合わせていたでしょう。 細かなエピソードまでは分かりませんが、それほど不思議というわけではなさそうです。

kiki090998
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <盛田さんはそのトップで、 とありますが、 アメリカのソニーでまたトップ〔2001年にマイケルが悪魔と言った人とか。〕がいるんだと思ってたので、 なぜ日本の盛田さんと親しいの?と思ってました。