• ベストアンサー

看護大学の社会的評価について悩んでいます

私は一浪中の女です。 国立(看護)が第一志望なのですが、センターを失敗したため 絶望的な状態なので、ある総合大学の新設の看護学部も 併願する予定です。(一番近距離の大学です) でもその総合大学はFランクに位置していて 一浪して入るのにためらいがあります。 免許を取ってしまえばどこの大学でも同じと言いますが 一浪していることもあるので悩んでます。 まだ合格通知ももらってないのに悩むのはおかしいですが 大学の偏差値や社会的な評価が気になります。 進学校に通っていたため、自分の実力以上にプライドが高いのは 自覚しています。 親は学費の面は心配しないでいいから行ってほしいと 言っていますが・・・今年も国立に落ちたら二浪して 国立大学に入るのはかしこい選択ではないですよね? とりとめもない質問ですが、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U---A
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

確かに、医師と看護師は技術があってナンボでしょうが、医師が出身大学での評価があるように、看護の世界でも大学が増えたために単に大卒で同等ではなく、ピンからキリまで評価があります。専門学校の方が優秀な学校もあり、いくら大学といっても200万近い学費を払っていく価値があるのかな?と疑問符が付く大学があるのも事実です。 看護大学の中でも国公立や聖路加、日赤、慶應義塾などは特別だと思います。優秀な人が多いという評価もされています。同じ看護師免許取得者でも国公立や慶應を出ていれば一般社会でも評価されるでしょうし、聖路加や日赤であれば看護の世界では一目を置かれているのも事実です。 ですが、これだけ看護師がいるなかで、国公立大や有名私立出身の看護師の割合はどのくらいでしょうか?私としては、社会や看護の世界での評価が低いことを気にされるより、まず看護師の道に一歩でも踏み込まれた方がいいのではないかと思います。ANo.1さんの回答にあるように多少の就職の影響はありますが、看護師になるのにはどの学校でも困らないはずです。大病院での出世が目的なら別ですが・・・。 それよりも心配なのは、新設の看護学部ということです。先にも書きましたが大学レベルはピンキリ。あなたが気にするFランクというのもそうですが、それ以上に新設ではあまり良い評判をききません。教授陣が指導経験不足であったり、現場が合わずに大学院を出て研究職に逃げ込んだなんて人も多いからです(現場で素晴らしい経歴がある方もいますが)。教授陣の指導力が低いというのは伝統校ではありえないので・・・そういう意味で新設はよく調べてから入学された方がよいでしょう。変な話、新設の大学に行くよりも、専門学校の方が現場仕込の教員が多く、教育環境としては良い場合がありますので。

Marrry
質問者

補足

そうですよね。国立や慶応なら一般社会でも評価されますよね。 その点で自分のプライドを満たしたいっていうのもあります。 大病院での出世にはやはり出身大学が関係するのでしょうか? 新設の大学の指導力がどうとかいうのはどのようにして調べればよいのでしょうか?大学のHPやパンフレットを見てもいまいち分かりません。 教授がどうとかは何も触れてなかったと思います。 あとFランクの私大が生き残りをかけて新設したんだと思いますから・・やっぱり微妙なんですかね?「消えそうな大学・消える大学」という本に載ってた地方の私立大学なんですが・・・。 専門学校ですが、もう一般入試が終わっているのでもう今年は受験できません。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

看護師になるんでしょ? 大学は関係ないですよ。 医学や看護は職業訓練校でしょ? それに対して法学部や経済学部は違うでしょ? 違うから社会的評価が要るわけ。 職業訓練校だろうから、センターも二次も満点でも、家から近いという理由で行く価値はあるわけです。 看護師なんて慢性的人手不足で、フィリピン人にさせようかなんて話があるくらいですから。 ただし、職業訓練を目的としない進学なら話は別です。 大学で看護の研究をしたいとか、一般就職したいとか。

Marrry
質問者

お礼

はい、法学部や経済学部には社会的評価が重要なのは知っています。 ひっかかっているのはプライドの面だと思うんです。 今年は訳あって満足に勉強ができなかったので・・・もちろん人はそんなこと知りませんし、その大学に進学したことで一浪したのにそこなんだって思われるのが嫌だし、自分に納得いかないっていうか・・・。 まあ実際就職すれば正当化されるかもしれませんが。 またよく考えてみます。 ありがとうございました。

  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.3

国立大学に拘る気持ちも良く理解できます。ご家族や周囲の眼も違うでしょうし、ご自身のプライドも保てるでしょう。しかしながら、この一年間の勉強の成果を、ご自分で分析すれば二浪して成績を上げるのは無理であることを自覚できているのではないでしょうか。変なプライドは捨てて進路を決める方が良いと思います。進学校だからと言っても、すべて皆が有名大学ばかりに進学されていないと思えますが。 看護師養成機関は専門学校から国立大学までの幅があり、3年制の専門学校から看護師になる人も多いです。一方、大学から大学院へ進学する人もいます。就職に際しては、卒業校がどこであっても、大学病院、国公立病院など、現在は容易に就職できる状況にあり、まだまだ今後も続くと思われます。もしも、就職が厳しい時代であれば、国立や有名大学に進学することで有利になると思えますが、現在の看護師は超売り手市場なのです。なので、国立大学に拘り続けるのは懸命ではなく、合格した大学で勉強に励んで下さい。

Marrry
質問者

お礼

私は今年、いろんな理由があって満足のいく勉強ができなかったので(言い訳じみてますが;)それでFラン私大にしか入れなかったとみなされるのは嫌だと思っています。それに現役のときならFラン私大に行くのにも抵抗は今より少なかったと思います。 確かに看護師はどこでも就職があるので、出身大学は関係ないと思いますが・・・やっぱり気にしてしまうんですよね。 その大学に進学したことを正当化できるまでが心配です。 いずれは知られますが友達にも言いたくないくらいです。 一浪して●●大だと思われたくないとかいうプライドに縛られてます。 でも前よりは受かれば思い切って入学した方がいいと思っています。 jguppyさんの意見も参考にしてよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

看護師コースには過年度卒業生(ストレートではない)が結構います。普通に一浪した人や再入学、編入、転部、、ただ純粋浪人で2浪は余りいませんが、経済的な面でか、どうしても地元の国公立ということでそうなったのか、稀にはいます。 ですから、年齢的な面では心配は要りませんが、そこまでする必要があるか、第一、気持ちの上で二浪は厳しいですよ。精神的に持ちこたえれますか? しかも次のセンターで必ず必要な点が取れますか? 思うように成績が伸びなかったとき→また駄目だったらどうしよう。→落ち込み始める、→勉強の能率が上がらない→成績が、、の負のループにはまる人も多くいます。 成績が上がっても、これだけやっても、万が一落ちたらどうしよう、センターの日に病気になったら、、、 現役生と比べると浪人生は下手に時間があるのでノイローゼにもなりやすいですよ。同じことの繰り返しですから興味もわかないし能率も上がらない。そして苦労して卒業して病院に勤めたとき、高看3年制の人は既にキャリア3年積んでいます。 特別な理由がない限り、浪人は一年だけ。一年やって駄目だったらもう一年やっても駄目の確率が高い。とりあえず受けて合格通知を手元においてから冷静に考えましょう。

Marrry
質問者

お礼

私は、いろんな理由があって今年は満足のいく勉強ができませんでした。なので勉強する面では大丈夫だと思うんですが・・・高看三年制の人が3年キャリアを積んでいて、現役合格の人が2年キャリアを積んでいると考えたらその中で新人として働くのは精神的にもキツいかもしれませんね。 就職してからのことも考えてじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

看護士の場合、どの大学を出たかでは評価されず、どの病院に勤務していたかで評価されているようです。 緊急医療関連に長くいたとなれば、それだけ高く評価される傾向にあるみたいなので、卒業後、実際にどこに就職したか、どこに転職したか 次第じゃないかと。 看護士の昇進で、どの大学を出たかで昇進のスピードが異なるとは聞いたことがないです。 尚、どの学校を卒業したかで、ある程度就職先が異なることはあるかもしれません。 国立出ていれば、国立大学付属の病院に就職が容易になるんじゃないでしょうか。 ですが、激務らしいです。 受け入れ態勢ができないまま、搬送されてきて、何日寝ないかもう覚えていないほどの激務の連続だそうです。 そういう現場にずっといた人が、他の病院に転職を希望した場合、あの国立病院に勤務できていたのか ということで、高収入で迎えられるかもしれません。 それに国立などだと、最先端の医療技術に接するので、それだけキャリアを延ばせるし。 高度医療現場を体験してきた人が、設備があまり充実していない病院に転職した場合、ショックを受けるとは思います。 国立だと助けられたのに、、、となるから。 ですが、国立だと医者の卵も勤務しており、彼らが治療に主に当たるわけで、あなたは彼らの助手になるわけですから、これまたイライラもするかも。 教授クラスの人は、ナースもそれなりの人しかオペに参加させないでしょうし。 ということで、エリートコースをいきたければ、国立が就職のことを考えるといいのではないか と思うのですが、でも国立病院は激務なので、なかなか就職したがらないようです。 ですから、私立からでももしかして就職は可能かもしれません。 ただし、実務を大学時代にやったとしても、まだまだ就職してすぐ現場で使い物になりませんので、どなられがら、誰かについてやることになると思います。 でも緊急搬送されてくる第一線じゃ邪魔なので、オペ後の経過観察を最初にやるよう命令され、それで、だんだんキャリアを積んで、いずれ第一線で戦力として投入されだすんじゃないかと思います。

Marrry
質問者

お礼

詳しく説明していただきよく分かりました。 どこで働いていたのかが重要なんですね。 大学のことはもう少し柔軟に考えてみようという気になれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験の併願校について

    私は今一浪している受験生です。 本命の国立1校、偏差値と日程を考慮して私立の併願校を3校決めたのですが、親がもっと受けてと言ってきます。 親は受ければどれかしら受かるだろうと考えているらしく、プライドも高いため私の実力に相応しくない偏差値の高い学校を勧めてきます。 3校とも落ちたらどうする、と言われたのですが、偏差値の低めな3校に落ちたら他は受からないだろうし、何より本命の国立に時間を割けなくなるのが嫌です。 母は親の言うことが聞けないのかと毎日怒鳴ってきます。 心配させているのは申し訳ないと思っていますが、私は譲りたくありません。 客観的に見たご意見、また大学受験を経験された方意見を下さると嬉しいです。

  • 看護大学の受験科目

    看護大学の受験科目についてですが、 理科が、生物のみで受けられる大学というのはありますか? (私立大学では大丈夫みたいなのですが・・・国立大学の中ででお願いします><) 当方は文系で、化学と物理は高校1年生の時にしただけで、苦手でした。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 高校の頃、看護クラスというのが理系にあったのですが、 看護クラスというのは特別に、他の学部と違って学ばなければならないものがあるのでしょうか?また、看護大学は他の学部と比べて少し偏差値が低めなのですが、倍率はどのくらいですか? 看護大学関係のことでも、学費や時間割、授業のこと等知りたいので その他色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 看護系の大学について教えてください

    看護系の大学に行きたいのですが、成績が悪く国立は厳しく、公立や私立も考えています。 公立か私立で偏差値40から50くらいでいい大学ありませんか? 大学の雰囲気や大学卒業後の就職率や就職先などでこの大学はいいよ、っていうのがあったらいくつか教えてほしいです。

  • 新設看護大学と国立看護専門学校ならどっちがいい?

    カテゴリが間違ってたので再度質問です。すみません今年看護学校受験をして受かりました。しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • 学費の安い看護学校?

    今年高校三年生になります。 道内の看護学校か看護大学へ進学を考えているのですが、 札幌近隣で学費が安いところはないでしょうか? 卒業後の就職や、学校の雰囲気もわかると嬉しいです。 岩見沢私立高等看護学院や札幌市立大学を一応考えています。 しかし、岩見沢の方の情報がほとんどありません。 大学との併願はできますか?出来るだけ多い情報が欲しいです。 私の現在の偏差値は55くらいです。 これから頑張ったら上がるかもです(笑)

  • 看護師 大学

    春から高校3年です。 看護師を目指しています。 進路を考えているのですが 今は 先生に言われるがまま 国公立大学を 希望しています。 自分でも いろいろと大学を調べて 考えているのですが 何で大学を選べば いいのかわかりません。 学費のことや 偏差値のことはもちろん 頭に入れて調べているのですが 他の観点はどこなのでしょうか。 みなさんは 進路を決める際 どんなことに 着目して決めましたか? よかったら教えてください。

  • 埼玉医科大学付属総合医療センター看護学校ってどのぐらいのレベルですか?

    埼玉医科大学付属総合医療センター看護学校のレベルがどれぐらいだかご存知な方いませんか?偏差値やランク的にはどのぐらいのレベルなのでしょうか?

  • 一般大学卒業後に看護系大学へ

    私は現在一般大学に通っている4回生の女です。 今まで就活をしてきましたが、やはり卒業後に 企業に勤める気になれず、昔から人を助ける仕事に 尽きたいと思っていたため、看護師を目指そうかと考えています。 看護学校と看護系大学を調べて見たところ、 看護系大学のほうが将来的に幅が広がりそうなので、 魅力的だと思うのですが、学費と入試が問題です。 現在私立大学に通っているため、今までですでに400万円近く 学費を親に払ってもらっています。 なので今からさらに大学に行くとしたら自分で貯める、 もしくは働きながら行こうと思います。 しかし学費が安くつく国立大に行こうと思ったら、 社会人経験がないため一般入試を受けなければなりません。 私は高校で文系コースを選択していたため、理系科目は 高校1年以来やっていません。 今から予備校に通うお金もなく、受けるとなれば 独学で頑張るつもりですが、さすがに厳しい気がします。 そう考えると国立の看護専門学校だと年間10数万円ほどで 行けるところもあるし、おまけに入試も小論文と面接などと センターを受けるよりは、金額的にも勉強面でも易しい気が します。 さらに大学内で一年間休学しているため、現在23歳です。 早く学校を卒業して経験を積んでいきたいと思うので、 実習内容が充実している看護専門学校は魅力的かと… そう考えると国立の看護専門学校に惹かれるのですが、 将来助産師の資格も取りたいし、専門看護師にも興味が あります。。。 う~。。。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 どのように進むのが、自分にとっていのか 決めかねています。 なのでみなさんの意見を伺いたいです。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 私立の看護大学

    わたしは今、工業高校に通う1年生です。 将来は看護師になりたいと思っています。 看護学校に行くつもりだったのですが、最近は保健師の資格も取れる看護大学にしようかな…と思ってきました。学力は4.1です。良くも悪くもないかなと思いますが、やはり今通っている高校が進学校ではないため入学は不利かなとも思います。 国立が無理なら私立でもいいと考えています。 学費は安い方が良いのですが... アドバイスとオススメの大学を教えていただけたら嬉しいです。

  • 国立看護大学について

    こんにちは!   北海道住みの高3です! 私は国立看護大学と北海道大学志望で 将来は看護師目指してます。 国立看護大学が本命で、ホームページなのである程度のことは調べたのですが いまいちよくわかりません 親の収入上で奨学金は借りない予定です。 もし通うことになったら、一人暮らしか下宿です。 学費以外に生活費などいくらぐらいかかるんでしょうか? 収入に関係ない奨学金とかあるのでしょうか? 試験科目の生物Iと化学Iは履修済みなのですが 生物Iと化学I別々で出題されるのでしょうか? どなたでもどんなことでもいいので 情報いただけたら嬉しいです