• ベストアンサー

結婚前で同棲してますがケンカしかしてません。

kzm_oyajiの回答

  • kzm_oyaji
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

彼女との結婚を冷静に考え直されるべきと思います。 どちらが正しい、間違っていると言うことではなく、お互いに 今後結婚という共同生活をすることに関して、大きな考え方の 違いがあるような気がします。 基本的な結婚観に関しての違いから生じる「双方とも我慢する」 あるいは「片方が我慢する」という結婚は、当初は「恋愛感情」 という接着剤で何とか保っていられるかもしれませんが、そう 遠くない将来その接着剤は剥がれてしまう場合が多いと思います。 まぁ、代わりに「あきらめ」、子供が出来れば「子はカスガイ」 という接着剤で結婚生活をつなぎ止める可能性はありますが、 それが本当に幸せな結婚生活かどうかは、僕は疑問です。

関連するQ&A

  • 同棲中のケンカ

    現在1Kで半同棲しています。 同棲してる方はケンカしたときって…どうしてますか? 同棲してる友人に聞くと 別々の部屋にいって頭を冷やして仲直り、とか ロフトがあるから別々の部屋同様、お互い頭を冷やす、という意見でした。 しかし、うちは1Kでロフトもないので別々になって頭を冷やすことができません… 1度、部屋を出てったことがあるのですが、とっても気まずい思いをしました。 現在は、布団に包まって相手を見ないようにしたり クローゼットに閉じこもったりしています。 しかし、その姿が彼氏さんにはマヌケに見えるらしく 布団を縛られてイモムシみたいにされたり クローゼットを開かないようにしたりして笑っていじめてきます。 そういう雰囲気でケンカは収まるんですけど、 曖昧なままで終わるので、 またおんなじことでケンカしてしまいます。 なので、ケンカしたときに、お互い冷静になって ちゃんと話し会いたいと思うのですがどしたらいいでしょうか。 彼氏さんは、なんか真面目な話合いってのが苦手でキライみたいです。 -いままでした方法- ・部屋を出て行く→気まずくて、部屋に戻るのも大変だった ・トイレにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話し会いどころじゃなくなる ・クローゼットにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話合いどころじゃなくなる ・布団にくるまる→縛られてイモムシとか言われる。 ・1人でゲームをする→割り込まれて負けてもっとむかつく ・同じ部屋にいるけどメッセでケンカする→アニメーションやシェイクで茶化してくる …

  • 同棲中の彼女と大ケンカしました。

    同棲中の彼女と大ケンカしました。 昨日僕の休みの日に朝からケンカをしてしまい今も彼女の機嫌は 悪いまま。 原因は僕が彼女の素っ気無さにキレてしました。 時間が経つにつれ何度も謝ったんですが 全く許す気配なし。休みはいつも2人でいるんですが 昨日は顔もみたくないといわれ僕は出て行きました。 何分若くてわがままでプライドが高い子です。 構った方がいいのかほっておく方がいいのか? ご意見お願いします。

  • 同棲中の彼とケンカ

    初めて書き込みします。足りないところなどありましたらすみません。 先週より同棲している彼とケンカ中です。 私 30歳、彼 26歳、付き合い 3年 1年半前に、私の親の所有する戸建てに2人で住み始めました。 彼は1浪1留なので、その時初めての就職となりました。 なので、お金がなかったため、結婚はせずに同棲で住むことにしました。 (その時に親同士のご対面などはありましたが、ふつうにお茶を飲んでおしまい) 年下というのもあって、私が「その行為は人としてどうなの!?」ということが多く、彼はいつでも「もっともです」という具合です。 そういったささいな言い合いが都度出てしまうのも、自分自身に結婚できないというあせりで情緒不安定になり、頭に血がのぼるのだと、 ケンカ後はいつも反省する形と、彼の「前向きに頑張るよ!」という態度で仲直りできていました。 一生こうして説教しながら生きていかないといけないのでは?彼のペースを考えると、自立するころには自分は40過ぎるのではないか?結婚を考えるのなら別れるべき? と、色々考えてみました。 自分は、すぐにでも結婚して未熟な2人でも共に歩いていきたいと思っています。 しかし、これまで2~3度に渡ってこうした話し合いをして、私が結婚で身を固めたいというのをわかっていながら、常に「前向きに頑張るから。(待っててというニュアンス)」と、話を先延ばしにされるのは、この先いくらせっついても前に進めないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 離れて自立心を養ってもらってきたほうがいいのか、 このまま私が待つのがいいのか、 別れたほうがいいのか、 何がなんだかわからなくなってしまいました。 何か助言くださいましたら幸いです。

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか?

    結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか? 婚約中の彼女と喧嘩をしてしまい、どうしたらいいものか悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 私は溜め込むタイプで彼女は思ったことをすぐ口に出すタイプです。 もともと感情的ですぐイライラする彼女ですが、 結婚準備中でストレスが溜まりやすい時ということもあって最近よく喧嘩をしています。 彼女は「ありがとう」とか「ごちそうさま」とか感謝の気持ちを口に出すのが苦手なタイプで 今回はお金の会話の時に彼女が言った一言から、思いやりとか感謝の気持ちが感じられなくて、 その時は何も言わなかったのですが、ずっとわだかまりがとれず、やっぱり黙っておくのは良くないと思い、 それで普段溜め込んでいたそういう思いやりとか感謝の気持ちなどの不満を、 私がメールでいろいろ言ってしまったことが喧嘩の始まりです。 私が彼女にそのメールを送ると、売り文句に買い文句で、(結構いろいろ書いてありましたが) 「思いやりや感謝の気持ちがないのはあなたの方じゃない!」というような内容のメールが返ってきました。 「結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか?不安」とも書いてありました。 それで私はそのメールに対して、ちょっと感情的にってしまい、 今までの具体的な例を挙げて、 「思いやりとか感謝の気持ちが感じられなかったことが悲しい」 みたいなことをメールしてしまいました。 「俺も結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか不安」 とも付け加えてしまいました。 不安なのは嘘ではないのですが、ちょっと言い過ぎた気もしています。 その後、彼女からの返事はないままで、3日目に入ろうとしています。 (毎日メールか電話か何かしらの連絡はしているので 2日間連絡がないというのは特別なことがない限りありません) 私は口が達者ではないので、今までに何度か喧嘩をして、 言い返すのが面倒になったり、自分の考えをまとめてたりすると時間がかかってしまって、 自分からずっと連絡をしないときがありましたが、 そういう時彼女は、「怒るのはいいけど音信不通になるのだけは止めて。言いたいことがあるなら言って。」と話していましたし、 この前喧嘩して仲直りした時も、もう音信不通にならない。ちゃんと言いたいことは言うよ。と約束しました。 そういう音信不通を嫌がる彼女ですが、その彼女から2日返事がありません。 私の言ったことにかなり腹を立てて話す気もおきないのか、 あるいは私の言ったことが的を得ていて返す言葉がないのか、 あるいは何か返事の出来ない状況(事故など)になっているのか、 あるいはその他の原因があるのか、わかりません。 お互いが自分の意見ばかり言っていては喧嘩も一向におさまらないので、 百歩譲って私から謝ってもいいのですが、 今まで喧嘩で彼女が悪いと思うことも、こういう理由で同じように 最終的に私が謝ってきたことが多い?ほとんど? なので、今回も私から謝ってしまうと、 彼女が“謝るという行為”が出来なくなってしまうのでは? 彼女のためにならないのでは? という気持ちがあり、私の方から連絡出来ずにいます。 こういう時どうすればよいでしょうか? もう少し彼女の方から連絡が来るのを待った方がいいのでしょうか? 私から連絡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲中ですが喧嘩が絶えず、距離を置くことになったのですが・・・

    彼氏と同棲して1ヶ月半が経ちました。 様々なことが重なり、同棲に至り、喧嘩もしていますがなんとかやってきました。(お互いこの春社会人です) 彼氏は自分自身でも甘えていると言っていますが、確かに甘えているところが多く、最近はその甘えが目に付きイライラすることが多々ありました。 4日前まで3日間ほど喧嘩をしていて、やっと仲直りしたと思えば、昨日また喧嘩でした。 いつも、すこし自分の意見と食い違えばすぐにふてくされてしまい、怒った?と聞いても、「べつに」などとしか言ってくれません。 今回もそうで、そのあと時間を置いて私が下手に出て大丈夫?と言いに行っても何も言ってくれませんでした。 耐え切れず、私が思っていることを言えば言ったでだまってしまうし・・・ 私が言いすぎたのもあると思いますが、彼氏は 「おまえに何か言うとすぐ泣くから言いたくない」 「あとで逆手にとられて、結局俺が責められる」 と言い、あまり意見も言ってくれず、それでも言って欲しくて追求したら、壁を殴って・・・ 私は物に当たられることや大きい声を出されたりするのがとても怖く、震えも出てきてしまうのですが、以前もそれを言ったのに、 「怖いんなら自分の部屋行けば?泣けば?」 と言われ・・・ 条件反射のように涙と震えも出て、でもこれで終わりはイヤだったのですが、 話してもお互いよくわからなくなっていたしなにより壁を殴ったことによる恐怖で混乱してしまって、 彼氏の「距離置く?」という言葉に、前だったらイヤだと言っていたけれどもう怖くてそばに居るのも無理だったので同意しました。 結局、彼氏のことを怖いと思わなくなるまで距離を置くというかたちになりましたが、今後どうやって接していっていいのかわかりません。 すぐにふてくされる彼も彼ですが、すぐに「怒ってない?」と聞いてしまう私も私だと思います。 ですが、このままだと喧嘩の繰り返しで、お互い思っていることも言えない状態が続いてしまうんではと感じています。 同棲すると、お互いの距離が縮まるようで、見なくていいところまでたくさん見てしまいます。 お互いに別々の部屋もあるのですが、喧嘩をしていないときは一緒の部屋にいて、喧嘩をすると各々の部屋に居ます。 しかし、喧嘩をしていない状態でも、ある程度距離をとり、お互いに干渉しすぎないようにするにはどうしたら良いのでしょうか・・・ とても長くて申し訳ないです。 愚痴まじりですが、読んでくださってありがとうございました。 アドバイスや感じたことなどをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 同棲の事で喧嘩になりました。

    なるべく多くの意見をお聞かせください。 私と彼は、結婚も考えていて同棲しようと思っています。 去年の12月に彼のすむ町に引っ越し、同棲をしながらバイトをして、資格取得のため学校に通おうと思いましたが、彼が資格を取ってからおいでというので、私は今、地元で資格取得を頑張っています。 今年の5月頃には資格も取り終わり、同棲ができるかなと思いましたが、私は今無職でアルバイトもしていません。アルバイトを探していますが、学校の都合上なかなかありません。貯金もあまりなく、引っ越しや同棲の為の資金も10万程度しか出せません。なので資格が取れたら地元で1年ほど働いた後に行くのも考えています。 同棲はするつもりでしたが、一応考えてるという事でその事を彼に伝えたら、喧嘩になりました。 彼の言い分としては、 『去年から同棲したいと思っていたけどまだ待たせる気か。5月にはできるっていった。なのに出来ないのはなぜ?同棲できないならこれ以上待つ気はないし、今までありがとう。資格取得がんばれ。』 と言われてしまいました。 確かに、去年出来なかったのは悪かったと思いますが、最終的には彼が資格取ったら同棲しようといったので去年は同棲しませんでした。去年の時点ではまだ学費を払っていなかったので、同棲できるお金はありました。ただ、同棲した後に正社員になりたいなら資格を取った方がいいと彼がいったのでそうしました。 今年には同棲するつもりで私は準備もしていて、最悪出来ないこともあると伝えただけなのに別れるような事を言われたのがすごくショックです。 同棲はしたい、と言いましたが、現実的な問題でお金がなければ彼に負担をかけるだけです。互いに実家暮らしなので二人ですめば実家暮らしよりはお金がかかります。そういう現実を考えた上で、100%同棲ができる保証はない、まずは資格を取り、すぐに仕事がみつかるならまだ同棲の可能性はあるが、見付からなければ彼の負担が増えると思い、言っただけなのですが… そもそも、今すぐ同棲しなければ別れる、という彼の思いが分からなくなりました。誰でもいいからとにかく同棲したいのでしょうか。結婚の話もするし、子供の話もします。親同士はまだ会ってませんが、一応話はしてあります。一緒にいたいのは私も一緒ですが、この彼についていって大丈夫なのか不安です。このまま行ってもうまくいかないのでは…と思います。 性格も好きだし、別れたくはないのですが、同棲できないなら別れる、とはどういう思いで言っていると思いますか?? 遠距離ですぐには会えないし、メールのやりとりが主な連絡手段なので(電話は彼の仕事の都合上、しょっちゅう出来ません。)気持ちが通じ会わないのも理由だと思うのですが、どんなことでもいいので意見をお聞かせください。

  • 遠距離恋愛か同棲か

    遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

  • 喧嘩ばかりでどうしたらいいのでしょうか?

    今朝、私が”ちょっと愛情表現が足りないのでは・・”と不安と不満から言ったところ主人が”そんな事無い!”と、私の気持ち受け入れてくれず即自分の気持ちを返してきたので何故”そっかー”と言う受け入れる言葉を言ってくれないのか?受け入れてくれてそれから主人の気持ちを聞けるのではないのでしょうか? 何故すぐに受け入れてくれないのか?となり徐々にお互の言い分が始まり口論になり途中主人が私の頭を叩いたので腹が立ち少し暴れた所主人が”もー殺したろか!”と暴言を吐いてきました。 ショックやら悲しいやらで泣いてしまいました。 そしたら追い討ちをかける様に”お前がやいやい言うからじゃー!。ここでは俺が一番偉いんやー!家事もお前の仕事じゃー!してあたりまえじゃー。”と・・ 夫婦って持ちつ持たれつお互い様でどちらが偉いとかではないと思うし、家事も感謝の気持ちをもたれてないと思うとなんなのか? 外・家でのそれぞれの仕事をするのは当たり前ですが感謝の気持ちが無いのは・・・? こんな些細の喧嘩から大きな喧嘩を一年近くして疲れてきました。 ただ喧嘩した後はどちらとも無く”ごめん”で喧嘩しないようにしようで終わるのですが、たまに子供の前でしてしまい子供には嫌な思いをさせてるので、 段々と一緒に生活していく気持ちもなくなってきました。 話合いがいいのでしょうが今はお互い相手が悪いとおもっているので話し合いをしても喧嘩になるのでしたくありません。何度か試みましたがやはり無理でした。 私に我慢が足りないのでしょうか?結婚生活(10年ですが)はこんなものでしょうか? 文章にまとまりが無くすみません。。 宜しく御願いします。

  • 夫婦喧嘩修復

    最近喧嘩ばかりです。 きっかけは夫の多忙と収入の少なさです。 私は育児疲れ、夫は多忙。 見下すような言い方、喧嘩売る話し方だと言われました。温厚だった人が、自営業を始め、もうすぐ2年、段々人がかわったみたいになってきました。 そうさせたのは、私と忙しいさだと思います。 夫の長所はたくさんあります。 感謝もしてます。 だけど、今まで褒めたり 認める表現はお互いなかったとおもいます。夫がいうように、短所ばかりせめてきました。 喧嘩が増え、仲良くしたくてもできない。 素直になれなくて困ってます。 ごめんね。の言葉はいえますが、 溝が深すぎてお互い上手くいきません。 話合い=喧嘩です。 離婚が隣あわせの状態です。 いい方向に行くためのアドバイスがほしいです。 今はそってしておいてほしいと思ってるようです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう