排卵検査薬(P-check LH)について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望しており、排卵検査薬を使用しています。最近はP-check LHを使用していますが、陽性の線がまだはっきりと出てきません。
  • 排卵検査薬では、薄い線でも本数で判断すべきという説明書がありますが、この薄さでは陽性とは言えないでしょう。
  • 基礎体温やおりものの状態からは、まだ排卵が始まっていない可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬(P-check LH)について

妊娠を希望しており、排卵検査薬を使っています。 前回まではチェックワンLHデジタルを使用していましたが、 今回はP-check LH(線が3本まで出るタイプ)にしてみました。 2月15日から使い始めて3日目ですが、はっきりとした線は出てきません。 気合いで見れば(笑)、薄~い薄~い線が2本見えます。 そろそろ陽性の予定で、説明書には薄さではなく本数で判断するように 書いてありましたが、これはとても陽性とは言えない薄さです。 この状態は、陰性と考えてよいでしょうか? ちなみに基礎体温ではそろそろ・・・という感じですが、 おりものの様子だと、今回は血!?が混じったような感じでよくわかりません。 (生理がちゃんと終わってないような気がして) それにしても、いざとなると難しいですね~。。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.1

こんにちは 私もP-check LHを愛用しています。 私の場合は不妊専門クリニックでエコーによる卵胞の大きさチェックをしていますので、多分正確だと思えるんですが、線の濃さに関係なくかなり薄くても2本見えれば、翌日に排卵しているようです。ちなみに線が3本になったことは未だにありません。 私は0本→薄1本→濃1本→薄2本→薄1本→0本と変化することが多く、最後の薄1本の日にエコーで見ると排卵後と思われるモヤモヤした卵胞が見えると言われます。次の生理開始日から逆算しても薄2本の翌日(薄1本の日)が排卵日だと思われます。  なので、私的には線の濃さで判断ではなく本数で判断だと思っています。 ただ、個人差があるのかもしれないのでこれが他の人にも当てはまるかはわかりません。何ヶ月か試してみれば、パターンでわかってくるかもしれません。  確実に排卵日を予測するには環境や飲料に左右される基礎体温や尿検査よりもエコー検査か血液のホルモン検査によるLHチェックしかないと思います。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは! 詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。 やっぱり線の本数なんですね。 今日は幻覚かと思うくらいの薄さでしたが、一応2本ありそうなので タイミングの良い日かもしれませんね。 以前使っていたチェックワンLHデジタルでは初日からずっと陽性で、 今回もいきなり線が3本でるんじゃないかとドキドキしていただけに 焦ってしまいました。。 私も明日、初めて不妊相談に行ってきます!! きっと、お互いいちばん良い時に赤ちゃんが来るんだと思うので それまでがんばって待ちましょうね☆ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵検査薬チェックワンLHデジタルで妊娠された方

    排卵検査薬チェックワンLHデジタルを使ってタイミングをとってますが妊娠しません‥。排卵期に毎朝8時に検査をして陽性になった日の夜10時にも検査をして陽性なので夜11時にタイミングをとってます。次の朝は陰性で体温も高温期に入ってます。基礎体温もニ層で周期は28~30で安定してます。チェックワンLHデジタルを使って妊娠された方、何時に検査してタイミングは何時頃とられましたか?タイミングをとるのが少し遅いのでしょうか??

  • 排卵検査薬の見方について

    いつもお世話になっております。 また教えて頂きたい事があります。 前回、初めて排卵検査薬を使用しました。 陽性と陰性の境目について教えて下さい。(生理周期26~29日) 生理10~13日目までドゥテストにて・・・真っ白陰性。 14日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・薄くラインが出ました。←陰性ですよね。 15日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・前日よりは濃いラインが出ましたが、見本よりは薄い感じ。←陰性か陽性か微妙。 16日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・真っ白陰性。 この結果からいくと、15日目が排卵日という事でしょうか? この日に右太ももの付け根あたりに排卵痛らしきものがありました。 また、基礎体温は16日目にグンと上がりました。 今回はタイミングを逃してしまったので、来月また排卵検査薬を使用しようと思っています。 また今回のような結果になった場合、見本より薄くても前日より濃ければ、この日に性交してタイミング的に大丈夫なのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 排卵検査薬 チェックワンLH II

    排卵検査薬のチェックワンLH IIを今回初めて使用しました。 5日夜 陰性 そろそろ排卵日かなと思い、タイミングとりました。 6日朝 テストラインにコントロールラインよりも細い線ではあるのですが、濃い線が現れました。 6日夜 同じく細い線が現れましたが、朝よりも薄くなっている感じです。 この日、夜にタイミングとりました。 7日朝 コントロールラインよりも濃い線ですが、細い線です。 7日夕方 明らかな陽性のラインが現れています。 5日、6日でタイミングをとっています。明日まだ陽性が出るか分からないのですが。。次のタイミングは連日になるよりも明日の方がいいですか? 段々とタイミングが分からなくなってきました。妊娠希望です。 みなさま、回答のほどよろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬の信用性

    基礎体温は測っているのですが、今回初めて排卵日検査薬(チェックワンLHデジタル)を使ってみました。 使用4日目にして陽性反応が出て、その日で検査薬の使用は止めました。 しかしそれから5日経ったのですが、基礎体温が上がりません。普通排卵があったあとは高温期に入りますよね?不安になって残っていた検査薬を試したらまたもや陽性。 陽性反応はずっと続くものなのですか? 基礎体温を考えるといつ排卵したのか、するのか分からなくなりました。

  • 排卵検査薬の見方について

    今月はじめて排卵検査薬(チェックワンLH)を使用してみました。 生理周期は29日~30日で11月の生理開始日が13日、12月が17日でちょっとリズムが狂ってしまってます。 検査薬使用開始日は12/27です。 1日目 陰性(割と濃い目) 2日目 陰性(うっすら線) 3日目 陰性(同上) 4日目 陰性(同上) 5日目(→昨日) 陰性(1日目と同じくらいの線) と、全て陰性でした・・・。 基礎体温は、低温が続いており今朝いつもよりかくっと落ちた感じです。 とりあえず今朝仲良くしてみました。 検査薬を使い切ってしまいまた買い足した(涙)のですが、これから検査薬が陽性になることはあるのでしょうか?検査を続けてみた方が良いのでしょうか。こんなに毎日うっすら線が出続けるということはおかしいのでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵検査 陽性前に排卵?

    初めまして。妊娠希望の28歳です。 排卵とタイミングについて分からない事があるので質問させて下さい。。 前回8/27生理開始日から基礎体温を付け始め、海外の排卵検査薬(デイビット)を使用するようにしました。生理周期は大体30日から40日位で前回は30日周期でした。 基礎体温は始めたばかりでガタガタですが二層になっていると思います…多分(^_^;) 排卵検査薬ですが説明書やネットで調べると陽性反応が出てから24時間後から48時間以内に排卵することが多いと書かれてありますが陽性反応が出る前に排卵することはあるのでしょうか? 9/9  36.47 D14から排卵検査をし陰性(薄ーく線はでてましたが) 9/10 36.09 D15 陰性(薄ーく線) 9/11 36.37 D16 陰性(薄ーく線) 9/12 36.07 D17 陰性(薄ーく線) 9/13 36.10 D18 陰性(薄ーく線) 9/14 35.89 D19 陰性(薄ーく線) 9/15 36.67 D20 陰性(薄ーく線)             ★タイミング 9/16 36.58 D21 陰性(薄ーく線) 9/17 36.33 D22 陰性(ほんの少しピンクの線になったかな位) ★タイミング 9/18 36.84 D23 16時濃い陽性 24時濃い陽性   ★タイミング 9/19 36.63 D24 12時濃い陽性 24時濃い陽性 9/20 36.85 D25 21時陰性(ほぼ線見えないぐらい) ★タイミング その後 36.7℃台から37℃台でした。 こんな感じでタイミングをはかりました。 強陽性反応が出てから排卵すると思っていたのですがD35の10/1の19時頃生理が始まりました。 逆算し2週間前ですと9/17に排卵していることになりますよね? 強陽性がでたのは9/18、9/19日の二日間でしたが、強陽性反応が出る前に排卵することもあるのでしょうか? もしそのような場合、基礎体温と大体の生理周期から排卵日を予測し一日置きに(出来れば)旦那さんに頑張ってもらうのがよいでしょうか? 周期もバラつきがあるためなかなか予測がたてられません(^_^;) どなたかお詳しい方いましたらお教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 誤字、脱字、間違って使っている言葉ありましたらすみません。

  • 排卵検査薬が陽性、排卵予定日後も体温が上がらない

    現在ベビ待ち3ヶ月の者です。 今週期から排卵検査薬を使い始め、陽性反応が出た日にタイミングをとりました。 しかし、排卵予定日を過ぎても高温期(通常36.6~36.8)と思われるような体温になりません。 ネットでいろいろ検索してみると、排卵検査薬が反応するLHサージは 「排卵せよとの指令を掴まえるものであって、排卵そのものを保証するものではない。LHサージが見られてもうまく排卵できずに無排卵のこともある。」 という内容を見つけ、なるほど私もそうかもと納得しました。 しかし、もともと少なめではありますが排卵日前にはオリモノがあり、今回も排卵予定日後はオリモノがなくなったため、やはり排卵していたのではないかとも思えてきます。 「排卵検査薬が陽性だが高温期にならず、しかしオリモノはなくなった」 このようなパターンでも排卵しているのか、お分かりの方教えてください。 ちなみに今日までの基礎体温は以下の通りです。 12/1 36.1 オリモノ 12/2 36.23 12/3 36.29 オリモノ 12/4 35.82 オリモノ 検査薬陰性 12/5 測り忘れ オリモノ 検査薬陰性 12/6 36.37 オリモノ 検査薬陰性 12/7 36.61 オリモノ 検査薬陽性 12/8 36.24 検査薬陰性 (排卵予想日) 12/9 36.29 12/10 36.44

  • 排卵検査薬について

    今月から排卵検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたのですが、反応がイマイチわからず困っています。11月22日から使い始め22日~24日までが陰性(何も線なし)で25日がうっすら線が出ました。でも確実に陽性と言えるほど濃くはないです。そして26日に前日と同じ時刻に検査してみたところ、陰性になってました。26日は濃い陽性反応が出ると思っていたので、驚きました。ちなみにおりものは、ちょっとのびるという感じです。1日だけの陽性で終わる事ってあるのでしょうか?  排卵がちゃんとしているのか不安です。  生理は28~29日周期で規則正しくて、基礎体温つけてた時は2相にはなってました。今は基礎体温つけてなくて排卵検査薬だけが頼りなので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の判定について

    前回も排卵日の事で質問したのですが、また分からなくなってしまったので教えて下さい。 私は妊娠を希望していて、今回初めて排卵検査薬を使ってみました。 生理周期は34~38日で、最終生理は10月30日です。 11月13日から排卵検査薬を使い始めて、結果は、 11月12日:おりもの-・性交 11月13日:陰性(薄い線)・おりもの2+ 11月14日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月15日:陽性(濃い線)・おりもの3+ 11月16日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月17日:陽性(濃い線)・おりもの1+(粘り気が余りなくサラサラしている) といった感じです。 15日に初めて陽性になったので、排卵は16日だと思っていたのですが、今日(17日)また陽性反応が出たので、どのように判断したら良いのか分からなくなってしまいました。 この状況だと排卵はまだなのでしょうか? それとももう終わっているのでしょうか? 今のところ1日おきに主人と仲良くしているのですが、高温期になるまでこのような感じで排卵日を逃す事はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 排卵日検査薬の反応について、教えて下さい

    排卵日検査薬の反応について、教えて下さい チェックワンLH2なんですが、これは陽性?陰性?ですか?教えて下さい

専門家に質問してみよう