• ベストアンサー

死体が怖いです。

死体が怖くて困っています。 哺乳類系の動物の死体はまあまあ平気なのですが、虫や魚類など無表情な生き物の死体(死骸)が異常に怖いんです。頭が「死体だ」と理解したらぞわぞわ~と体中に嫌な感じがして頭がジーンとして耐え難い恐怖感を感じます。一番ひどい時期はご飯が食べられなかったのですが(動物の死体と植物の死体に見えたんです)、かなり改善して今は虫と魚類の死体が怖いです。虫はちょっと当たっただけですぐ死ぬので最近は生きている虫も怖くなりました。 夏は蚊にかまれ放題ですし、常に「この近くに虫が死体があったら嫌だな」という不安を持っていてつらいです。死体を見つけたときの凄まじい恐怖感ももう味わいたくないです。どうにか克服したいと思っているのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

自分でもばかばかしい、あるいは不合理だとはわかっているのに なぜか特定のものごとや考え方から逃れられずに苦しむことを 「神経症」というのですが、高所恐怖症や先端恐怖症といった 一つのものごとに過剰な恐怖心や敏感さが出てきてしまう「○○恐怖症」 というものも、「単一恐怖」といって、神経症の種類の一つになるそうです。 誰でもこういうことってあるものですが、日常生活にまで支障が 出てきてしまうと、治療やカウンセリングで何とかしないと ますますつらくなってしまうことがあります。 今は少し改善したとはいえ、恐怖心があまりに強いことと 今後魚や虫を目にしたり接する機会が全くないとは言えないので、 心療内科・精神科かカウンセリングを考えてみてはいかがでしょうか? 神経症も、これほどにまでなってしまうと立派な治療対象になります。 「恐怖症」でネット検索をかけると「こんなことまで恐怖症になるのか」 というものまであるくらいです。 (余談ですが、“ピエロ恐怖症”というものがあって、 ジョニー・デップもそういう傾向があるらしいです。 なんでも「~症」をつけて病気にしてるように思えて滑稽ですが、 過剰な恐怖心で日常生活がおくれなくなるのですから、 神経症としてしっかり治療しなければならないことは確かです) ただ、医師だと話を聴いて薬を出して終わり、となってしまうので カウンセリングも行うと称している病院だと、医師とカウンセラーとの 連携もうまくとれますし、カウンセリング料金も安くて済む可能性が あります。カウンセリングでは、死体に対する恐怖心の原因や過程を 探ったり、あるいはそうしながら死体に対する恐怖心を取り除く 訓練のようなものになるかもしれませんね。

hannama_01
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 いろんな病気があるんですね。興味深く読ませていただきました。 今度時間があるときにまたじっくりと調べてみようと思います。 カウンセリングですか。家の近くにそのような場所がないので少し難しいですが、最終手段として考えておきます。

その他の回答 (2)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

人間や人間に近い哺乳類系の死体は駄目だけど魚や虫なら大丈夫という人はいますけどあなたみたいなタイプは初めて知りました。 過去にその感覚に至る過程が何かしらあったと思うのですが思い当たらないですか? 物心ついたときからそのような感じでしたか? 原因がわかってそのためにそうなるのだと理解できれば多少は和らぐと思います。

hannama_01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 虫を潰してしまったりということならありますが、田舎に住んでる子供なら起こしたことがあるような普通のことしかありません。記憶には強く残っていますがトラウマというほどのものではないです。 物心ついたころは平気で虫をつぶす悪ガキでした。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

その感性を何か創作に活かせないだろうか? いやぁさ、正直言って貴方は頑張ってきたと思うよ。虫と魚類のみに限定出来ただけでも相当なもんだよ。その貴方が持ってる以上の良策など思い浮かばんよ。想像もつかない。 ただ、その感性をこのまま消してしまうにはあまりにも惜しいと思った。 改善するまでの間さ、貴方が感じる事や思う事を絵でも良いし文章でも良いし曲でも良いし、何か残せないものかなぁって思ったんだよね。 今回の質問とは全く関係が無いし、下手すりゃ悪化させてしまうかもしれんけど。

hannama_01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 虫と魚類に限定できたのは、とくに何かしたわけでなく気がついたら平気になっていました。 芸術方面に昇華させられるような衝撃じゃなくてイヤ~な感じなんです。じわ~と体のそこから来るんですよ。 ちなみに趣味で絵は描いてますがかなりへたっぴです(^^;

関連するQ&A

  • ペットの死体は怖いですか?

    小学生の頃、家で熱帯魚がいたくらいで、ほ乳類の動物、ハムスターとか猫を飼ったことがないです。 ですがその内飼いたいと思っています。 ただ、怖いのがやはりペットの死のときです。 悲しいというのも勿論ですが、単純に死体が怖いです。ハムスターや猫の死骸を見たくないというか、見るのが怖いです。 いずれは親の死体も見なければいけないので、動物のくらいは見られなければいけないのでしょうが・・。 皆さんはどうですか?そのくらいどうってことありませんか? ご意見お待ちしています。

  • 虫苦手が克服できません;

    洗濯をほそうとしたら ベランダに1匹のトンボが止まっていたのですが 今見たらいませんでした。 でも今洗濯物をほそうとしても ぞくぞくします。 またこないかな。 本当はどっかにいるんじゃないか。 と思ってしまいます。 私は虫だけではなく 哺乳類以外の動物が苦手です。 自分の動物なのに 同じ生き物を苦手になるなんて おかしいと思うのですが どうしてもこの苦手を克服できません。 どうやったら克服できますか? ※全体的に質問内容がまとまってなくてすいません;

  • 生き物を動物か植物かに分けるとしたら虫は動物ですか?

    生き物を動物か植物かに分けるとしたら虫は動物ですか? 動くのでやっぱり動物かな?と思いましたがあってますか? よろしくお願いします。

  • 野生動物にミドリ色がいないのは?

    野生動物や、昆虫は「擬態・カムフラージュ・保護色」で外的から身を守ったり、食物確保に利用している、のですよね。でも、どうして、昆虫や両生類(ミドリがめ)、魚類には「緑」の生き物がいるのに、哺乳類には「緑」のものがいないのでしょうか。子供と動物番組をみていて、ふと気づきました。よろしくお願いします。

  • 魚は痛みを感じているんですか?

    虫は痛みを感じないと言う質問があったので これも気になり質問させてもらいます 以前海老は痛みを感じるのかと言うテーマの番組が あり結果理由は忘れましたが痛みは感じないそうです では同じ海の生き物である魚類はどうなのでしょう? 自分は釣り等で暴れまわる魚の姿を見てあれは 痛くて暴れているのかと少々途惑いを感じていました どうなのでしょう? それと補足ですが魚類ではなく 人間と同じ哺乳類の鯨等はやはり漁などで 獲らえる時痛みを感じているのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 虫嫌いについて

    私は小さい頃から虫が苦手です。小さな虫から大きな虫までありとあらゆる虫全て駄目です。ありのような小さな虫でも本当に気持ちが悪く、嫌いと言った反応を過剰にしてしまいます。そのことで、今まで馬鹿にされたり非難を浴びてきたことはたくさんあります。たかが虫くらいで情けないだとか、大げさだとか、いろんなことを言われてきました。 虫がいたら過剰に反応しないように、目をつぶってじっと虫がいなくなるのを我慢するのですが、耐えられなくなって、やはり気持ち悪いと言った反応をあからさまにしてしまいます。私もそんな自分が情けなく、いい加減克服したいと思い、思い切ってありなどの小さな虫を触ってみようとするのですが、どうしても無理です。虫に近づくと、全身に鳥肌が立ってかゆくなります。こんな私は異常なのだと思っています。どうしても克服したいです。どうすれば克服できるでしょうか><? それから、別の質問になってしまうのですが、今日彼と一緒にいるときに自分のかばんの中に蜘蛛が入っていることに気付き、過剰に反応してしまいました。 彼はたかが虫くらいでとかなり怒っていました。 そして彼に、「動物愛護などと言っておきながら、蜘蛛一匹そっと逃がしてやれないのか。言ってることとしてることが違う。」と言われました。(以前、彼と動物虐待などはぜった許せないよね、などと話したことがありました。)確かに私は犬や猫(哺乳類)などは可愛いと思いますが、部屋に蜘蛛がいたりしたら、気持ち悪くて逃がしてあげることなど到底できず、スプレーや掃除機で吸い取って殺してしまいます。逃がしてあげればよいことなのですが、そんな余裕がないのです。もし見逃してしまったら、見つけるまで眠れないこともあります。こんな私は酷いのでしょうか?冷たい人間なのでしょうか?虫嫌いの私は全ての生き物が可愛いとは思えないのです><

  • なぜ?

    なぜ、植物、虫、動物(一部を除く)の命を奪っても罪には問われないのに、人間を殺すと罪に問われるのでしょう。 同じ生き物なのにおかしくないですか。 今、ふと疑問に思いました。

  • みなさんの恐怖症

    みなさんはどんな恐怖症をお持ちですか? 私の場合 魚類、鳥類、虫、植物、女性、あがり、視線(自己、他者、脇見)、赤面、高所、ピエロ・・・etc 思いつくのでこんな感じです。 結構ひどい気が・・・orz よかったら皆さんがお持ちの恐怖症(障害)などを教えてください。

  • 虫が怖いのは「だらしない」??

    私は虫が怖くてたまりません。 どのくらい怖いのかというと、蚊も潰せない程度です。 夏の夜は絶対に窓を開けず、蚊の液体ベープをセットし、 布団をかぶって寝ます。 たまたま北日本に住んでいるのでゴキブリなどを見る機会も少ないのですが、 大阪に住むことになり「大阪はデカいゴキブリがでるのではないか」と怖がっていたら、 知り合いに「虫が怖いだなんてだらしない!」と言われました。 誰でも苦手なものはあると思います。例えば高所恐怖症だったり、 対人恐怖症だったり動物が苦手だったりすると思います。 虫が苦手なのはそういうのと同じではないのでしょうか。 それともやはり「だらしない」と思われるようなことなのでしょうか。

  • 人間って世界で最も不必要な動物?

    もし最初から人類が生まれていなかったら、他の生き物(動物、魚、虫、植物……)は人間がいる今より平和で幸せに生きることが出来ると思うのですがどうなんでしょう?