• ベストアンサー

ストレスで顔が変わる??

最近かなりストレスをうけていたらかなり顔が変わったきがします。 ストレスで顔ってかわりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

こんばんは! 私は変わると思いますよ~   私はいつでもニコニコしているタイプですが ストレスが究極に来たとき 笑えなかった… ですもん。  回りにも 「変わった」と言われてたし 自分でも 変わったと思ってました。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

まさしく、『顔は心の鏡』だと思います。顔が変化するのは、心と体は一つのものである証拠です。 NO.1の回答者さんも回答されているように、ストレスで心が冷えて硬くなると、顔色も冷えて悪くなり、表情筋が硬くなり表情も乏しくなるでしょう。

関連するQ&A

  • ストレスで顔が急激にたるんだり太ったりしますか?

    男性でストレスで顔が急激にたるみ、二重顎になったり太ったりってするのでしょうか? 旦那がリストラや金銭面でかなり悩んだ時期から、かなり顔がたるみたるみになり、 現在二重顎で、すごく太りました。 少食にしていながらでもです。 旦那は34歳なんですが、太ったのは普段の生活からだと思っており 一日に一食にし、ダイエットを始めています。 食事も夜はほぼ食べていないようです。 筋トレもしているんですが、痩せないというか、顔のたるみや二重顎が一向に治りません。 ますます酷くなっているというか。。。 改善方法はあるでしょうか? 一日に一食は逆によくないと言っているのですが、 食べる気がしない。。と拒絶されます。

  • 顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。

    顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。 ストレスがあるから引きつるのか、ひきつる事がストレスとなっているのか分かりません。 とにかく引きつるなと考えると更に引きつってゆき、ストレスが溜まる一方です。 そのせいで自分に自信がなくなり、笑顔も少なくなっています。 心の中にもやもやが常にある状態で、スッキリしない日々が続いています。 特に人としゃべるときなど、顔の状態が気になってしまいます。 当然やる気もありません。生きる活力を失っています。 呼吸法などをやっていて、一時的にリラックスする時もあります。 やはりストレスが原因となっているのでしょうか? 一週間後に病院に行く予定ですが、なるべく行かないで治したいと思っています。 どうすればいいか知っている方、心が晴れる、リラックスする方法を知っている方、回答していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスがたまると変な顔をしてしまう。

    閲覧ありがとうございます。 質問は題名の通りです。 人間関係や仕事などでつらいことやストレスがたまることがあると変な顔をしてしまうんですが、これって病気なんでしょうか? 例えば、嫌なことを言われたり嫌な態度を取られたり、無視されたり。 酷いときは辛い思い出を思い出してしまったときにもなります。 変な顔というのは、ひょっとこみたいな顔をしてしまったり、顔をくしゃくしゃっとしたりとその時々で変わります。 以前『嫌われ松子の一生』を観たときに主人公が叱られると変な顔をしてしまうというのがあり、自分と同じだと思いました。 我慢しようとしても気付くとやってしまうので、ここ数年はほとんどマスクをして過ごしています。 癖なのか病気なのか分からず、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • ストレスで老けてしまいました。

    現在、20代の後半に差し掛かった所です。 仕事のストレスで顔が老けてしまいました。 周りからも言われますし、自分で鏡を見てもそうおもいます。 最近、環境がかわり、前よりストレスが減り、同時にプライベートの比重も大きくなり 身なりに気を使えるようになったのですが 今までは忙しくて、気にもしてなかった老けてしまった顔をどうにかして 昔のように戻したいです。 一度、老け込んでしまった顔は戻すことはできますか? どのような努力をすればいいですか? 男性です。もう5年も恋をしていません。

  • ストレスで、顔、手がつる

    強迫性障害で、4年、薬を飲んでいます。 先日、アルバイトの仲間から、「ネガティブ思考すぎる」など 私の人間性について指摘をうけました。 その日から、二日間、顔の口元がひきつったり、手がつったり しました。ストレスがたまったのだとおもいます。 すぐに、アルバイトもやめたいです。 質問1:ストレスで体の部分にひきつりがある人いらっしゃいますか? アルバイトの仲間とは、表向きは、仲直り?した感じになっていますが、本当は、とってもムカついています。 でも、あさって、ランチをする約束をしています。 (今回の事がある前に約束していた。そして、今回の事があってから まだバイトで顔をあわせていません) 質問2:なんといって断ればいいでしょうか。 *アルバイトは、辞める予定ですが、診断書をだして、すぐやめることはせずに、1か月は勤務しようとおもっています。 (バイト先には病気のことは内緒です)

  • 顔が大きい

    僕は自分では顔が大きいと思っています。 しかし友達と話しているときに、「あの人って顔デカいよね~」 という話題が出ることがたまにあります。 普通相手がコンプレックスに思っているだろうことを話題として 持ち出すのでしょうか?そして自分は顔が大きいと思われているのでしょうか?最近ストレスになっています。よろしくおねがします。

  • ストレスで老けた

    極度のストレスを繰り返して心の病、不眠などから顔が老け、戻らなくなりました ストレスで老けた顔を若返らる方法を具体的に教えて下さい 22時から2時まで寝る バランスのよい食事をする ストレスをためない 以外でお願いします

  • ストレス?顔に湿疹

    最近、色んなことで悩みが重なって心労にきているような気がします。 ここ2、3日前からおでこと頬にだけ数か所、小さくかさぶたのようなものが出ているのに気が付きました。  触るとひりっとするのですが、ひっかいた記憶もありません。 家族は「湿疹みたいだね、色々な気の重いことが続いているからじゃないの?」と言います。 何だろうと思っていたのですが、ストレスで湿疹って出来るのでしょうか。

  • 妊娠中のストレスは子供の顔に影響する??

    妊娠中、幸せな気持ちの反面、いつも不安があり、また同僚、夫に対して腹立たしく感じてしまうことがあって、いけないと分かっていながらもストレスの多い日々を送っていました。 そして生まれた子供の顔が、なんか、いつも不安なような、腹立たしいような顔をしているんですね。笑うと可愛いのですが。 妊娠中のストレスが影響したように思えてしょうがありません。そういうことって聞いたことありますか? もしこれからでも表情を直してあげられるものならと思うのですが・・・。いつも温かい気持ちで笑顔で接するようにはしていますが、ほかに何か良い方法があったら教えてください。

  • ストレス

    彼に「愚痴を言うな!」と言われてストレスがたまります。 誰だって生きていれば愚痴の一つは言いたくなるものです。 しかし彼氏といる時に少しでも愚痴を言うと嫌な顔をされ、怒られます。 それに対してもストレスが溜まります。

専門家に質問してみよう