• 締切済み

『鬱状態』と『うつ病』の違いって?

『鬱状態』と『うつ病』の違いって何でしょうか?

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.2

鬱病になると、どういう方法で自殺しようかと考える。 鬱状態だと、死んでしまいたいという自殺念慮、自殺願望にとどまる。 平たく言えば、鬱病はホンモノの欝。鬱状態は軽い鬱。 鬱病ですというひとのほとんどは鬱状態です。

yuzurin07
質問者

お礼

そうなんですね。 コメントありがとうございました。

• mac_res
回答No.1

大雑把に言って、うつ状態が、2週間以上続くのがうつ病です。 http://www.heartful-smile.com/04/04-103.html http://dreambox.sunnyday.jp/utsu11.htm

yuzurin07
質問者

お礼

簡潔にお答え頂きありがとうございました。 なるほどです!