• ベストアンサー

給与を支払う場合

現在、祖母(養母)が、不動産賃貸業と農業を営んでおり、事業(農業)所得と不動産所得を得ており、青色申告をしています。 今後、孫(養子)である自分(生計は別)が手伝い、自分に給与を支払おうかと考えています。(他に給与を支払う予定はありません。) 給与額は月50,000円程度でと考えています。 この場合、どのような手続きが必要でしょうか? 何も手続きをせずに支払ってもいいのでしょうか? 源泉徴収や、税務署等へ給与額の申告等は必要でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、どのような手続きが必要でしょうか… 「給与の支払事務所等の開設届出書」を1か月以内に提出します。 ただし、 「常時二人以下のお手伝いさんなどのような家事使用人だけ」に該当するなら、この限りではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dxexr
質問者

お礼

ありがとうございました。 (お礼・締め切りが遅くなり、申し訳ありません。)