• 締切済み

DJ TAPE著作権

渋谷のレコード屋とか洋服屋で1800円前後で売ってるDJミックステープやミックスCDなんですが、著作権というのはどうなっているんでしょうか?DJテープっていろんなアーチストの曲が30曲ぐらい入ってますよね。クラブ(ディスコ)でかける曲がもり沢山!!DJって曲が最後まで終わらない間に次の曲へとつなげるので1曲まるごと入ってないので、著作権はクリアされるのでしょうか。 どう考えても、みんな、その辺の街のDJが売ってるDJ MIX TAPEはアーチストに対しての著作権料払ってる とは思えないのですが、、。だれかわかりますか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

みんなの回答

• slash4004
回答No.1

メジャーデビューしている場合は、 かなりきびしく自分たちの曲の中でスネアのポンという音だけでも 著作権をクリアにしていました。 ただ、DJミックスの場合クリアしていないことのほうが多いかもしれない です。自分からクリアになっていないとは言わないので実態はわかりませんが。 曲を最後まで使わないからといって勝手に曲をつかってよいという ことではありません。 ただ、レコードレーベル自体が包括的なMIX用に著作権をクリアにしている という可能性もあります。 テレビ局などは基本的に包括的契約でまとめて著作権料を払うので たいていの曲は使えます。

legs
質問者

お礼

そうなんですか。じゃ、やはりみんなDJテープ闇で暗黙で売ってるわけですね、、。 返事を頂きありがとうございます。