• ベストアンサー

BMSを音楽として入手したいのですが・・・

BMSを聞いていてそれらの音楽をCDに焼きたいと思ったのですが、 BMSの断片化されたwavファイルをBMSで流れる形にして一つのwavファイルにすることはできないのでしょうか? もしできるのなら方法を教えてください。お願いします。 また、これに少し関係しているのですがPCで流れる音楽をそのまま取得するソフトはありませんか? 例えばBMSでいえばそのソフトを起動して録音をすると自分でプレイしたBM98の音楽(ずれていたり失敗したり)がwavとして録音できるというなんとも自分に都合のいいソフトなんですが・・・ もし知っていましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusabo
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

こないだ、PCで流れている音を録りたくて、同じ方法で(LINE OUTとLINE INを繋いで)ためしにやってみたんですけど普通に録音できました。 別にノイズが入ったりとか無かったし、音は問題ないと思います。 ただ、今回はBMSなんですよね。。 そうするといろいろ問題点が。 数10秒の音だったら軽々なんだけど、いちおう「曲」だから2,3分くらい…? そのうえBMを起動しながら、といったらかなりPCに負担が掛かります。 このへんはPCのスペックによります。 以前にラジオで録った曲をCD-Rに焼きたくて、MDプレイヤーとPCを直に繋いで録音したことがあります。 たしか桑田圭祐の「波乗りジョニー」だったと思います。 停止ボタンを押してから10分くらいはHDがうるさかったですけどf^^; そのくらいの長さでもなんとか耐えられるということです。 BMSがどれだけメモリを使うかによりますが、ためしに10秒だけ録音、とかやってみたらどうでしょう? 追記:Windows標準のサウンドレコーダは1回の録音での上限が1分だったと思います。 僕はWavyというフリーのWAVE編集ソフトを使ってます。 URLを載せておきますので参考までに。。

参考URL:
http://www.musicobo.com/,http://www.musicobo.com/wavy.html
white-shealter
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 一度MDの方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kusabo
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

BMSを動かすソフトでBMSを読み込んで、AUTO PLAYにするなりして、その音をLINE OUT端子を通してMDとかテープとかに録音、とかだったらどうでしょう? もしBMをやりながらサウンドレコーダなどを使える状態なら、オーディオケーブルでパソコンのLINE OUT端子とLINE IN端子をつないでサウンドレコーダなどで録音すれば出来ると思います。 あ、説明が分かりにくかったら言ってください。。

white-shealter
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 説明はわかりやすかったのですべて理解できました。 MDに落としてからの方法は考えたのですが、せっかくPC上で鳴っている音なのでなるべくなら中間を通さずに高音質で保存したいのです。 あと、INとOUT端子を繋ぐという方法ですが、それによってPCのハード(PC全体)の方は負担がかかりませんか? それをやって壊れるとちょっと・・・

関連するQ&A

  • aviファイルの音楽のみCDに焼けますか?

    音楽CD(複数)を焼こうと思い、B'sRecorderGOLDを利用して音楽をPCに保存しました。 使い勝手が分からないうちに.wavファイルと.aviファイルの2種類で保存していたようで、 .wavはきちんとPCから新しいCDに録音できたのに、.aviは録音できませんでした。 拡張子を変えればいいかと思い、.wavにしてみると録音はできましたが、 再生するとガガガガガーと雑音だけです。 .aviが音楽付き動画ファイルと知らず、またどこでこの拡張子を選んだのか覚えがないのですが、 音楽だけ録音することはできますか? B'sRecorderGOLDの他、MediaPlayerやRealOnePlayerを インストールしています。 どなたか教えてください。

  • 〔質問〕音楽CDを作成したい

    自分の音声を録音したWAVファイルがあるのですが、 これで音楽CD形式のCDを作成したいです。 ふつうのオーディオCDで聞けるようなCDです。 いくつかソフトを試したのですが、Vistaでは 動作しないものが多く困っています。 フリーソフトで、音楽CDが作成できるもの(Vistaで 動作するもの)を探しています。 教えてください。m(_ _)mペコリ #Vistaはビジネスで、パソコンはVAIOの  タイプGです

  • 音楽CDを作りたいのですが…

    音楽CDを作りたいのですが、以前は、 ①EASY CD CREATOR 4で音楽CDを選択する→ ②(Windows Media Playerにて録音したものを)マイミュージック(?)を開いて1トラックずつ選んでドラッグして下の枠へと取り出す→ ③CD―Rへ録音。 みたいな感じにスムーズにできていたんです。が、前に自分で再セットアップしたためか、②番目の段階で、ドラッグして下の枠に移そうとすると【.wmaファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です.WAVまたはMP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択して下さい】と表示されて先に進まなくなり音楽CDが作れなくなってしまいました。よくわかりませんが拡張子を変えなければならないのでしょうか?音楽CDを作りたいのですが上のような状態でどうしたらつくれるのか…本当悩んでます、ちなみにMeでネットには繋いでません。優しい回答お願いします。

  • WAV音楽ファイルのタグ情報の入力

    市販の音楽CDを録音(HDDカーナビステレオ等)したときにアルバム情報から各曲目が自動で入力されますが、オリジナルで好きな曲を集めた音楽CD(自作)等は曲情報が取得されませんよね。なにかいい方法ってないものなのでしょうか?WAVファイルの時点でタグ情報みたいなものを書き込んでCDに焼くとかすれば、曲目の取得って出来たりするのでしょうか?誰かご存知の方おられましたら教えて下さい。また良いフリーソフトなどがあれば教えて下さい。

  • WMVファイルの音楽を取り出したい!

     お世話になります。 WMVファイルに含まれている、音楽だけを取り出したい のですが、何か方法があるでしょうか。どうしても WAVファイルにしてCDに録音したい曲があるんです。 当方の環境はCD/Rドライブが一つあるだけです。 宜しくお願いします。

  • 音楽ファイル、wavを編集出来ますか?

    音楽CDを作りたくて、ライブDVDの音楽のみを録音して、付属のRecordnow!で書込みしたのですが 30分程削除して下さいとの表示が出ました。 いらない曲もあるので、好きな曲を集めて1枚のCD-Rに収めるには どのように編集したら良いのでしょうか? DVDの音楽の編集は出来ますでしょうか? ファイルはwavのままで書込みしたいです。(mp3を聴けるレコーダーがありません) 自分で思いついたのは、もう一度好きな曲だけを録音し直して30分カットするというやり方ですが…。 やはりこれが早いのかな。 SoundEngine Freeのソフトなどで、私がやろうとしていることは可能ですか? 慣れていなくて、DVDの録音のみもようやく出来たところです。 分かり辛い質問でごめんなさい。 調べても分からなかったので、教えてもらえると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに自分で購入したDVDを、自宅と車のみ聴く為に音楽CDを作ろうとしているところです。 OSはwinXPです。

  • BeatJam X-TREMEで音楽CDから録音する時、MP3にならない

    録音ファイル形式がWAVとWMAしか見当たらないのですが。 そのため、X-TREMEを使って音楽CDからパソコンのファイルに入れてもWAVになってしまいます。

  • 音楽CDについて

    音楽CDを作るにあたって、よくわからない点がいくつかあります。 1、持っているCDをCDRに焼くことは著作権に関して何も言われませんよね。 2、CDRWよりCDRに焼いたほうがいいのは反射率とかで、CDRWでは読み取りにくいという事でいいんですか? 3、CDRに焼く場合その音楽データはWAVファイルじゃないといけないんでしょうか?またはMP3でもいけると聞きましたが容量も少なくいいなぁとおもっていましたがどれぐらい音の感じに変化があるのですか?(WAVと比べて)すこし汚くなるのでしょうか? 4、WAV(MP3)のファイルをCDRにコピペするだけでもう音楽用CDとして機能するのでしょうか? 5、音楽の再生の曲順はどうやって操作するのですか?一番初めに聞きたい曲から順に焼いていくといいのですか? ある程度本などを読んでみたのですが、こういったことがあまり詳しく述べられておらずCDを焼くに関して失敗しないようにする!!などといった内容のものばかりでした。 是非教えてください。

  • 音楽ファイルフォーマット形式?

    音楽ファイルの形式を変換しています。 MP3はipodに使われる事はわかりました。 CDに録音出来るファイル形式は何ですか? Wavとか? 宜しくお願いします。

  • 音楽ファイルの一部を切り取ったり、2つのファイルを繋げたり

    音楽ファイル(wav)の一部を切り取ったり、2つのwavファイルを繋げたりする方法を教えてください。 ソフトの紹介という形で結構です。

専門家に質問してみよう