• ベストアンサー

BMSを音楽として入手したいのですが・・・

BMSを聞いていてそれらの音楽をCDに焼きたいと思ったのですが、 BMSの断片化されたwavファイルをBMSで流れる形にして一つのwavファイルにすることはできないのでしょうか? もしできるのなら方法を教えてください。お願いします。 また、これに少し関係しているのですがPCで流れる音楽をそのまま取得するソフトはありませんか? 例えばBMSでいえばそのソフトを起動して録音をすると自分でプレイしたBM98の音楽(ずれていたり失敗したり)がwavとして録音できるというなんとも自分に都合のいいソフトなんですが・・・ もし知っていましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusabo
回答No.2

こないだ、PCで流れている音を録りたくて、同じ方法で(LINE OUTとLINE INを繋いで)ためしにやってみたんですけど普通に録音できました。 別にノイズが入ったりとか無かったし、音は問題ないと思います。 ただ、今回はBMSなんですよね。。 そうするといろいろ問題点が。 数10秒の音だったら軽々なんだけど、いちおう「曲」だから2,3分くらい…? そのうえBMを起動しながら、といったらかなりPCに負担が掛かります。 このへんはPCのスペックによります。 以前にラジオで録った曲をCD-Rに焼きたくて、MDプレイヤーとPCを直に繋いで録音したことがあります。 たしか桑田圭祐の「波乗りジョニー」だったと思います。 停止ボタンを押してから10分くらいはHDがうるさかったですけどf^^; そのくらいの長さでもなんとか耐えられるということです。 BMSがどれだけメモリを使うかによりますが、ためしに10秒だけ録音、とかやってみたらどうでしょう? 追記:Windows標準のサウンドレコーダは1回の録音での上限が1分だったと思います。 僕はWavyというフリーのWAVE編集ソフトを使ってます。 URLを載せておきますので参考までに。。

参考URL:
http://www.musicobo.com/,http://www.musicobo.com/wavy.html
white-shealter
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 一度MDの方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kusabo
回答No.1

BMSを動かすソフトでBMSを読み込んで、AUTO PLAYにするなりして、その音をLINE OUT端子を通してMDとかテープとかに録音、とかだったらどうでしょう? もしBMをやりながらサウンドレコーダなどを使える状態なら、オーディオケーブルでパソコンのLINE OUT端子とLINE IN端子をつないでサウンドレコーダなどで録音すれば出来ると思います。 あ、説明が分かりにくかったら言ってください。。

white-shealter
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 説明はわかりやすかったのですべて理解できました。 MDに落としてからの方法は考えたのですが、せっかくPC上で鳴っている音なのでなるべくなら中間を通さずに高音質で保存したいのです。 あと、INとOUT端子を繋ぐという方法ですが、それによってPCのハード(PC全体)の方は負担がかかりませんか? それをやって壊れるとちょっと・・・