• ベストアンサー

BeatJam X-TREMEで音楽CDから録音する時、MP3にならない

録音ファイル形式がWAVとWMAしか見当たらないのですが。 そのため、X-TREMEを使って音楽CDからパソコンのファイルに入れてもWAVになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.3

BeatJam は当然CDから録音する時にmp3にできます。なぜspearstreamさんので不具合があるのかわかりませんが、一応次のことは確認してみてください。 CDドライブは対応表(製品の箱・ネット上)にはいっていますね? 音楽CDは、どれもだめなのですね?ー音楽CDに問題があることがあります。 製品版ですね?ー試用版には制限があります。 一部のプリインストール版(日立のパソコンだったか?)には制限があります。

spearstream
質問者

お礼

liq様、ご回答ありがとうございます。今回お答え頂いた通り、私のデスクトップは日立のプリウスで質問しましたBeatJamはプリインストール版でした。アプリケーションのヘルプ案内にはこのまま録音すればMP3で録音できるとあったのでそう思っていたのですが、パソコン添付の説明書にはMP3録音は不可となっていました。始めに良く読んでいればこんな質問出さなかったのですが。本当にご迷惑お掛けしました。  今回はどうもありがとうございました。これを機に、BeatJam XX-TREMEを購入しようと思っています。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.2

>WinMXからのダウンロードで再生できました それはあまりデカい声で言わない方がいいかと(^^;)。 さしあたっての対策としては、単独のMP3エンコーダ を何か入れとくのも良いでしょう。 確かに手間はかかりますが、直接CD→MP3にするより も、WAVの段階で音質や音量補正などができる分、 有利な面もあるのです。 とりあえず、人気の高い「午後のこ~だ」をご紹介。 (フリーウェアです)

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm
spearstream
質問者

お礼

今回使っていましたBeatJamはパソコンに付いていましたプリインストール版で、アプリケーションのヘルプ案内にはこのまま録音すればMP3で録音できるとあったのですが、パソコン添付の説明書にはMP3録音は不可となっていました。始めに良く読んでいればこんな質問出さなかったのですが。本当にご迷惑お掛けしました。  今回はどうもありがとうございました。これを機に、BeatJam XX-TREMEを購入しようと思っていまが、まずは、紹介いただいたMP3エンコーダをベクターから探してみたいと思います。

• crimson
回答No.1

ちなみに、「MP3の再生」と「WAVE→MP3の変換」は 可能でしょうか?

spearstream
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。さて、追記になりますがMP3再生は可能です(WinMXからのダウンロードで再生できました)、しかし、自分の音楽CDのWAVファイルからMP3への変換は不可能でした。