• ベストアンサー

BeatJam X-TREMEで音楽CDから録音する時、MP3にならない

録音ファイル形式がWAVとWMAしか見当たらないのですが。 そのため、X-TREMEを使って音楽CDからパソコンのファイルに入れてもWAVになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

BeatJam は当然CDから録音する時にmp3にできます。なぜspearstreamさんので不具合があるのかわかりませんが、一応次のことは確認してみてください。 CDドライブは対応表(製品の箱・ネット上)にはいっていますね? 音楽CDは、どれもだめなのですね?ー音楽CDに問題があることがあります。 製品版ですね?ー試用版には制限があります。 一部のプリインストール版(日立のパソコンだったか?)には制限があります。

spearstream
質問者

お礼

liq様、ご回答ありがとうございます。今回お答え頂いた通り、私のデスクトップは日立のプリウスで質問しましたBeatJamはプリインストール版でした。アプリケーションのヘルプ案内にはこのまま録音すればMP3で録音できるとあったのでそう思っていたのですが、パソコン添付の説明書にはMP3録音は不可となっていました。始めに良く読んでいればこんな質問出さなかったのですが。本当にご迷惑お掛けしました。  今回はどうもありがとうございました。これを機に、BeatJam XX-TREMEを購入しようと思っています。

その他の回答 (2)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

>WinMXからのダウンロードで再生できました それはあまりデカい声で言わない方がいいかと(^^;)。 さしあたっての対策としては、単独のMP3エンコーダ を何か入れとくのも良いでしょう。 確かに手間はかかりますが、直接CD→MP3にするより も、WAVの段階で音質や音量補正などができる分、 有利な面もあるのです。 とりあえず、人気の高い「午後のこ~だ」をご紹介。 (フリーウェアです)

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm
spearstream
質問者

お礼

今回使っていましたBeatJamはパソコンに付いていましたプリインストール版で、アプリケーションのヘルプ案内にはこのまま録音すればMP3で録音できるとあったのですが、パソコン添付の説明書にはMP3録音は不可となっていました。始めに良く読んでいればこんな質問出さなかったのですが。本当にご迷惑お掛けしました。  今回はどうもありがとうございました。これを機に、BeatJam XX-TREMEを購入しようと思っていまが、まずは、紹介いただいたMP3エンコーダをベクターから探してみたいと思います。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ちなみに、「MP3の再生」と「WAVE→MP3の変換」は 可能でしょうか?

spearstream
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。さて、追記になりますがMP3再生は可能です(WinMXからのダウンロードで再生できました)、しかし、自分の音楽CDのWAVファイルからMP3への変換は不可能でした。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤー9で音楽CDをmp3で録音するには?

    よろしくお願いします。 メディアプレイヤー9では、音楽CDをmp3で録音できるはずなのですが、録音するとwma形式で保存されてしまいます。オプション-音楽の録音に設定らしい設定もなく手詰まってしまいました。 どなたかご教授ください。

  • 音楽CDをCD-RWへMP3形式での録音

    音楽CDをCD-RWへMP3形式で録音する方法が有りましたら教えて下さい。メディアプレイヤー9でマイミュージックに録音した曲を転送しようとしてもうまくいきません。マイミュージックにはWMA方式で録音されています。 カーステレオなどで聞くにはMP3方式で録音したいのですが・・・OSはwindows Meで、ドライブにはCD-Rwはついています。

  • パソコンからCDへの録音の質問

    パソコン上にあるwavファイルをCDへ転送して、録音したCDを聴くと、パソコン上で聴く音と 音のバランスが違って聴こえるのですが、CDに録音したものでも同じように聴けるようにする方法を 教えて下さい。(Windows Media Player使用) (以前に、wavファイルではなく、MP3やWMAファイルでCDへ転送して聴いたら、さらに音質が悪く、 音のバランスも悪かった。その原因はMP3やWMAファイルだと元の音を圧縮したものだということがわかり、今回は圧縮してないwavファイルにしたのですが、それでも前より音質はよくなったのですが、音のバランスが違って聴こえます) よろしくお願い致します。 WindowsXPSP3使用

  • x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。

    x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。 ソニーのウォークマンで音楽を聴くために、まずCDからパソコンに音楽を取り込もうとしています。 CDの取り込みフォーマットの設定のところには、 ●ATRAC ●ATRAC Advanced Lossless ●WAV ●MP3 ●WMA ●AAC ●HE-AAC とありますが、どの形式が良いのでしょうか? どれでも大丈夫だとすれば一番音質の良いのがいいのですが、どれにしても音質は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽CDを作りたいのですが…

    音楽CDを作りたいのですが、以前は、 ①EASY CD CREATOR 4で音楽CDを選択する→ ②(Windows Media Playerにて録音したものを)マイミュージック(?)を開いて1トラックずつ選んでドラッグして下の枠へと取り出す→ ③CD―Rへ録音。 みたいな感じにスムーズにできていたんです。が、前に自分で再セットアップしたためか、②番目の段階で、ドラッグして下の枠に移そうとすると【.wmaファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です.WAVまたはMP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択して下さい】と表示されて先に進まなくなり音楽CDが作れなくなってしまいました。よくわかりませんが拡張子を変えなければならないのでしょうか?音楽CDを作りたいのですが上のような状態でどうしたらつくれるのか…本当悩んでます、ちなみにMeでネットには繋いでません。優しい回答お願いします。

  • 音楽CDからの超高音質での録音

    CDからのMP3での録音はやった事はあります。 理屈は良く分からないのですが、圧縮形式にはいろいろあってどれも音質などが違うと聞きました。 現在、私のパソコンで(WindowsXP)で出来る最高の音質での録音をするとするならどんな形式が良いでしょうか?(無圧縮のwavとかしか思いつきません)また、それをするならどんなソフトがあるでしょうか?フリーソフトでなくてもいいです。

  • wmaやmp3の音楽の音量を大きく補正してからCDに録音できますか?

    音楽CDから、*.wma, あるいは、*.mp3 の形でパソコンのハードディスクに音楽保存しました。 さて、10年以上前のCDに多いのですが、音楽の音量が全体的に小さいものがあります。 それを音量を大きく補正してから、生CDに音楽CDの形で録音することはできますか。

  • Media PlayerでCDを作る時

    Media PlayerでCDを作る時WAV形式で録音をしたいのですができますか? 普通に録音するとWMA形式で録音されます。何か変換ソフトが必要なんですか? ネットでも探したんですけど探せません。教えてください<(_ _)>

  • 音楽CDからCD-Rへの録音の際の音質について

    CDをCD-Rに録音するとき、 パソコンにwmaで取り込んでから、CD-Rに焼くのと wavで取り込んでから、CD-Rに焼くのと B'S Recoderで直接CD-Rにリッピングするのとでは、 どれが一番音が良い音質でCD-Rに焼けるでしょうか?

  • MDで録音した音を音楽CDにして聞きたいのですが・・・。

    MDからwavの拡張子で録音した音を音楽CDにして CDプレーヤーで聞きたいのですが、B’GOLD5では出来ませんでした。 「WAVEファイルのサンプルレートが違います。このため、トラックの登録が出来ません。」と出てきました。 「wavの拡張子を音楽CDに変換」とは書かれていたのですが・・・。 CDとかDVDとかにはできないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。