• ベストアンサー

メディアプレイヤー9で音楽CDをmp3で録音するには?

よろしくお願いします。 メディアプレイヤー9では、音楽CDをmp3で録音できるはずなのですが、録音するとwma形式で保存されてしまいます。オプション-音楽の録音に設定らしい設定もなく手詰まってしまいました。 どなたかご教授ください。

• frw
  • お礼率26% (66/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss696
回答No.3

NO.2です。 私はCD→wmaに変換するのはウインドウズ・メディア・エンコーダを使っています。 これだと抽出の際、自動でCDの情報もいけますよ。 参考URLに詳しい使い方も書いてあります。 CD→mp3に直接変換するのはNO.1の方の方法以外、私も知りませんねぇ。

参考URL:
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/mk_wma/mk_wma4.html

その他の回答 (2)

• ss696
回答No.2

エンコーダーを使い、保存したwmaをmp3に変換してはどうでしょう? 参考URLに色々書かれていますよ。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
frw
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 その方法でメディアライブラリに曲名などの情報を入れる場合は、手動で入れていかないと駄目なのでしょうか?

• Mitz
回答No.1

別途プラグイン(有料)を入れないとmp3形式での録音は出来ません。 WMPを起動し、ツール⇒オプション⇒音楽の録音タブで、「MP3形式の詳細情報」をクリックすると入手可能な一覧が表示されます。

frw
質問者

お礼

プラグイン(有料)を入れるとなると手続きが面倒なので厳しいですね。フリーのプラグインがないか探してみます。ありがとうございました。