• ベストアンサー

昔の知人の住所が変わっていないか問い合わせは出来ますか?

急な用事で、昔の友人に手紙を書きたいのですが、旧住所に今もいるのか不明です。例えば郵便局などに尋ねて、昔の住所に該当の氏名の人物がいるかを確認することは出来るのでしょうか?マンションなどだと名前を確認せずに郵便物を届けられそうな気がする(私の所にも前に住んでいた人の郵便物が届くことがある)ので出来れば前もって確認したいのですが。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

はじめまして >マンションなどだと名前を確認せずに郵便物を届けられそうな気がする 配達記録郵便で、手紙を出してみてはいかがですか? インターネット上で、配達状況の確認ができ、不明なら理由が書かれ差出人に戻ってきます。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.html 参考までに・・・

watch-man
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (3)

• OMICHI
回答No.4

関係者なので、即答させていただきます。 個人情報保護の観点からお教えすることはできません。 また、たとえ担当者が口を滑らしたとしても、配達台帳というものは住民票等と連動しているものではないので、実際に居住されているかはわかりません。(転居届等を出さない限り修正されないため) 前述された方の案のように「配達記録」を差し出した場合、家族でも受け取れてしまいますし転居届が出ていた場合は転送されてしまうので、実際に本人が居住しているかを確認するには、本人限定郵便というものを出すしかないです。また、転送を避けたいのであれば「転送不要」の文字を表記すれば、転送されません。

watch-man
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• ddg67
回答No.2

郵便局は教えてくれません、個人情報ですから ご本人に電話したほーが早いですよ(^_^;

watch-man
質問者

補足

電話番号は把握していません。遠方なので直接行くこともできないので困っています。

• t0y0
回答No.1

急な用事であれば電話して見たらいかがでしょう? 男性ならば住所でタウンページで調べられると思いますので。

watch-man
質問者

補足

タウンページには名前がありません。昔と違って名前を乗せない人が多いので判断に迷っています。