住所の数字違いの貯金について

このQ&Aのポイント
  • 先日、郵便局から民営化になるために通帳の確認の手紙を頂き、住所と名前が間違っていることに気付きました。貯金は祖母か祖父が昔にしていた可能性があります。
  • 郵便局に問い合わせをしましたが、該当者無しと言われました。別の郵便局に相談すると、登録を修正すれば該当者無しにはならないと教えてもらいました。
  • 通帳には生年月日は書かれておらず、この間違った住所と名前だけが分かっています。同姓同名の方も周辺にはいないようです。明日にでも相談窓口に電話しようと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所の数字違いの貯金について

先日、郵便局から民営化になるために通帳の確認の手紙を頂きました。 私、宛だと思いあけてみました。 良く見てみると住所が番地の十の位の数字が違ってたのと、名前が昔の難しい漢字になってました。 もしかしたら祖母か祖父が昔に小遣いを貯金しててあげるって言われてたんでそれかなと思いました たまに私の名前を昔の難しい名前で書く事があったので。 もしくは、この住所で同姓同名な人がいて間違えたのかもしれないと思い 一度郵便局に問い合わせして回収してもらい調べますといわれて、今日電話があったんですけど。 見に覚えもなく、ここの住所もないので今回の件は該当者無しになりますといわれました。 ただ、どこかで該当者無しにはならないと聞いたことがあるのでもう一度調べなおしてくださいといい、 別の郵便局に相談しに行った所そういうケースでは登録を修正すれば該当者無しにはならないといわれました。 このまま、該当者無しでユーレイ貯金になるんでしょうか? 明日にでもこういう相談窓口がある電話にもう一度相談しようかと思います。 わかるのはこれが定期貯金でこの間違った住所と名前だけです。生年月日とかは書かれてないそうです。 これ用の通帳もありません。あと、この付近には同姓同名の方はいないみたいです。 後、電話でこういうケースは始めて言われました。 アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えーお返事ありがとうございます。 今回のお話を聞いた限りでは、質問者さまのお名前で どなたかが預け入れしたものであろうと思われますが、 確信に変えるための手続きが必要です。 内容から、定期貯金であることがお分かりのようですので 郵便局の職員に依頼をされるか、 相談センターにお電話していただいて いつ、どこの郵便局で預け入れしたものであるかを 調べてもらいましょう。 それと同時にご家族やおじいさんおばあさんに この貯金のことを可能であればきいてください。 いつ、どこでつんだものかは、ほとんどの場合判明します。 で、預け入れしたであろう人がその近辺に住んでいたかどうかを 確認してもらいます。 この作業が完了して初めて、ご質問者様がその貯金の 正当権利者であろうということができます。 で、その権利者であろうという推定がなされた場合にようやく 預け入れをしたときの申込書の写しを見せてもらうところまで いけると思います。 その申し込み書の筆跡に見覚えがあるかどうかで最後の判断を 下すことになるでしょう。 ご質問にありますが「ユーレイ貯金」というものにはなりません。 もし、名義人さまがこの世に存在(他界したとかではなく) しなければ「架空名義」の貯金となり、国庫に収納されます。 また、架空名義の貯金について扱いをした職員はそれ相応の ペナルティが課されます。 こういった流れになると思われますので、 窓口をいくつも行ったりきたりして 「あっちの局ではこういった、こっちの局ではこういった」と なると質問者さまだけでなく、職員サイドも大変混乱しますので 相談センターへ電話連絡をしていただいた上、行く郵便局を一箇所に 決めてやり取りをしてもらうほうがスムーズに話しが進むと思います。

mayumayu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身初めてな事ばかりだったんでどうすればいいんだろうと思いましたがアドバイスをいただけて助かりました。 現在、相談センターへ電話連絡し調べてもらってます。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

えー郵便局の職員です。 幾分、話しが見えにくいので整理させてください。 まず、その通知のハガキのお名前は 質問者さまのお名前(新旧字は別にして) ということでよろしいでしょうか? 住所の記載について、違っているのは番地だけでしょうか。 おじいさんかおばあさんのご自宅あるいは親御さんがその通帳を 持っている可能性はありませんか? まず、この三点について確認をお願いいたします。

mayumayu1224
質問者

補足

わかりにくい書き方ですいません。 名前は私の名前です。 ○○ ×○で、×の所が昔の漢字?になってました。 住所で違うのは番地だけです。 たぶん、持ってるのかはわかりません。 家にあるかも知れませんが、昔の事なんでどこにしまってあるかはわからないです。 お願いします。