薬局の違法行為の問題について

このQ&Aのポイント
  • 薬局での違法行為について、医療事務員として働く私が疑問を持っています。
  • 薬剤師が行うべき業務を事務員が行っているため、投薬過誤が起こっています。
  • 薬剤師の監査があるからと言って、違法行為ではないのでしょうか?保健所に通告すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

薬局の違法行為

医療事務員として働く事10年以上、今の問題ある薬局に勤め始めて5年程経ちます。 皆様のご意見をお伺いしたくてこちらの場をお借りする事にしました。 現在勤めている薬局ですが、1日の処方箋受付枚数は100枚前後です。 薬局事務員での求人面接時に「薬剤師の助手的仕事はある」と言われました。ですが仕事内容は助手の域を完全にオーバーしています。 約束処方と呼ばれる液剤の調剤はもちろん、ヒート剤を出すのは全て事務員です(準備した薬袋に薬剤師の印を押すのも事務員)。 但し最後の監査は薬剤師がします。 この薬局、薬剤師2人(内1名が経営者)なのに事務員が6人います。事務員が薬剤師と同じ「白衣」を着ています(以前勤めていた薬局は助手的な勤務もなく、薬剤師とは区別出来る「色つきの白衣」を着ていました)。 そのせいで今まで投薬過誤が起こった事が「何度も」あります。 来局される患者様は「白衣」を着て働いている事務員を「薬剤師」と思っています。 この勤務状態に疑問をもった私は経営者ではないもう1人の薬剤師に聞いてみた事があります「事務員が薬の準備をするのは違反行為ではないのですか?」と。 すると帰ってきた答えは「薬剤師が監査すれば違法ではない」「どこでもやっている」との答えでした。 監査を薬剤師がすれば違法にはならないのでしょうか? 県の薬剤師会にもメールで質問してみました。ですがやはり答えは返って来ませんでした。 こういう場合もう保健所に「通告」した方が良いのですか? 私自身現職場の退職も考えています。 どなたかご意見など御座いましたらご返答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

質問を読む限り、違法です。 保健所に通告して、あとは保健所の判断に従うのが良いでしょう。 仮に違法でないとすれば、それはそれで良しと。 多くの薬局がやっていることであっても、違法なことって多くあります。

kakashi019
質問者

お礼

「保健所通告後、保健所の判断に任せる」そうですね、違法でないのならそれでよい事ですし…。 私一人で悶々と悩んでも解決しませんし、取りあえず保健所の判断に委ねたいと思います。 ご意見有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

調剤の定義があいまいなので違法ではないと思います。 法的にどの行為が調剤なのかという規定はないですし、調剤は薬剤師でなければならないと書いてあるだけです。 事務員がやっていることは薬を準備しているだけで、薬剤師の確認をもって調剤としているのでしょう。 人手不足のところはやってるところが多いんじゃないかしら。

kakashi019
質問者

お礼

「薬剤師の確認をもって調剤」そういう考えもあるのだという事を知りました。 法的にどの行為までが「調剤」とするのか判断が難しいものなのですかね。 ご意見有難う御座います。

• assault852
回答No.1

薬剤師ではない人が調剤するのは完全に違法です。監督の有無は問題ではありません。 保健所へ通告しましょう。

kakashi019
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 検索してみますと同じ疑問、境遇をお持ちの方が多々いらっしゃる事を知りました。 保険所等へ通告する場合、何か証拠となるものが必要なのでしょうか? 抜き打ちで監査が入るとしても何処からともなく「保険所が来るかも」と事前に他の薬局などから電話がかかってきたりするのです。 怖い事ですがこの地域は何処の薬局も同じ事をしているのか?って疑いたくなります。