• ベストアンサー

ノンコートレンズの写りについて

ツアイスのテッサー5センチ2.8ノンコートレンズの沈胴レンズを手に入れました。早速コンタックス2型に装着して撮影をしましたが、ピントが甘いというか、ソフトフォーカス的というか、カリッとした写りではありませんでした。絞ってみてもこんな感じでした。ノンコートレンズの写りってこんな感じなののでしょうか。レンズ自体にはうっすらと曇りがあります。(撮影に影響なしということで購入したのですが)ノンコートレンズは初めてなので、このレンズ、またはノンコートレンズの写りについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

コダックの単玉でもそれほどひどいものじゃありませんでしたよ たぶんレンズの曇りあるいは肉眼では識別できない細かい傷が沢山入っているせいだと思います 今使っているテッサー3.5 75mm アンバーのシングルコートでもマルチコートと変わらない写真が取れます 精密な検査をすれば差があるのは当然です

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。曇りや傷のせいですか。やはりレンズを磨いてもらうしかないみたいですね。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

本物のテッサーは、使った事がないので回答するのもおくがましいとは思いますが、いわゆるテッサータイプと呼ばれる3群4枚構成のレンズは五萬とあります。例えば、オリンパスのDズイコーなどですが良い描写をするレンズだと思います。 コーティングの有無については、逆光等厳しい条件で無い限り、コントラストにおいて、同一条件で比較しないと解らない程度だと思います。 レンズの曇りについては、軽微なら写りに影響しないと言われる方もいらっしゃいますが、私は影響ありと思います。 だって、メガネを掛けている人なら曇るとどんな見え方になるか体感で解ると思いますよ。 レンズの透明度を上げる為、鉛を使いますが、最近は環境への負荷からエコガラスが多用されます。 これとて、判る人には解ると言います。まぁ、私には???ですが・・・

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もメガネをかけているので、いつも本当に影響があるのではと思っていました。やはり曇りを取ってもらうしかないようですね。

• ameru2007
回答No.1

この時代のレンズは、レンジ固体により変わります^^ ホワーッとしたものや結構かりっとしたものや・・・ したがってそのレンズの描写がそのような感じなんだと思います^^ まあでも 比較的そんな感じが多いかも^^;

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ツアイスに対する私のイメージと異なっていたので質問しました。やはり個体差がありますか。逆光などはどうなんでしょう。