• 締切済み

お金が戻ってきません

去年12月、自動車事故に遭い、過失割合が決まってから修理に出しました。(私が立て替えました)相手が自腹か保険か決まらなかったらしいのでずっと振り込まれなかったのですが、私が保険会社に問い合わせ2月8日までに振り込むと連絡がありました。今になっても振り込まれていません。2ヶ月も振り込まれず随分困っています。相手に法的制裁を与える手段はありますか?すみませんで終わらされては怒りが収まりません。いつ振り込まれるのかも不安なのですが強制手段はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

修理屋さんたちはもっと大変らしいです。 ユーザーからの依頼で修理をしても事故当事者同士がもめている間は修理代金がどこからもでません。 普通は当事者から全額支払ってもらうのですがお客様なので無理も言えず大変らしいです。 保険会社は過失割合が出ても支払いは催促しないとしてくれないとも言ってましたよ。

k__k
質問者

補足

その知識が今回の質問解決にどう結びつくのでしょうか?

• mat983
回答No.2

http://www.nichibenren.or.jp/ja/judical_support_center/index.html こういう場合は上記サイト内の法テラスでご相談下さい。 解決の糸口は見つかると思います。 なお、今はサーバーがダウンしているようなので、月曜日に 連絡されると良いです。

k__k
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜日に相手の保険会社とこちらのほうへ連絡してみようと思います。

• fregrea
回答No.1

とりあえず行政書士さんに相談してみてはいかがでしょうか? 弁護士でもいいんですけど、弁護士は高くつくので…このくらいのことは行政書士でも充分できます。 もし、ご自分で解決されたいのでしたら、内容証明で督促することをオススメします。 それでも振り込まれなったら差押とかも考えられますが、お金がかかるので、事故の修理代程度では逆に損します。 法テラスという相談機関もあるので、そちらに行かれても良いかと思います。

k__k
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の経験で、自分でお金を出したら駄目なんだって解りました。