• ベストアンサー

ブログの設定ができない

ホームページビルダー11でgooブログを設定したいのです。 gooブログの新規作成はすでに済ませています。gooブログは公開された状態にあります。 ビルダー11で作ったブログを使えるようにするためにはブログの設定を完了しなければ使えません。 「ブログ」をクリック、「ブログ設定」をクリック、「ブログ設定追加」をクリック、すると「ブログの設定」ダイアログボックスが表示されます。ブログの情報をすべて入力します。ただし、gooブログのためエンドポイントは変更する必要なし。「OK」ボタンをクリックすると、「ブログの情報がサーバーに存在しません。」とエラー表示がされます。すでにgooブログは公開されているにもかかわらずなぜ表示され、ブログの設定を最後までできないのでしょうか。 ブログアカウント情報にユーザーIDとパスワードを記入した。 「ユーザーID」はgooIDを、「パスワード」はブログライター機能(XML-RPC)の設定したパスワード(RSSリーダーの投稿専用パスワード)を入力してください。のところに普通のgooパスワードを入力しても構わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.3

検索したところ、gooの「よくあるお問い合わせ」に下記のページがありました。 ホームページビルダーでgooブログの設定をしたいのですが。 https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=3919&p_created=1141368425&p_accessibility=0&p_redirect=&p_topview=1 gooブログもビルダーも使っていないのですが…ご参考まで。

chaneko33
質問者

お礼

[変更]のところがどのようにしたか忘れましたが設定はできました。 時間をかけて探してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Muller3
回答No.2

左サイドメニューの下の方にあります。 よく探してみて下さい。 http://blog.goo.ne.jp/info/images/exposition/use/8_large.gif

chaneko33
質問者

お礼

わかりやすい画像をつけてくださりありがとうございます。 場所はわかり設定はしましたが、設定の仕方悪かったのか今までのHPがすべて消えてしまい、ブログになっていました。

• Muller3
回答No.1

ビルダーのことは全く知りませんが、 >「パスワード」はブログライター機能(XML-RPC)の設定したパスワード(RSSリーダーの投稿専用パスワード)を入力してください と描いてあるなら、普通のgooパスワードではいかんでしょう。 gooブログ管理画面の「ユーザー設定」から「ブログライター機能(XML-RPC)」を「使用する」にチェックを入れ、パスワードを設定し、ビルダーの「パスワード」にはそこで設定したパスワードを入れる、ということだと思いますが。

chaneko33
質問者

補足

>gooブログ管理画面の「ユーザー設定」から「ブログライター機能(XML-RPC)」を「使用する」にチェックを入れ、パスワードを設定し、ビルダーの「パスワード」にはそこで設定したパスワードを入れる、ということだと思います gooブログ管理画面の「ユーザー設定」というのはどこにあるのでしょうか。