• 締切済み

パソコンのデータのバックアップの仕方を教えてください。

今度引越しをするのですがパソコンを移動する際にデータのパックアップを必ずして置いてくださいと、引越し業者に言われました。具体的にどのようにしたら簡単にしかも正確に出来ますか?パソコンはCOMPAQのPRESARIO MV540です。OSはWINのMeです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mokonoko
回答No.3

PRESARIO MV540とはモニターの型番なので本体の機能が不明です。 参考URLの中のどれかだと思うのですが、もしかするとCD-Rドライブがついて いないのかもしれません。 まずはそこから確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/athome/presario/p3500_spec.html
madonnamadonna
質問者

お礼

CD-Rドライブは付いています。何年やっても本当にど素人ですね。もう少し勉強したいと思います。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

簡単確実でしたら、専用ソフトを購入することになります。「CD革命」または「DriveImage」などがお勧めですが、CD-R/RWのライティングソフトにくっついてくることもあります。 また、今回の場合ですと、HDDを外して自分で持って行くのもいいかもしれません。 ご自分で外部メディアに記録しておくのなら・・・ ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリ(フリーウェアに多い)のiniファイル ・MS社のメーラーをお使いなら、アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ ・メールメッセージ ・メール アカウント ・お気に入り ・クッキー(Cookie) ・個人辞書 ←これを忘れるんだな、いつも ・インターネットの設定とか ・自分で作成した物 具体的な方法は 1.『[OE5]Outlook Express のメールデータのバックアップをとる方法』 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J046/1/16.asp 2.その他『Meでのバックアップ』 http://isweb40.infoseek.co.jp/computer/donnburi/sub8.html

質問者

お礼

ご親切に詳しくありがとうございます。早速試してみたいと思います。

• back-f12
回答No.1

OSがWINMEやXPでしたら、MSバックアップを使うのが一番簡単だと思います。それを、CDRに焼いておけば問題ないでしょう。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。今は荷造りで大忙しですが一段楽したら試してみたいと思います。