• ベストアンサー

非定形のAVIファイルのカット

録窓で撮影した非定形のAVIファイル(652x446ピクセル)があります。不用なシーンをカットしてWMVファイルを作りたいです。 Area61ビデオブラウザ + ビデオミキサで不要なシーンをカットできるのですが、画面サイズが640x480のように定型サイズに変更されてしまい、文字などが歪んでしまうので使えません。 いくつかネットで検索してビデオ編集できるソフトをダウンロードして試しましたが、うまく編集できるソフトが見つかりません。 AVIからWMVの変換に関しては、Window Media エンコーダであれば、非定型のまま変換できることがわかったので、今は「不要なシーンを含むWMVファイル」で我慢している状態ですが、来週発表なので、出来たら不要なシーンを見せたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一応、Aviutlでノイズ画像になってしまう原因は突き止めてみた。 「ファイル」->「環境設定」->「入力プラグインの優先度の設定」で 「AVI/AVI2 File Reader」の優先度を「AVI File Reader(Video For Windows)」よりも下げてください。 (もしくは「AVI File Reader(Video For Windows)」の優先度を上げる) これでいかがでしょうか?

semiminmin
質問者

お礼

すばらしい!! ご指示のとおりの操作で、ちゃんと表示できるようになりました。 今回の質問で、 AviUtl と VirtualDub の2つの使えるソフトをゲットできたことになりました(笑)。両方使ってみて、使いやすい方を選ぶことにします。 takepon256さん、tmminiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tmmini
回答No.2

そのaviファイルのコーデックを調べてみては? 「真空波動研Lite」でコーデックを調べてみて、そのコーデックをインストールしてみてください。 http://kurohane.net/seisanbutu.phtml 動画ファイルのカットは自分は「VirtualDub」を使用しています。色々派生バージョンがありますので、そこは好みで。

semiminmin
質問者

お礼

VirtualDub、試してみたところ、こちらではカットできました!! さらに、キーフレームを15にしたら、かなりファイルサイズが小さくなったので、WMVに再変換しなくても使えそうでうれしいです。 >「真空波動研Lite」でコーデックを調べてみて、 16bit Microsoft Video 1(CRAM) 10.00 fps でした。不思議なことに、VirtualDubで出力したAVIファイルはAviUtlで読むことができ、そのコーデックも 16bit Microsoft Video 1(CRAM) 10.00 fps と出ています。

回答No.1

定番のAviutlで可能だと思いますが・・・。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl.html http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/1aviutl/5/index.html ちなみに、ファイルを読み込めない場合はコーデックがインストールされてない場合が多いです。 こちらのソフトでも、必要なところを切り出して連結すれば、カット編集と同等になる。 http://novolization.hp.infoseek.co.jp/pro.html#ao

semiminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介のAviutlは試したことがありますが、駄目でした。今、もう一度試して見たのですが、やはり、ファイルを読み込んでもプレビュー領域に画像が出ないんです。正確には、得体の知れない縞模様が出るだけです。 何か設定が悪いのでしょうか? >ちなみに、ファイルを読み込めない場合はコーデックがインストールされてない場合が多いです。 窓録のreadmeには「 Ver.4.0より、オリジナル録画エンジンを採用することでWindows Media エンコーダーが必要なくなりました。」とあるだけで、今回、何をインストールしたらよいのかわかりません。